【合格体験記】英語が出来ず、国公立を諦めていたのに福岡教育大学合格!

太田川校・

こんにちは!武田塾太田川校です。

さて今回は横須賀高校からの国立大学、福岡教育大学への合格体験記です。

S.S.さんは野球部に所属し、時間がない中でも頑張ってきてくれました。部活引退後から入塾し、一気にスパート、合格。小論文に関して言えば、ネタ本などを1-2週間ほどでマスターし、また文藝春秋社の『2018年の論点100』、『2017年の論点100』、『2016年の論点100』などで教育の最新時事を自分のものにし、毎日1本書き続け、受かるべくして合格を勝ち取りました。

英語、しんどかったねぇー!先に進みたかったのをぐっとこらえて、基礎基本をみっちりやりこみ、いつの間にか英語長文が読めるようになっていましたね。やっぱり大事なのは基礎、基本。テストのための勉強でなくて、合格のための勉強ってわかっていたから耐えきれたんだと思います。

S.S.さん合格、おめでとう🌸


紹介します!

 

【氏名】  S.S.さん 

【出身校】 愛知県立横須賀高校

【合格校】

福岡教育大学教育学部初等教育教員養成課程

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2017年7月半ば
入塾時の成績:偏差値 国語53 数学54 英語45 日本史57 公民60 理科54

武田塾にはいったきっかけは?

友人からの紹介

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

今までは「何となく」や「勘」で解いていた問題が、基礎から徹底的にやったことで、問題の意図や意味を理解して、根拠を持って解けるようになった。なかでも英語長文は、単語や文法をしっかりやったことで話の内容がわかり、解いていくのが楽しくなった。

(担当の)先生はどうでしたか?

不明点へのアプローチの仕方や考え方、勉強の仕方などをわかるまで指導してくれたので、特訓の後はいつもスッキリしていた。たとえ毎週の宿題のペースが乱れても、特訓で元に戻すことができた。 また、私の場合は、センター逃げ切りだったので、センター試験対策はもちろんのこと、コツや当日の雰囲気なども教えてもらい、当日、気持ちの面でとても楽であった。

武田塾での思い出を教えてください! 

私が武田塾に入ったのは3年の9月で、急いでセンタールートを終わらせないといけなかった。しかし、Next Stage(文法/語法)の突破テストがなかなか合格できず、12月ごろまでかかってしまった。この苦労はとても印象に残っている。(でも基礎を固めたお陰で英語長文が読めるようになった。)

好きな参考書BEST3

 

No.1 きめる!センター現代文

最初に読んだ時に感動した参考書。解説も細かく、センター現代文の攻略法が「これでもかっ!」てくらい載っている。この参考書をやったことで、現代文の読み方が180°変わったと言っても過言ではない。

No.2 読んで見て覚える古文単語315

 

学校で使っていた古文単語帳は字ばかりでやる気があまり出ないし、あまり頭に入らなかった。しかし、この参考書はイラストがたくさん載っていて、頭に入ってきやすく、語源や語呂も載っていて、楽しく覚えられた。

NO.3漢文早覚え速答法

学校で使っていた漢文の参考書はたくさんの句形や例文が載っていて、なかなか手をつけられなかった。しかし、速答法はコンパクトにまとまっていて読みやすかった。また、いがよみのおかげで、白文でも読めるようになったり、センター本番でも選択肢を一瞬で切れるようになった。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾は不可能を可能にする塾だと思います。私は3年の4月の頃は、国公立大学は疎か(おろか)、大学に行けるかどうか、といった状態でした。しかし、最終的には国立大学に合格できました。受験に必要な知識量はどこに通っても、何を使っても変わりません。だから、最速で定着させるという武田塾のやり方を信じて、最後まで絶対に諦めず全力で自分を信じて頑張ってください! 出遅れたと後悔している人ほど、頑張れると思います。

時間がある時には、ぜひ志望大学を見に行ってください。勉強に取り組むモチベーションになりますよ!


確かにS.S.君はセンター逃げ切りでしたが、とはいえ、余裕をもって合格できるというわけではありませんでした。私達ももちろんですが、しっかりと課題と添削をいただいた学校の先生、また最新の情報を集めていただいたご家族のみなさんには特別な謝辞を申し上げたいです。

頑張ったS.S.君、しかし周りが応援してくれたのは間違いなく明るく朗らかなS.S.君の人柄の為せる業でした。一人ひとりの性格が違うから、一人ひとりの大学入試にストーリーがあります。一つひとつの自信の積み重ねが、そんなに遠くない未来、教壇の上で語る言葉に宿ることを祈っています。

S.S.君、合格おめでとう!

さて、武田塾太田川校では、

  • 時間が足りない😰
  • 復習ってどうやるの🤔
  • 各教科のバランスが分からない😅
  • 志望校で迷っている😣

という方の相談に無料でのっています。

その他、受験にまつわるエトセトラについて、お気軽に相談してくださいね。

興味があるよ、という方は下記ボタンをクリックしてみて下さい。申し込みフォームが開きます。

また、お電話の場合は、0562-38-6440(15:00-22:00 日除く)までどうぞ

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談