塾生の声

【6月】今月の大宮西口校をお届けします!

梅雨の季節になりましたね

こんにちは!武田塾大宮西口校です!

6月も早いもので、4週目が終わろうとしています。

あと数日で7月…本当に時間が過ぎるのは早いですね。

 

6月ということで、関東も梅雨入り。

_kasa_girl

ぐずついた天気の日が多かった印象があります。

傘を持ってきた子たちが、帰りに傘を置いて行ってしまい、

外に出た時点で気づき戻ってくる…(大宮西口校は4階にあります)

という光景が、何度か見られました。

時たまある晴れの日は本当に暑く、まるで夏が早めに来たかのようでしたね。

梅雨独特の湿気の多さで、なかなか過ごしにくいお天気が続いていたなという印象です。

 

大宮西口校では、早めに冷房の利用を開始しているので、

そんな天気にも負けず、自習室に来てくれた子たちには、

涼しく快適な環境が待っています❀

school_eakon_reibou_seifuuku

 

勉強に集中しづらい時期だなと思いますが、

生徒たちはしっかり自習に来て、日々の勉強に取り組んでいたのが印象的です。

 

学校も段階的に休校が解除

新型コロナウイルスの影響で休校となっていた学校が、

6月に入り再開し始めましたね。

tsuugaku_girls_blazer

これまでは、自分で一日の過ごし方を決められていたので、とても大きな変化だろうなと思います。

生徒たちも、学校の荷物をもって塾にくることが多くなってきました。

大きい荷物を持っている子に声掛けすると、

みんな教科書など学校関連のものと返答がくるので、学校再開を強く感じます。

 

変化に次ぐ変化、ということで、戸惑っていたり、対応がまごついていたりする生徒もいますので、

しっかり校舎全体でフォローしていきます❀

 

武田塾は自学自習の徹底管理!が強み。

学校が再開して自習時間が物理的に減ってしまった現状でも、

志望校合格から逆算したカリキュラムで

学校と両立しつつ、毎日の勉強を進められるようにサポートを行っています!

 

はじめての「武田塾模試」開催

6月の武田塾の一大イベントといえば「武田塾模試」

受験生(高3生、既卒生)を対象にした校内向け模試です。

今年から導入した模試で、今回がはじめての開催でした。

school_test_seifuku_boy

軒並みほかの模試が中止、延期、自宅受験となっており、今年はじめての模試、という生徒も多かったようです。

※もちろん新型コロナウイルス感染防止対策を十分に行いました(間隔をあける、換気、こまめな消毒など)

いつもとは違う雰囲気の中で受ける模試

緊張しているような生徒も見られました。

 

模試の問題は2021年から始まる「共通テスト」を意識したもの。

例えば英語であれば、発音アクセント問題はなし、文法も独自問題がありません。

代わりに、すべてが長文問題となっており、その中に文法問題が組み込まれている、といったような内容です。

もちろん、この内容は前々から発表されており、生徒たちも覚悟はしているのですが、

やはり、実際にやってみるのとはわけが違うようで、戸惑っている生徒も多い印象でした。

 

study_man_normal

模試が終わった後は、もちろん自己採点

模試はやりっぱなしが一番よくありません。

自己採点→復習で、確実に模試を自分のものにしていく過程が大切です。

また、模試終了後の1週間で、校舎長が「模試後面談」を行い、

今回の模試の結果をどのようにとらえればよいのか、

これからどういった勉強をする必要があるのか、

といった内容をじっくり面談しました。

 

模試の結果に少しへこんでしまった生徒もいましたが、

校舎長との面談で、模試の正しい認識と、今後のことが見え、

面談後はすっきりした表情をしていて、一安心でした。

 

武田塾では無料受験相談開催中!

武田塾では、随時無料受験相談を開催しています。

「模試がなくて自分の今の実力が分からないから不安」

「何をすればいいかわからない」

「学校が始まって勉強習慣が無くなってしまった」

など、勉強や受験にかかわるご相談を受け付けています。

school_soudan_man_boy (1)

しっかりとお時間を取りたいため予約制ですが、無料です!

下のバナーもしくはお電話(048-643-0380)からご予約をお待ちしております。

受験相談するほどでもないんだけど…といった些細な内容でももちろん大丈夫です!

無料受験相談

▽こちらの記事も参考にどうぞ

受験相談って_edited

夏だけタケダ開催中!

natsudake

 

✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大宮西口校】
〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目179-1
(JR埼京線・京浜東北線・高崎線ほか「大宮」駅西口徒歩3分)
map (1)

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる