【部活引退】今からでも志望校現役合格に間に合う⁉【急げ】

佐賀校・

こんにちは、武田塾佐賀校です!

5/31 高校総体の開会式がありましたね。

 

引退前最後!
高校3年生の部活生の皆さんは、全力を出し切って戦っているのではないでしょうか?

 

 

今日の試合、レース、部活の練習に追われていた毎日、高校生活の1ページとして思い出に残していくことになると思います。

 

突然ですがここで思い出はさておき、大学受験を志す部活生の方は、最後の試合・レースが終わった瞬間から完全に受験生になる必要があります。

 

もちろん個人差はありますが、文化部や帰宅部で今まで受験勉強をばりばりしてくることができた同級生との間には、ある程度の差がついてしまっていることに気付いている方も多いのではないでしょうか?

 

 

ではその差をどうやって取り戻せばいいのか?今からでも間に合うのか?

今回はそういう記事になります!

 

 

部活生は受験に不利?

部活あるから勉強時間なかなかとれなくって…という悩みを、部活生の方からはよく聞きます。

上にも書きましたが、文化部(あまり活動していない)や帰宅部の同級生は、勉強時間がたっぷりとれてて受験勉強もリードしていて…という事例があるのも事実です。

 

実際、同じようにやる気があって、勉強方法も正しいものを実践している、部活生と帰宅部の2人がいたら

そりゃあ成績がいいのは、より時間を確保できる帰宅部のほうですよね。

 

 

しかし、文化部・帰宅部の生徒がみんな、やる気に満ち溢れて正しい勉強方法で学習できているか?というと、そうとは限らないですよね。

 

時間が有り余っていたように見えた同級生たちも、もしかしたら、空き時間を全部勉強に充てれてはいなかったかも知れないし、効率のいい勉強方法ではできていなかったかも知れません。

 

 

そう!部活生だったあなたが今から追いつき、追い越すチャンスはまだまだあるのです!

 

どうせ今から始めてもな~なんて、自分を低く見積もらないようにしてくださいね!

 

とりあえず塾行っとく?

部活も引退して、放課後に時間が空いた皆さんの中には、塾でも行ってみるかな、なんて思っている方が多いのではないでしょうか。

 

多くの塾や予備校では、何を行いますか?

はい、授業をしますよね。

 

では、どんな授業をしてもらえるでしょうか?

 

 

内容は、高校の授業で習ったものとほぼ同じです。

既に一回は学校で聞いたことあるはずのことを、何コマも何コマも聞いて、ノートをとって、授業後にそのノートを見て復習する。

 

とんでもなく効率悪くないですか⁉

 

残された時間は短いのに、そんなことしている場合でしょうか?

 

 

では、短い期間で成績を上げて志望校に近づくためには、どうすればいいのでしょうか?

次の章で見ていきましょう!

 

授業受けてる場合じゃない!

先ほど、①塾では授業受けて、②ノートをとって、③授業後にノートを見て復習する、と書きましたが

この3つの動作の中に削ることのできる無駄が2つ隠れているのに気が付きますか?

 

 

答えは①と②

授業を受けてノートをとる

この2つは削ることができるんですね!

 

 

実は学力向上に直接的に繋がっているのは、③のノートを見て復習するの部分だけなんです。

 

皆さんの中、もしくは周囲にも、テスト前だけ友達のノートを借りて勉強して、そこそこいい点数とっちゃう♪なんていう方がいらっしゃるのではないですか?

 

 

じゃあ、何コマも授業を受けて時間を無駄にせずとも

綺麗に要点がわかりやすくまとまったノートさえ手に入れば、あとはそれを見ながら勉強していくだけ!ですよね!

 

 

そして今の時代、専門の先生が自分の授業を分かりやすくまとめた本が、簡単に本屋さんで手に入るのです!

 

 

これはもう、授業受けてる場合じゃない!

早く本屋さんでそういう参考書を手に入れて、受験勉強をスタートさせないといけませんね。

 

 

詳しくはこちらから↓

大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

初めから始める数学

田村のやさしく語る現代文

富井の古典文法をはじめからていねいに

漆原晃の物理基礎・物理

鎌田の理論化学の講義

山岡の地理B教室

金谷の日本史「なぜ」と「流れ」が分かる本

 

 

今日は何をすればいい?

でも、参考書って買うだけで満足して、結局ほとんど開かないまま…なんてことありませんか?

 

恐らく、受験生の皆さんも、保護者の皆さんも、それが怖いからひとまず塾に!という方は多いのではないでしょうか。

 

 

では、参考書をどういった手順で使って、毎日何ページから何ページを読んで、どういう問題を解いていけば、受験本番までに力をつけることができるよ!と管理してもらえる塾があったらどうでしょうか?

 

 

授業を受けて時間をロスすることもない、今日何をしなければならないのかが確実に分かる!

必要であれば、今日しなければならない学習をやり遂げるまでサポート!

 

武田塾佐賀校は、そういう塾です。

 

 

あなたが今からでも間に合うように、毎日何をしていけばいいのか、全部カリキュラムを組みます!

 

 

7ヶ月しかない!

とはいえ「なーんだ、今からでも間に合うのか~」と気を抜いてしまってはいけません。

 

あなたが現役合格するために残された時間は7ヶ月しかないのです。

 

 

そのためには1日たりとも無駄にはできません。

 

部活も引退して夕方暇になって、少しぼーっと、なんてしてませんか?

 

 

逆転合格したいなら、ぼーっとしている場合ではないんです!

 

 

あなたが今まで、部活に捧げてきた体力・気力・時間、相当なものですよね。

それって、誰にでもできることではないんです。

すごいことなんですよ。

 

 

あなたのその体力・気力・時間を、今度は受験勉強に向けてみませんか?

そうすればきっと、ぐんぐん成績は伸びます!

 

 

自分にぴったりな参考書や、今の自分に必要な勉強方法を知りたい方は是非、お気軽に問い合わせてくださいね。

 

無料受験相談でお会いしましょう!

 

武田塾佐賀校 校舎長 安藤沙記

 

無料受験相談のご予約はこちらから↓

無料受験相談