地域の高校の評判/進学実績

佐賀県高校紹介vol.1 なぜ全身緑!?弘学館高校

佐賀の皆さん、こんにちは。

突然ですが、佐賀を歩いていて、深緑のブレザーを着た男子や、全身深緑のセーラー服を着た女子を見かけることってないですか?

 

「佐賀の高校生なのかな?それにしてはあまり頻繁には見かけないな?」なんて疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今日は深緑色の制服に身を包んだ高校生たちが通う、弘学館高等学校について紹介します。佐賀市にある高校にも関わらず、なぜ生徒を街中で見かける機会が少ないのか、なぜ深緑色の制服なのか、その謎にも迫っていきます!

 

弘学館って、どんな学校?

school_01

弘学館は難関大学進学を目指す進学校です。

 

「自立・創造・飛躍」を校訓にかかげ、難関大学進学、人格形成、健康育成、環境づくりの4つの目標を持った教育をしています。

昭和62年に佐賀鍋島藩の藩校「弘道館」の伝統を引き継ぐ男子進学校として設立され、平成14年に女子生徒の受入れを開始し、現在でも難関進学校としてその名を佐賀に轟かせています。

進学にすごく力を入れている学校なので、教師の質も高くテキストも豊富に揃っており、授業時間や補習時間が長くとられていて、勉強に打ち込みたい人にとってはうってつけの環境が整っています。

 

弘学館って、どこにあるの?

弘学館高等学校の住所は 

佐賀県佐賀市金立町金立1544-1

です。

 

institution_main

弘学館高等学校金立山に少し入り込んだところにあり、登下校の時はまぁまぁな勾配の坂を上り下りしなければなりません。

下校の時はまだいいのですが、登校の時は大変です!(><)

 

金立山の麓、周囲には山と神社、そして金立サービスエリアくらいしかない辺鄙な(失礼)場所にある弘学館

この立地条件ですと気になるのは通学にかかる時間ですが、弘学館生に通学にかかる時間を尋ねると、殆どの生徒が「15分くらい」と回答すると思います。

なぜかというと、弘学館には徒歩15分圏内の位置にがあるからです!

institution_03institution_04

毎日学校から帰っても友達と一緒に過ごせるので、毎日が合宿や修学旅行のようで楽しいです。

もちろんそれだけではなく弘学館の寮には学習時間があり、毎日勉強と向き合う時間が確実にとれるようになっています。 (この弘学館の寮の学習時間システムは、武田塾の義務自習に非常に似ていますね!)

また、寮に入っていない自宅通学生のためにスクールバスも用意されており、生徒が通学に時間をとられないようにする配慮がなされています。

 

スクールバス、この2つの制度により佐賀の街中で弘学館生を見かける機会が少なくなっているんですね。

 

もし街で弘学館生とすれ違ったら、レアな体験ができたことを喜びつつ、いつも勉強頑張っているんだなぁと心の中でエールを送ってあげてください!

 

弘学館の制服はなぜ深緑?

main_visual445_2-1

弘学館の最大の特徴の1つとして、目にも鮮やかな深緑色の制服があげられると思います。

女子生徒の冬服は、ハイソックスまで深緑色でびっくりすることもありますよね。

 

実は弘学館の母体である『松尾建設』の会社ビルも深緑色なんです!

会社全体のイメージカラーとして、深緑色を採用しているのかも知れませんね。

 

また、ここ数年で男子の夏服はデザインの変更があったようで、涼しげなグレーのズボンに変わっています。

 

深緑の集団はセンター会場などでもよく目立つので、緊張してしまいがちな受験当日も「すぐ近くに毎日同じご飯を食べてきた仲間がいる!」と思うと自然体で力を発揮することができるでしょう。

弘学館に入学する方法

弘学館中高一貫校なので、確実に弘学館高校に入学したければ小学校6年生の時に弘学館中学校の入試を受けて合格するのが1番確実です。

しかし、高校からの外部進学生も受け入れており、例年90名定員で入試を行っています。

 

中学の時から高校内容の勉強に入っている内部進学生に追いつくため、忙しめのカリキュラムになりますが、寮生活で規則正しく学習時間をとれるので安心です。

 

入試は、中学高校合わせて、1月の初めに行われます。

興味がある方はこのページの下のほうにあるリンクから、資料請求をしてみてくださいね!

弘学館の大学合格実績

main_visual445

難関大学進学校として知られる弘学館高等学校。となると気になるのはやはり大学合格実績ですよね。

公式サイトにもある通り、弘学館は例年東京大学の合格者を出しており、また早稲田大学慶應義塾大学などの難関私立大学や、医学部の合格者も毎年出しているようです。

詳しくはこちらをご覧ください!↓

www.kogakukan.ac.jp/future/pass

 

最後に

弘学館の授業やカリキュラムは非常にスピードが速く、レベルも高いため、一度追いつけなくなってしまった場合は後れを取り戻すことが困難だと思います。

また、勉強や進学をメインとして考えている学校で、成績が伸び悩むととても辛いですよね。

 

そんな時は逆転合格をした塾生の多い、武田塾に受験相談に来ていただければと思います。

終わりよければ全てよし。

たとえ途中で上手くいかない期間があったとしても、大学受験の結果が出る時に笑顔でいられれば大丈夫です!

 

弘学館から大学受験を考えている方

弘学館への入試を考えている方はこちらから↓

無料受験相談

弘学館の公式サイトはこちら→ www.kogakukan.ac.jp/

この記事の画像は公式サイトより引用しています。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる