ブログ

「受験勉強は日々のくりかえし これにあきた人が負け」

★日々のくりかえし これにあきた人が負け

この言葉は薬師寺執事 

大谷徹奘さんの言葉です。

(私と親子ほど年の離れた“いとこ”が、
毎月薬師寺宿坊で高田好胤ご夫妻にお世話になっていた、
ということで、なんとなく親近感を覚えます・・・)

 

さてさて、瀬戸市のみなさん!

こんにちは‼

日本初!!

授業をしない塾として

おなじみの

E判定からの逆転合格

武田塾瀬戸校です‼

 

今回のブログテーマは

「受験勉強は日々のくりかえし これにあきた人が負け」

毎日、同じことをくり返していると、
人はそれを苦痛に感じて変化を求めがちです。

受験勉強も毎回、“問題に向かって答えを出す”という

同じことのくり返しですから、

長い間には親も子どもも苦痛に

感じてしまうことがあります。

 

しかし、心臓が毎日一定のリズムで動いているのと同じで、

武田塾から出される宿題も

毎日の生活の基盤となるようになれば
うれしいですよね!

 

学年によっても違いますが、

比較的受験まで時間のある生徒さんは

武田塾に入塾して最初のころは、

基礎の基礎をやっているので

時間もそこまではかかりません。

 

 

気持ちの良い達成感のある毎日と

言う生徒さんが多いと思います。

035ELLY18420_TP_V

時には受験勉強から逃げ出したくなったりすることも

ところが一年たち二年たち、

受験勉強も本格的になってきて、

時には自分のレベルを超え、

学校で習っていないところや、

すぐにはできない難しいところに、

入ってくると、最初の気持ちを

維持するのが困難になり

逃げ出したくなったりすることもあります。

 

毎回、毎回、宿題をやり続けることは、

ほんとうに努力のいることです。

飽きるなといっても飽きることはあります。

 

一度くらいは受験勉強を辞めたいって思うよね!!

受験勉強を続けている生徒さんに聞くと

“受験勉強をやめたい”と思ったことが

どんな生徒さんでも一度は

あったといいますから。

 

それでも、自分が受験勉強をやっていたから

今の自分があるということがわかったり、

数学、英語、国語が好きになり、

楽しくなって受験勉強をがんばっているのです。

 

生徒さんたちのこのがんばりを、

生徒さんたちの気持ちを心からの熱い思いで、

今まで以上に受け止めてあげるには
何が必要か・・・今も考えています。

 

生徒さんの気持ちになっていろいろ想像してみました。

自分がやってきた宿題を、武田塾瀬戸校の担当講師がいつも、

飛びっきりの笑顔で

『ありがとう。がんばったんだね!』とか

『うれしいなこんなすてきにやってくれて!』など

言いながら大事に受け取ってくれたらうれしいなぁ・・・

などと想像してみました。

 

担当講師に宿題の中身を見られたらまずい・・・と思う生徒さんも
数人はいるでしょうが…(^^)WW

 

それでも飛びっきりの笑顔で、

いつもいつも宿題を受け取っていたら、

宿題をするときに担当講師のうれしそうな

笑顔を思い浮かべてくれるのではないかと

思っています。

 

相手のうれしそうな顔を思い浮かべて勉強(宿題)を

してみるとそこに喜びや感謝の気持ちが生まれると思います

 

この喜びや感謝が、

平凡な日常に幸福を感じられるようになればと思い、

11月下旬からですが生徒さんの宿題達成率を

大切に受け取るようにしています。

とびっきりの笑顔で感謝をこめて。

講師紹介 藤原先生3

それでもいろいろありますよねー

それでも、長い受験勉強の中で

『今日はなんだか受験勉強したくないないなぁ~』とか 

『くたびれちゃったなぁ~』とか、

『今日はやる気になれない』というときもあると思います。

教室で様子をみていると、

生徒さんによってはその気持ちの浮き沈みが表にパッと出ますから、

なるべく早く当日の課題を終わらせるようにしています。

しかし、高学年になると、

自分のプライドもしっかりしていますので、

こういったときは理由を探して教室を休むこともあります。

私自身も思い返してみると習い事などでも、このような 

“なんか行きたくない”というときがありますから

子どもなら、なおさらです

勉強休みたい

教室で昼寝していいの?? 特製「睡眠許可カード」とは

“教室は休まない”が力をつける早道ですから
こういったときの助けになればと、いろいろ考えた結果
武田塾瀬戸校特製 ”睡眠許可カード“ を作成。

 

受験勉強に疲れた時などにこのカードを使えば15分後に講師が

起こしに来てくれる魔法にカードです。

パワーナップといって10分から15分程度の睡眠をはさむことで、

その後の勉強のパフォーマンスが改善されるとの論文もありますよね!

 

”睡眠許可カード“は使いたい時に使ってその時の気持ちを

リフレッシュするのが目的です。

“あなたの笑顔がわたしのしあわせ”

 

「受験勉強は日々のくりかえし これにあきた人が負け“」はいかがでしたか?

この記事を最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

このご縁を大切にしていただけたら嬉しいです。

 

武田塾瀬戸校では受験勉強をより効率的に

サポートできる環境が揃っています。

 

息子を現役で東大に合格させたカリスマ講師が在籍し、

その他有名大学卒の社会人講師も多数活躍中し、

大学入学共通テスト受験をフルサポートしていきます!!

 

そして受験勉強を効率的に行うノウハウや生活習慣管理術などを中心に、

大学入試の問題解説などもおこなっております!!

 

大学受験を目指す君!

定期テスト対策をしてほしい君!

是非、武田塾瀬戸校へお越しください!!

 

そして新スタートに正しい勉強法が学べる武田塾をお選びいただくのも一つの方法です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

武田塾瀬戸校からのお知らせ <無料受験相談実施中!!>

無料受験相談画像

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

 

関連記事

瀬戸西高校の評判はどんな感じ?【瀬戸市近隣の高校紹介】

高校の評判・進学実績・部活などをレビュー!【瀬戸市近隣の高校紹介シリーズ】|武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼  E判定からの逆転合格の 武田塾瀬戸校講師の浅井です‼   おかげさまで皆 ..

【受験の失敗からリベンジ!】 もう迷わない正しい勉強法とは 大学受験

  こんにちは! E判定からの逆転合格でおなじみの武田塾講師 齋藤です。   今回のテーマは ズバリ 皆さんが知りたい参考書の使い方についてです。   皆さんは、一つの教 ..

これだけは知っておきたい大学入学共通テスト!!違いって??

  こんにちは、武田塾瀬戸校です!   今回はセンター試験に代わり2021年1月から実施される、 新試験についてお話していきます。   このテストは、今の高校2年生が初受 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる