うわさの怪しい塾。"授業をしない"武田塾ってどんな塾?

太田川校・

皆さんこんにちは!武田塾太田川校です!

 

突然ですが、武田塾ってどんな塾かご存じでしょうか?

よく、赤い看板やかっこいい文字で「授業をしない!」などのインパクトのある広告をよく見ると思います。

しかし、実際のところ武田塾ってどんな塾なのか、どうして授業をしないのか知らないのではないでしょうか?

 

この記事では逆転合格を多数生み出してきた授業をしない武田塾について詳しく説明していきたいと思います。

 

 

そもそも武田塾ってどんな塾?

 

武田塾の最大の特徴は

  • 授業をしないこと
  • 市販の参考書を徹底的に仕上げること

です。

 

今までの塾とは大きく違う方式を取っていることが分かると思います。塾なのに授業をしなかったり、独自のテキストを使うのではなく、市販の参考書を使って勉強しています。授業ができる講師がいないから授業をしないというわけでもなく、独自のテキストを作り出せるだけのノウハウがないから市販の参考書を使うわけでもありません。

 

今までの塾とは一風変わった塾である武田塾ですが、よく疑問に思われることがあります。

 

・授業をしないで大丈夫なのか?

・特製のテキストを使っている塾のほうがいいのではないか?

 

過去に例の無いスタイルの塾だからこそ疑問に思われること、不安に思われるご相談が多々あります。しかし、武田塾が授業をしないことも、市販の参考書を使うことも大きなメリットがあるからこそ、授業をせず、市販の参考書を使っているのです。

 

ではどうして授業をしないのか参考書を使って何をするのか解説していきたいと思います。

 

 

授業をしないってどういうこと?

about

武田塾のキャッチコピーは「日本初!授業をしない」です。

しかし、実際、

「授業をしないってどういうこと?」

「授業をしなくて何をするの?」

と思うかもしれません。

 

「授業をしない」とはどういうことなんでしょうか。

 

武田塾が「授業をしない」のは二つの理由があります。

 

・自分で勉強する自学自習を身に付け、自主的に勉強する時間を増やすため

・受け身の勉強をやめ、最短で効率よく合格するため

 

授業といえば、みなさんが学校で受けている授業ですよね。

 

授業を受けていれば、みんな同じように成績が上がっていくのかと思いきや

成績がいい人もいれば、悪い人もいます。

みんな同じ授業を受けているのに成績はバラバラですよね。

どうしてこのような差が生まれるのでしょうか。

それは授業を受けた後に、勉強をしているかしていないかの違いです。

 

せっかく授業を受けても、授業の復習や予習を行わないとその内容が定着しません。

いわゆる「受け身の勉強」を続けていては成績は上がらないというわけです。

 

武田塾では授業を受けるという「受け身の勉強法」をやめ、

自分で勉強する時間を増やしていく「自学自習」を行うことで、生徒が自主的に勉強する場を提供しています。

 

自主的に学ぶ「自学自習」を徹底することで、最短で効率よく成績を上げることが出来ます。

 

無料で行える無料受験相談はこちら↓

無料受験相談

 

 

どうして参考書を使って勉強するの?

勉強をしている人のイラスト(男性)

武田塾では市販の参考書を使って生徒の勉強を進めています。

市販の参考書は量もたくさんありますが、とても質の高いものが多いです。

 

質の参考書を使って勉強することで自ら参考書で学び、参考書を使って問題演習も進めることが出来ます。

武田塾では、販売されている参考書を全て分析し、それぞれの科目の勉強に最適な参考書を厳選して使用しています。また、全国の様々な大学の合格に最適な参考書を分析し、志望校に最短で合格するための武田塾独自のメソッドを利用しています。

もちろん、武田塾太田川校には名古屋大学、名古屋工業大学、南山大学、名古屋外国語大学、愛知教育大学など愛知県の国公立大学に合格するための独自のルートが揃っています。愛知県以外にも関東や関西の有名大学に合格するためのルートも揃っています。使用する参考書、勉強の進み方も無料受験相談で開示しています。

 

また、授業を受けているときには得意な科目、苦手な科目、得意な範囲、苦手な範囲、すべて同じ時間の授業を受けなくてはなりません。

しかし、参考書を使った自学自習をすることにより

得意な科目、分野は早く、苦手な科目、範囲はじっくりと勉強することが出来ます。

 

数学が得意で英語が苦手な人であれば

得意な数学は自分のペースでどんどん進めていく、苦手な英語はじっくりと丁寧に進めていく

 

という風に科目や生徒に合わせて柔軟にペースを変えることが出来ます。

授業を受けていては出来ないようなペースの管理方法が出来ます。

 

参考書を使うことで、効率よく一人一人に合わせたペースで勉強を進めることが出来ます。

 

無料で行える無料受験相談はこちら↓

無料受験相談

 

 

受験の不安は無料受験相談で解決

 

逆転合格を生み出す武田塾は

・授業をしないことで自分で勉強する自学自習の時間を増やす

・厳選した質の高い参考書を使うことで、自学自習をサポートする

 

授業をせず、自学自習を極めることが最も早く効率の良い勉強法なのです!

 

 

武田塾太田川校では受験生の悩みや疑問、日々の勉強の仕方について解決するための受験相談を無料で行っています。

武田塾について、そもそもの勉強の仕方についてもっと知りたいと思った方は、無料受験相談にお越しください。受験生一人一人に寄り添って悩みを解決するお手伝いをさせて頂きます。

もし、今、やるべきことや、一日にやる量、

そもそも受験勉強ってどうすればいいのと思われている方は

一度武田塾が公開しているルートを見て
やるべきことを明確にしていただくか
無料受験相談にお越しいただくこと
お勧め致します。

武田塾太田川校では、

  • 時間が足りない
  • 復習ってどうやるの
  • 各教科のバランスが分からない
  • 志望校で迷っている

という方のために無料相談にのっています。

受験勉強だけでなく、日々の勉強の仕方や定期テスト対策、どんな参考書が良いのか、などどんな勉強の悩みを解決いたします。

 

受験相談は下記のボタンをクリックしてお申し込みください。

無料受験相談

また、お電話でも受験相談をお申込み頂けます。0562-38-6440(15:00-21:30日曜除く) までどうぞ!

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談