国語が偏差値20UP!英語も12UP!脱フィーリングで名城大学合格!

太田川校・

こんにちは!武田塾太田川校です。

さて今回は阿久比高校から名城大学への合格体験記です。

A.S.さんはTHE 体育会系!

よくいえば、センスと時流を読んで、

悪くいえば、完全に根拠無しで解いていました。

それがだんだんと解答に根拠をもつように成長していってくれました。

成績の伸びが結果に直接表れず、悔しい想いもしたかもしれない。

だけど、彼女はしっかりと現実を受けとめ、

大学入学後のキャリアパスを考えています。

A.S.さん合格、おめでとう🌸


紹介します!

 

【氏名】  A.S.さん 

【出身校】 愛知県立阿久比高校

【合格校】

進学先:
名城大学 経営学部 国際経営学科 F方式 合

その他:
愛知淑徳大学 文学部 総合英語学科 センタープラス方式 合
中部大学 国際関係学部 国際関係学科 センタープラス方式 合

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の5月
入塾時の成績:偏差値40代前半

武田塾にはいったきっかけは?

沢山ある塾の中で授業方式のやり方ではなく自学自習で受験勉強をしていく方針が自分の考え方にあってたから。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

週間に何をやるか明確だから勉強がしやすかった。参考書をどのようにやるか教えてくれるので効率的に勉強できた。何が重要でどこからやればいいのかを教えてくれるから安心して勉強ができた。 成績は国語が1番出来なかったけど今は3教科の中で1番できるようになって、最高で40から61くらいになった。英語も43から55くらいなった。全体としてかなり成績は上がった。

(担当の)先生はどうでしたか?

英語や国際に興味がある講師だったからとっても話しやすかった。大学の話もしてくれるから将来の参考になった。 分かんないとこはどうやったら私が理解できるかと考えて教えてくれた。

武田塾での思い出を教えてください! 

最初の英単語や古文単語など基礎をつむ3ヶ月くらいはキツかった。しかし、いったん基礎が仕上がりはじめると、その後は、それが力になっていくことを実感できた。だんだん分かることが増えて面白かった。 特訓は「自分の弱点をどう克服するか」ということをよく相談していた。 特訓での生活指導なども覚えているけれど、長文のテーマに沿った雑談や世間話などでも、自分の知らないことがたくさん知れて、面白かったし、受験に向けてのテーマ力の勉強になった。

好きな参考書BEST3

 

No.1 入門 英文解釈の技術70

なんとなく読んでいた英文をしっかりと根拠をもって読めるようにしてくれた。

No.2 Next Stage 4th Edition

 

英文法と語法はほとんどこれで大丈夫。ただ、基礎がないとしんどい。

NO.3古文上達

読解をしながら、文法を確認できるので一石二鳥。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強は辛いと思うけど終わってみるとあっという間です!大学のレベルによって就職の幅も違うし、そこで出会える仲間もまったく違ったものになるでしょう。だから、今はがむしゃらに勉強すべきです!苦しい時もあるけど、それがのちのちの自分の力になります!やっている時はわからないけど、ふりかえってみるといろいろつながっていることってあります!悔いの残らないように頑張って下さい。応援しています!


やりきった人には後悔はありません。

受験というのは、自分を知る機会でもあります。どの教科が苦手、得意、というのももちろんですが、自分を管理する能力だったり、意思の力だったり、計画する力だったり、まだ出会ったことのない自分に出逢うことができるのです。

あなたにはあなたの勝ち方があります。精一杯やったなら結果がどうあれ、あの時精一杯やっていれば、と後悔しません。「本気になればできる!」と自分に言いながら、でもやらなくて、結局それが言い訳にしかならない、そんな人はたくさんいます。それは今まで本気でやっていないから自分の向き不向きがわからない、つまり自分を知らないから起こる悲劇です。

精一杯やって結果が出なかったら、爽やかな気持ちで次に進めます。次のステージで全力で行動できます。しかしやりきっていない人は、いつまでも「本気になれば」と自分に言い訳し、自分の無力さを感じる恐怖に向き合えず、自分のプライドを守るだけになっていくのです。いつまでもあっちの道もあったな、とか、昔は成績よかった、とか現実に目を向けられない。そうやって見た目は大人なのに、中身が子どもな人が生まれていきます。自分がわからないから、誰かの幸せのために、何をしたらいいのか、何ができるのかわからなくなります。

私は、みなさんに、自分の向き不向き、他人のために自分をどう活かすかを受験を通して学んでほしいと思っています。どこまで言っても最終的な実質倍率3倍は神の領域、人間にはコントロールできない運の部分が必ずあります。でもそんななかでも、自分を信じ、やりきる。結果はわかりません。でもその過程は必ずあなたのなかに蓄積するし、それは必ず相手の心を動かすあなたの口からしか出ない一言になることを、私は経験から知っているのです。

やりきった彼女は新しいチャレンジを続けます。そして、自分らしい勝ち方で、自分と向き合って導き出した幸せを手にすることでしょう。

本当にお疲れ様でした。

さて、武田塾太田川校では、

  • 時間が足りない😰
  • 復習ってどうやるの🤔
  • 各教科のバランスが分からない😅
  • 志望校で迷っている😣

という方の相談に無料でのっています。

その他、受験にまつわるエトセトラについて、お気軽に相談してくださいね。

興味があるよ、という方は下記ボタンをクリックしてみて下さい。申し込みフォームが開きます。

また、お電話の場合は、0562-38-6440(15:00-22:00 日除く)までどうぞ

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談