ブログ

受験生の敵、スマホ

こんにちは!武田塾太田川校講師のMです。今回は受験生の敵、スマホについてのお話です。

休憩中、ゲーム・動画アプリは禁物!?

単刀直入に言いますと、受験生の間はスマホのゲームアプリなどは消したほうが良いです。私は休憩中にスマホのゲームで遊ぶのはあまりおすすめしません。理由は3つあります。1つ目は、スマホで遊んでいると時間を忘れてしまうからです。「〇分まで休憩」と時間を決めていても、スマホに依存しやすい人ほど時間を忘れて没頭してしまいます。2つ目は、目が休まらないからです。勉強で目を酷使した後にスマホの画面に集中するのは、全く休憩になっていません。3つ目は、脳が休まらないからです。勉強は当然ですが脳を使っています。休憩時間は脳をしっかり休ませましょう。スマホを触っていては、結局疲れが回復できず、勉強の効率が落ちてしまう可能性があります。

休憩時間は何をすればいいの?

これは人それぞれだと思いますが、私は休憩時間にはよく自宅の庭でバドミントンのラケットで素振りをしていました。私は体を動かすことが好きなので、自分にとってはこの方法が一番リフレッシュできました。他にも、甘いものを食べる、仮眠をとるなど色々な過ごし方があると思います。一番大切なのは、休憩後に「よし、頑張るぞ!!」という気持ちになっているかどうかです。

切り捨てる覚悟

これは私の高校の同級生だった子のお話です。AさんはSNS(特にinstagram)が大好きで、暇さえあればすぐにスマホを触っていました。受験生になって、周りがだんだんSNSなどのアプリを消し始める頃、Aさんはスマホごと解約して1年間ガラケーで生活していました。死んでも行きたい大学があったそうです。私はAさんに解約したことを聞いたとき、焦りました。もうすでに受験に向けての覚悟の重さで負けていたからです。そしてAさんは無事合格し、大阪にある某有名大学に通っています。

「何も捨てることができない人には、何も変えることができない」これは、わたしが好きな漫画の登場人物のセリフです。Aさんは見事にこの言葉を体現しました。この記事を見てくださった受験生のみなさん、受験かスマホ、大事なのはどちらか明確ですよね?解約はさすがに難しいかと思いますが、ゲームを控える、またはアプリを消すことなら今からでもできるのではないでしょうか。

 

さて、武田塾太田川校では、

  • 時間が足りない😰
  • 復習ってどうやるの🤔
  • 各教科のバランスが分からない😅
  • 志望校で迷っている😣

という方の相談に無料でのっています。

その他、受験にまつわるエトセトラについて、お気軽に相談してくださいね。

興味があるよ、という方は下記ボタンをクリックしてみて下さい。申し込みフォームが開きます。

また、お電話の場合は、0562-38-6440(15:00-22:00 日除く)までどうぞ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる