塾生の声

【2024年合格体験記】非進学校から1年で早稲田大学へ!!!

受験生の皆さんこんにちは!

JR「大宮」駅西口から徒歩約3分の武田塾大宮西口校です!

今年も嬉しい報告をもらいましたので、ご紹介いたします!

 

氏名:坂巻 和さん(画像中央)

高校:伊奈学園総合高校

進学先:早稲田大学 社会科学部 社会科学科 

合格校:明治大学 文学部 史学科

    法政大学 文学部 史学科

    法政大学 社会学部 社会学科

    学習院大学 文学部 史学科

    國學院大学 文学部 史学科

    帝京大学 文学部 史学科

    大東文化大学 社会学部 社会学科

S__222937090

武田塾に入るまで

武田塾で受験相談をしたきっかけと感想

現役で独学で勉強して全落ちしてしまったので、

受験のプロに頼ろうと思ったのがきっかけです。

また、勉強時間の確保について不安がありました。

現役時は独学で勉強していたため、

縛られていないがゆえにコンスタントに勉強し続けることが難しく、

言ってしまえば気まぐれで勉強している状態でした・・・

 

受験相談はどうでしたか。

現役時代にある程度参考書を自分で購入していたので、

それらがそのまま活用できそうなカリキュラムを出している武田塾を選びました。

また、個別指導で自分なりのペースで勉強を進められることも魅力でした。

 

入塾前について教えてください!!

入塾時期と成績は?

2023年の4月頃に入塾しました。

当時の成績は進研模試(偏差値)で

英語:40〜45

国語:55

世界史:65

現役時は上智、学習院、國學院を受けましたが全て不合格でした。

 

現役時について

現役時の勉強時間は

平日:30分-2時間

休日:3時間

 

現役時は

声に出したり絵を描いたりして文字情報以外を使って記憶する事を意識していました。

現役の時は気分で勉強することが多かったです。

起きている時間をほとんど勉強に費やす日もあれば

全く勉強しない日もあるなど、勉強時間にかなり波がありました

た、世界史が好きだったのでずっと世界史のマイナー用語を詰め込んでいました。

そのかわり苦手な英語は単語帳をサラッとやっただけで

国語に至ってはほぼノー勉状態でした・・・

 

入塾後について教えてください!!

勉強法や意識についてどのように変わりましたか?

入塾後の勉強時間は・・・

平日:7-13時間

休日:7-13時間

浪人生はこれが当たり前です。

塾に入ってからは毎回小テストがあるので

できるだけ曖昧な箇所を作らないようまんべんなく勉強するようになりました。

 

どうしてそんなに勉強時間が増えたのですか?

宿題が出されて毎週チェックされるので、

必然的に苦手な科目を放置することができなくなったからです。

また、先延ばししてしまっても

次の特訓日に間に合わせるためは

なんとかして宿題を終わらせようとした結果、

皮肉にも一定の勉強量が担保されていました。

怠惰な自分にとってはこれがかなりプラスに働いていたと思います。

 

勉強のやり方はどのように変わりましたか?

こなした課題の量やつまづいたところを

手帳やアプリに記録する事と

初めて知った知識は全て参考書や

Googleスプレッドシートに書き込んで

取りこぼさないようにする事を心がけていました。

 

受験生活の中で苦しかったことはありますか?

11月の終わり頃から

英語長文がうまく読めなくなったことが1番メンタル的に苦しかったです。

問題が解けないことそのものが辛いというよりも

「間に合わないかもしれない」という焦りでさらに不安になるという感じでした・・・

 

そんな時は講師の方々の声掛けや相談対応に救われました。

先生方にアドバイスをいただき自己分析した結果、

今までやってきた単語や熟語が抜けていること、

難しい長文ばかりを読みすぎて

基本的な英文の読み方がわからなくなっていることなどが原因だと考えました。

そこで単語・熟語・文法を基礎から見直し、

一文一文の意味を頭の中で思い浮かべながら飲み込んでいく練習をしました。

 

そして一番嬉しかったのは

先生方に多くの励ましやお褒めの言葉をいただいたことです!

正直、塾に通ったメリットとしては

勉強面よりもメンタル的なところが大きかったですね。

一年浪人すればどこかしら受かるだろうと踏んで浪人したわけですが、

そうは言っても現役時は全落ちしているわけで、

最初は「MARCHが限界だろうな」と思っていました。

しかし、

過去問の得点率が良かったときや模試でいい結果が出せた時などに

たくさん褒められたことで自信もついて、

早慶レベルも目指せるかもしれないと思えるようになりました。

私は何か強い気持ちがない限り、

「ここまで行ける」のラインを安心できるところまで下げてしまうことが

往々にしてあるのですが、

そのストッパーがいい意味で外されたことによって

ワンランク上の大学にもチャレンジできたのだと思います。

 

この参考書ならだれにも負けない!という思い出の参考書は?

(参考書ではないですが)

スタディサプリの「高3トップ&ハイレベル世界史〜通史編〜」

世界史雑学やイラストをめいいっぱい書き込んで使いました。

どの参考書よりも詳しく面白い上に難関私大に頻出のマイナー用語も網羅されており

インプットはこれだけで十分すぎるほどです。

 

来年度の受験生へアドバイスをください!

ある程度基礎が身についてきたら、

息抜きがてら受験知識から一歩踏み出して、学んだ事を実践してみましょう。

私がやっていたことで言うと、

英語ネイティブのYouTuberの動画やイギリス議会のライブ配信を見て

英語がなんとなくでも理解できるようになったことを喜んだり、

歴史上人物の笑えるエピソードや悲劇的な最期などを

Wikipediaで漁っては感傷に浸ったりしました。

感情の起伏を伴う記憶はよく頭に残るので

学んだことを咀嚼するのにも役立つし、

ちょっとした雑学のおかげで正答に辿り着けたことも何度もありました。

 

受験勉強は多くの人にとって辛く苦しいものですが、

せっかく覚えるのなら楽しい(楽ではない)やり方で

人生がちょっと豊かになるような体験を積み重ねて自分のものにしていきたいし、

そうやって成長できる人は受験に関わらずどこのジャンルでも強いと感じます。

 

間違えても落ち込むことはありません。

むしろ間違えまくりましょう!

本番で間違わなければノーダメージです。

間違えることで記憶に残るし、

自分のできること・できないことをあぶり出せます。

多くの問題を間違え課題を認識することは、

できることが増えていくことと同義です。

逆に言えば「よくわからないけど正解しちゃった」が1番危ないです。

模試や過去問を見直しする時は

どうして間違えたのかだけでなく、

どうして正解したのかも合わせて考えると最強です!

絶対に諦めないで!

 

浪人をするにあたって、武田塾を選んで本当に良かったです。

先生方も一人一人のことをよく気にかけてくださって、

ちょっとした雑談が人との関わりに飢えている浪人生の心に染み渡りました。

設備、講師含めとてもいい環境が揃っているので

迷ったらぜひ見学・受験相談にお越しください!

 

武田塾大宮西口校のPRを可能な限り全力でお願いします!!

綺麗で落ち着いている校舎だと思います。

私は自宅で勉強することがほとんどだったので

自習室を使う機会は少なかったのですが、

学校終わりに遅くまで勉強する生徒も多く良い刺激になるので、

もっと利用しても良かったかもしれません。

 

まとめ

入塾前と入塾後で大幅に改善をし、

見事、志望校合格を掴んだ坂巻和さん。

 

浪人の4月から

自分にあった正しい勉強のやり方に変えたおかげで

勉強時間も成績も大きく伸ばすことができました。

 

大学生になったらやりたいことや

憧れのキャンパスライフについて

楽しそうに担当講師に語ってくれて

スタッフ一同も坂巻和さんの今後の活躍が楽しみになりました。

 

武田塾大宮西口校が

坂巻和さんにとって

ただの大学受験のための予備校ではなく、

長い人生の中でも記憶に残る場所になったのかと思います。

 

何はともあれ、合格本当におめでとう!

大学生活楽しんでください!!

 

武田塾では一番効率の良い勉強である「最速で最強の勉強法」であなたを逆転合格に導きます!
まずは無料受験相談で、今あなたが抱えている勉強の悩みを聞かせてください

お申し込みは下のバナー、もしくはお電話でどうぞ。心からお待ちしています!

TEL:048-643-0380

✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大宮西口校】
〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目179-1
(JR埼京線・京浜東北線・高崎線・宇都宮線・湘南新宿ライン・上野東京ライン、アーバンパークライン、ニューシャトルほか「大宮」駅西口徒歩約3分)

※地図の「セブンイレブン」は現在「Pisa塾 大宮国際中等教育学校受験専門館」となっています。
map (1)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる