地域の高校の評判/進学実績

佐賀県高校紹介vol.3 偏差値No.1!佐賀西高校

佐賀の皆さん、こんにちは。

 

大学進学を考えている方にとって、佐賀県内の高校の偏差値というのは、高校を選び、そこで勉強していくにあたってとても気になるものなのではないかと思います。

 

今日は、佐賀県内での偏差値1位を誇る佐賀西高校について紹介します。

 

佐賀西って、どんな学校?

佐賀西高校は校是である質実剛健・鍛身養志のもとに、知育・徳育・体育の充実により、人格を磨き、グローバル社会の中で、高い知性と広い視野を持った、将来の日本世界をリードする人材の育成を目指す学校です!

 

また、学校経営の方針としては

 

1 伝統ある校風に立脚し、高い志を持ち、品位とたくましさを有する生徒を育成する

2 変化の激しい時代を生き抜く力を持った生徒を育成する

3 業務改善の推進と学校組織力の向上を図る

4 保護者、地域、同窓会と連携し、教育活動の充実を図る

 

などがあるようです。

 

 

佐賀西高校は明治9年(1876)年に佐賀藩の藩校である弘道館の流れを継承して、佐賀変則中学校として開校し、平成27年に創立140周年を迎えました。

開校以来、質実剛健・鍛身養志の建学の精神は受け継がれているそうです!

とても歴史の深い学校ですね。

 

 

そして!佐賀西高校の伝統といえば文化祭前日に行われるファイヤーストーム

ァイヤーストー文化祭前日の6時半頃に始まり、グラウンドの真ん中に焚かれた大きな火を囲みながら、男子生徒が寮歌を歌います。(※女子生徒はファイヤーストームの終了時刻が遅くなるため、安全のために不参加だそうです。) 

 

西高祭

 

大きな炎を囲みながら寮歌を歌う光景はとても迫力があり、毎年多くの方が見にこられるそうです。

寮歌を覚えるのは多少大変なようですが、ファイヤーストーム当日は何物にも代えがたい高揚感を覚え、とても楽しいそうです。

 

どのようなものなのか、実際に参加してみたいですね!

 

 

佐賀西高校は大学受験を目指す学校の中でも難関大学進学を志す人が多く集まる学校なので、周りの勉強への意識が高く、モチベーションを失わずに勉強をすることができそうです!

 

佐賀西高校のいいところ

佐賀西高校のいいところをテーマごとに分けて紹介しようと思います。

 

【授業】

・誰でも意見が言いやすい環境になっている 

・授業中も授業後も先生に質問に行きやすい

・進度が早く、受験勉強早く始めることが出来る 

朝補習放課後補習があり、授業以外でも質の高い勉強をすることが出来る(三年次)

 

【部活動】

・先輩の語彙力が高く、指導が知的 

・先輩と後輩の仲が良く、楽しく部活動をすることが出来る

・部活動と勉強の両立が可能

 

【学習環境】

休日放課後に家で勉強に集中出来ない時は学校で勉強することが出来る

・職員室前に勉強スペースがあり、分からないところをすぐ先生に聞くことが出来る

・身近に目標にできる人がたくさんいるので、モチベーションを失いにくい

空調設備が整っており、快適に勉強することが出来る

 

【その他】

学校のすぐそばに栄城会館があり、栄城会館の食べ物は美味しく、ボリュームがあり、安い

・春になると、桜並木がとても綺麗

 

 佐賀西高校は、学習環境の充実に加えて、多くの魅力があることが人気の理由かもしれないですね!

 

佐賀西って、どこにあるの?

佐賀西高校の住所は 
佐賀県佐賀市城内1丁目4-25

です。

「佐賀西高校」の画像検索結果

 

佐賀西高校は佐賀県庁の真裏にあり、佐賀駅から徒歩で約20分、自転車だと約10分の位置にあります。

 

また、県庁が真裏にあることで、佐賀駅バスセンターからバスを使って通うことも可能です。

 

「電車で佐賀駅まで来る!」という方は晴れの日は自転車、雨の日はバスか徒歩、なんていう通学方法も可能です!しかし、佐賀駅の駐輪場は有料なのでそこが少し玉に瑕(たまにきず)ですね‥

 

 

佐賀西の制服は?

夏服は男女共に白のシャツになっています。男子のシャツの左胸にはオレンジの刺繍でNISHIと書かれています。

 

夏場に白いシャツの男子高校生を見かけたら、左胸を見てみてくださいね。

女子の夏服の特徴は紺色の左右の長さが少し違うネクタイです。

 

男女共に爽やかな制服でいいですね!

 

 

男子の冬服はオーソドックスな学ランです。

ザ・高校生という感じですね!

対して女子は紺のブレザーです。

 

高校生になったらブレザーを着たい!という方も多いんではないでしょうか?

そんな方は勉強を頑張って、佐賀西高校を目指してみてもいいかもしれません。

佐賀西高等学校制服画像
画像は以下のサイトより引用↓
https://www.minkou.jp/hischool/school/photo/2058_8944/
 
 

佐賀西に入学する方法

佐賀西高校に入学するには特色選抜試験、または一般選抜試験に合格しなければなりません。

特色選抜の定員は56名(募集定員の20%)、

一般選抜試験の定員は224名です。

 

以下に示すのが特色選抜、一般選抜の入試科目、配点です。

 

 

入試科目

特色選抜 

【学力検査】国語・英語・数学 各100点 

【調査書等】

学習の記録 55点  

学習の記録以外 10点  面接 5点

                                      計 370点

一般選抜 

【学力検査】

国語・英語・数学・理科・社会 各50点(※英語、数学に15点分の追加問題あり)

調査書等

学習の記録 95点 

学習の記録以外 10点 面接 5点

                                      計 390点

佐賀西高校はほかの高校と違って一般選抜試験で数学と英語に追加問題が出されます。

佐賀西高校を目指す人は英語数学を強化する必要がありそうですね!

 

佐賀西の大学合格実績

H31年度の佐賀西高校の進路実績(既卒生を含む)は、東京大学4名、京都大学4名、大阪大学8名、九州大学29名、早稲田大学10名、慶應義塾大学3名など、難関大学合格者を多く出しています。

 

詳しい進路実績はこちらをご覧ください。

佐賀西高校の進路実績

 

 

最後に

佐賀西高校は周りの学習のレベルも高く、気持ちが折れそうになることもあるかもしれません。

 

しかし、自分がした勉強が無駄になることは絶対にありません。

人生のどこかでいい形で返ってくるはずです。

 

そう信じて、今自分がやるべきことをやり抜いてほしいと思います。

 

無料受験相談

佐賀西高校の公式サイトはこちら→http://cms.saga-ed.jp/hp/saganishikoukou/home/homeMain.do

この記事の画像は公式サイト等より引用しています。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる