ブログ

南山大学ってどんな大学?現役南山生が紹介します!

今回は愛知県にある私立大学の一つ、南山大学について紹介していきます!

 南山大学といえば…?

と聞かれた時、思いつくのは英語でしょうか。

確かに、南山大学は4期制を導入していたり、交換留学・認定留学といった制度が整備されていたりする点において留学しやすい環境が整っています。
さらに、英語で授業を行う科目もあり、日本にいながら海外留学に近い体験をすることも可能です。

しかし、南山大学で勉強できるのは英語だけではありません。南山大学は総合大学で、文系・理系の学部があります。

今回は次の4点について主に紹介していきます!

みなさんの志望校選びの参考になれば幸いです。

・南山大学の学部
・南山大学の施設
・入学してみたら行ってみるべきお勧めスポット
・南山大学に合格するために

S__148766735

1. 南山大学の学部

まずは南山大学の学部と偏差値を紹介します!
南山大学には8つの学部、22の学科があります。以下の偏差値は一般入試の場合の数値です。

外国語学部 英米学科 57.5
     スペイン学科スペイン専攻 52.5
     ラテンアメリカ専攻 50
     フランス学科フランス文化専攻 52.5
     フランス社会専攻 50
     ドイツ学科ドイツ文化専攻 50
     ドイツ社会専攻 52.5
     アジア学科東アジア専攻 52.5
     東南アジア専攻 52.5
人文学部 キリスト教学科 50
    人類文化学科 55
    心理人間学科 55
    日本文化学科 55
国際教養学部国際教養学科 55
法律学部法律学科 55
総合政策学部総合政策学科 52.5
経済学部経済学科 A方式 55
        B方式 55
経営学部経営学科 A方式 55
B方式 57.5
理工学部 ソフトウェア工学科 50
    データサイエンス学科 45
    電子情報工学科 50
    機械システム工学科 47.5
(https://passnavi.evidus.com/search_univ/3820/difficulty.html 参照)

学部・学科によって偏差値に差があるので、偏差値も志望校選びの参考にしてみてください。

ここで、少し私の所属する経営学部についてお話しします!
経営学部は南山大学の中でも比較的人数の多い学部で、主に大人数での講義が行われます。一方で、ゼミや英語、第二外国語などは少人数のクラスで勉強していきます。

一年生では基礎演習、2年生ではプレゼミ、3年・4年生ではゼミを履修し、経営学の中でも、より実践的な学びが得られます。

 

加えて、2年生から英語で経営学を学べる授業を取ることができます!

決して楽な講義ではありませんが、ビジネスシーンで生かせる能力を身につけていきます。意識の高い学生が多く参加する有意義な授業です。
 

2.南山大学の施設

南山大学のキャンパスは最寄り駅の八事日赤・名古屋大学駅から徒歩10分圏内にあり、比較的通いやすい場所にあります。

キャンパス内には、授業を受ける講義棟や図書館、人類学博物館、体育館、室内温水プール、ジム、フラッテンホール(大講義室)、ワールドプラザ(日本語禁止で外国語を使って交流する部屋)、LAWSON、丸善といった様々な施設が整備されています。

就活の相談が出来るキャリア相談室や留学についての情報が得られる国際センターなど有意義な学生生活の支えになってくれる場所も充実しています。

現在はコロナウイルス蔓延の影響もあり、学食は一つしか開いていませんが、通常であれば4つの学食を利用することが出来ます。
南山大学学食の老舗、コパンには名物とりたま丼があります。
入学当初の部活やサークルの勧誘時期、話を聞くのと引き換えに昼食をおごってもらえる時期がありますが、その時にはぜひ一度食べてみてください!

さらに、キッチンカーが日替わりで出店しており、連日多くの生徒が並んでいるのを目にします!
大学でのキャンパスライフにおいて、お昼に何を食べようかと考えるのも楽しみになりそうですね!

3.入学してみたら行ってみるべきお勧めスポット

上記で紹介したように、南山大学のキャンパス内には様々な施設がありますが、その中でも南山大学生の私が特におすすめする場所を2つ紹介します!

① グリーンエリア
大学内にある中庭で、「グリーンエリア」と呼ばれています。
温かい時期には、この場所でピクニック気分でお昼ご飯を食べることもあります!
時には、授業を受けている人や昼寝をしている人も見られます。
空きコマに友人と訪れるのもいいですね。
学園祭では、ダンス部や、チアリーディング部の出し物も行われております。
その際にも一度覗いてみてくださいね!

S__148766734

② Q棟
南山大学の校舎の中でも特に新しいのがこのQ棟です!
講義教室があるだけでなく、キャリア相談室ラーニングコモンズと呼ばれる勉強スペースもあります。
また、壁が一面ガラス張りなので、天気の良い日には名古屋市内が広く見渡せます!
南山大学を訪れた際には、ぜひQ棟へ行ってみてください。

S__148766733

南山大学のホームページには大学内を見て回れるバーチャルキャンパスがあるので、気になった方は是非のぞいてみてください!

南山大学に合格するために

南山大学は愛知県内では偏差値の高い大学であり、志望する受験生が多くいます。
関関同立やMARCHほどではないですが、県外からも多くの受験生が志望するため、合格するためには、着実に勉強をして学力を付けていくことが必要です!
大学入試までの期間は限られているので、悔いが残らないよう、今から勉強に励んでいきましょう!

S__148766731

武田塾では、E判定やD判定からの逆転合格が数多くあります!

また、武田塾太田川校では、日ごろの勉強から自分の足りない部分を把握することができます

毎週の宿題からテストを行いますが、たとえ合っている問題でも解答の根拠が説明できるか、分からない問題についてはその問題の何が分からないのか、また普段の勉強の仕方まで指導しております。

「受験勉強って何をしたらいいのか分からない」といった高校3年生

「高校3年生になるまでに、基礎学力をつけたい!」といった高校1年生、高校2年生

学年を問わず、無料受験相談にて武田塾の学習のノウハウを教えさせていただきます。

武田塾太田川校に少しでも興味を持った方、日々の勉強について相談したい方など 勉強や受験について、いつでも疑問を解決致します!

受験相談は下記のボタンをクリックしてお申込みいただけます。

無料受験相談

どうぞお気軽にお申し込みください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる