ブログ

【現代文の2次試験対策】記述問題で理想の答案とは

IMG_2319

はじめに

 

皆さんこんにちは!

E判定から逆転合格でお馴染みの、武田塾瀬戸校です!!

今回は現代文2次試験の記述問題で理想の答案を作るコツを伝授します!

ぜひ参考にしてください!!

 

参考動画は

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=1A9drcpBD-w&t=32s

 

東大生 舩澤先生に聞きます

舩澤先生(女性=特別講師)は受験生のとき共通テストの国語がなんと200点中195点というカリスマです。

お話しの中から得点を確実にゲットする秘密をつかんでいきましょう!

 

文章を読むときの注意点について

・読みながら本文の大事な部分に印を付けました。

例えば接続詞なら「しかし」など逆接は=下向きの▼、「だから」など順接は=上向の▲、大事だと思ったら波線(~)といったように。

言っていることがどういう方向かによって使い分けし、たまに点線とか二重線も使いました。

 

・印を付けながら考えていたことは、このポイントが問題になりそうだな、ということ。

 

・問題のタイプを考えて、読みながら解答のメドを立てました

 

・本文を一読して、途中で問題を解いたりはしません。最初から全部を理解するつもりで読みました。

 

・線を引きながら本文が言いたいことをしっかり咀嚼(そしゃく)する感じで読んでいました。

 

・まずは一回読んで次に問題を見て、その問題付近の大事そうなところを再度しっかり読みます。

 

 

答案の作り方

・まずは何を聞かれているのかをしっかり考えていました。

例えば「どういうことですか?」と聞かれる場合でも、

単純にそこだけをもっと分かりやすい言葉に言い換えれば良いのか、

その主張に至った流れを整理して書くべきなのかを吟味しました。

 

・よくある「傍線部はどういうことか?」という問題では、傍線部を分解します。

今までの記述模試などで自己採点するときに採点基準があるじゃないですか。

「ここは、こうなっていたら何点」とか。

その基準の感覚に沿って傍線部を分解していくことが大事です。

 

・陥りがちなこととして言い換えで、

「不足なく」というのはみんなできると思うんですが、

そこで書きすぎる人がいるような気がします

満点がもらえるのは過不足なく書いたときです。

みんな「過」というところをやりがちかなと思っていて、

とりあえずいっぱい書いておけばとか、

大事なところが入っていたら点数がもらえるだろう

という感じで書いていると思いますが、字数制限というものがあります。

「過」があったら不足するところが生れてくるので、

コンパクトに自分の表現に落とし込んで書くことを意識しましょう。

 

・下書きはするときとしないときがあって、例えば言い換え問題とかだと、

自分が線を引いたところで大体パパッと作れるなと思ったら下書きはしません。

これとは違い論理構造がちょっと複雑な場合などは、しっかり整理しないといけません。

入れたい要素をとりあえず書き出してみて、

後から不要な部分を削って解答用紙に書き込みました。

 

・自分の中では(問題文の)文章に対する理解が

めっちゃ深くなって行間に書いてあることも分かり、

それが前提になってしまうと気を付けなければいけないことがあります。

(自分は分かっていたとしても)全く内容を知らない人が読んでも伝わる文章になっているか、

ということです。

 

解答用紙とは自分がいま分かっていることを採点者にアピールする場所だと思うので

ちょっとやり過ぎかなというぐらいに、

例えば逆説を使うのだったら「~だが」「しかし」と書くなど

自分は分かっているぞ!ということを採点官に伝えるつもりで書いてほしいですね。

 

 

勉強法

解いて終わりにしてしまう解きっぱなしだと、

自分の考え方の癖が残ったまま本番に突入することになってしまいます。

我流のままなので、解答と照らし合わせるとか解説を読んだり、

それこそ採点基準と照らし合わせてみるなどしっかり自己採点すること!

もし可能なら先生に添削してもらいましょう。

大事なのは採点が終わったら模範解答とは別に、もう一度自分で答案を作ってみることです。

 

 

今回のまとめ!!

➀過不足がない答案にしよう!

➁知らない人にも伝わる文章にしよう!

③採点基準を研究しよう!

 

やはりカリスマ先生の話は参考になりますね。

ただ漫然と本文を読んではいないことが分かりました。

問題作成者が出しそうなポイントをしっかり捉えています。その

1つが大事な個所に印を付けること。

皆さんも最初はマネしてみて、だんだん精度を上げていきましょう!

必ず成績はアップします!

 

 

いかがでしたか??

この記事を最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

このご縁を大切にしていただけたら嬉しいです。

 

武田塾尾張旭校では受験勉強をより効率的に

サポートできる環境が揃っています。

 

中学受験、高校受験、大学入学共通テスト受験を

フルサポートしていきます!!

 

そして受験勉強を効率的に行うノウハウや生活習慣管理術などを中心に、

大学入試の問題解説などもおこなっております!!

 

中学受験、高校受験、大学受験を目指す君!

定期テスト対策をしてほしい君!

是非、武田塾尾張旭校へお越しください!!

 

 

武田塾尾張旭校からのお知らせ

学校で授業を受けているのに、それでもまだ授業を受けますか?

 

武田塾尾張旭校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入らせたり、高額な受講料を請求したりすることはございません。

 

あの大学に行きたいけど、やっぱり無理かな…

なんて思っている方も多いと思いますが、

武田塾では逆転合格を勝ち取った方がとっても多いんですよ!

まずは一度無料相談であなたの目標を聞かせてもらえませんか?

無料相談では、皆さんの悩みを聞くとともに一緒にカウンセリングを行い、お悩みを解決させていただきます!

 

例えば、こんな話が聞けちゃいますよ(^^♪

  • 奇跡の逆転合格のための秘伝!カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 志望校合格のための最短ルート

 

無料相談にて、お待ちしております!!

 

 

武田塾尾張旭校は頑張るあなたを応援します!

無料受験相談・勉強相談はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談

 

電話:0561-56-6246

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾尾張旭校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる