ブログ

入塾したら具体的にはどんなことができるの?よくある質問まとめ!

受験相談でのよくあるご質問をまとめてみました

こんにちは!武田塾大宮西口校です。

受験生は現在入試期間真っ只中ですが、

そんな先輩の姿を見ている1.2年生のあなた!

「そろそろ1.2年後に向けて準備して行こうかな」

「1科目からでも塾に通ってみようかな」

なんてことを考え始めているのではないでしょうか?

今回はこれから塾探しを始める中で武田塾が選択肢に入っている受験生必見の内容です!

 

武田塾大宮西口校では、随時「無料受験相談」を受け付けております。

こちらは、大学受験や、勉強に関してお持ちの不安や質問にお答えし、

状況や学力などに合わせて、これからどうすればよいかを一緒に考えていく機会となります。

部活が終わり、そしてこれから夏に向かっていくというターニングポイントということもあり

様々なご質問を無料受験相談ではいただいております。

今回は、その中でもよくあるご質問についてお答えしていきたいと思います!

 

①塾の勉強と、学校の勉強って両立できるんですか?

もちろん、できます!

というのも、志望校から逆算したカリキュラムで、自学自習を進めていくスタイルのため、

授業スタイルの塾と比べて、

・自分のレベル、学力にあった参考書を使うので無理なく進められる

・時間の制約がないので、自分が取れる空き時間で取り組める

・志望校に間に合うように、そして一人一人の環境に合わせて考えたカリキュラムで課題を決めている

といったところが違いがあるため、学校と両立しやすいです。

 

また、武田塾は「正しい勉強法」「正しい自学自習の仕方」

毎週の個別指導などでチェック、フォローを行っているため、

通っているうちに、効率的な勉強ができるようになってきます。

slump_good_man_study

その勉強法は、塾でも学校の内容でも活かすことができるので、

より学校との両立がしやすくなる、というのが武田塾の勉強法です。

例年、指定校推薦やAO入試、公募入試などで大学進学をする生徒さんも一定数いらっしゃいます!

講師陣の中にもこれらの推薦入試を経験した者もいるため合格の秘訣や注意点など、具体的なお話ができます!

 

②英検対策ってできるんですか?

できます!

武田塾には、英語4技能外部試験(英検、TEAP)などに対応したカリキュラムがございますし、

受験勉強の内容は、そのまま英検等につながっているため、

英検など試験を受けられるということになりましたら、

普段の勉強と合わせて、英検対策も行っていきます。

english_speaking (1)

学校と資格試験などとの勉強の両立ができるよう、

毎週の課題や個別指導でしっかりとフォローをしていくため、問題ありません。

もちろん合格者も多くおり、その中には英検準1級に合格した生徒もいます。

講師陣の中にも実際に英検準1級を取得している者がいますので、合格の秘訣や注意点など具体的なお話ができます!

また、二次試験(面接)の対策もお任せください!

 

③指定校・AO・推薦対策ってできるんですか?

できます!

「指定校推薦を考えているので、まずは学校の評定を上げたい!」

school_test_seifuku_boy

という動機で武田塾に来られる方もございます。

その場合武田塾では、テストが近づいた際には学校のテスト対策をしつつ、

受験に合格するための実力をつける勉強も並行して行っております。

こちらは、一般受験となった際にも対応できるようにといった保険と、

大学に合格した際に一般受験の方と大きく学力が違った場合に苦労することになるため、

それを防ぐ目的で進めているものになります。

武田塾の勉強法で、効率的に勉強ができるようになれば、

おのずと学校の勉強も効率的に行えるようになるため、学校と両立は可能です。

 

また、AO、推薦などで必要な志望理由書の添削等、こちらでできるフォローを行っておりますし、

小論文を特別に対策されたいという方向けの講座もございますので、

AO・推薦においても対策をしっかりと行っております。

teacher_saiten_woman

また、最近のAO・推薦に関しては、学力試験を課すものも多くなってきました。

もちろん、毎日の学習や毎週の個別指導で、学力についても確実に力をつけていきます。

こちらも同様に例年、指定校推薦やAO入試、公募入試などで大学進学をする生徒さんも一定数いらっしゃいます!

講師陣の中にもこれらの推薦入試を経験した者もいるため合格の秘訣や注意点など、具体的なお話ができます!

 

④大宮校と大宮西口校って何が違うんですか?

2023年度については、

・校舎長と講師はどちらも同じ

・大宮駅からの距離と所要時間もほぼ同じ

・大宮西口校については5年目の校舎

・大宮校は2フロア、大宮西口校は1フロア

・大宮校はどちらかといえば浪人生が多く、

 大宮西口校はどちらかといえば現役生が多い

といった特徴があります。

校舎の近さや、雰囲気等を勘案していただき、どちらかをお選びいただければ幸いです。

傾向として、大宮西口校には大宮駅西口を利用することが多い高校や西口寄りの電車を利用する学生が多いです。

具体的には川越女子、川越東、伊奈学園、大宮国際、栄北・・・といったところです。

hikaku_ball_man

どちらも、生徒を志望校合格に導きたいという心意気は変わりません!

 

勉強・受験で不安がある方は、まずは「無料受験相談」へ!

「無料受験相談」

・成績が伸びなくて悩んでいる受験生

・お子様が勉強をしているように見えず不安な保護者さま

・受験についてよく分からない高1、2生

といった、受験や勉強に関して悩まれている方が

無料でご利用いただける相談の場となっております。

school_soudan_man_boy (1)

大学受験のプロである武田塾に相談していただき、

早めに不安や疑問を解消していただければ幸いです!

お時間をしっかりと取りたいためご予約制です。

武田塾では一番効率の良い勉強である「最速で最強の勉強法」であなたを逆転合格に導きます!

まずは無料受験相談で、今あなたが抱えている勉強の悩みを聞かせてください

お申し込みは下のバナー、もしくはお電話でどうぞ。心からお待ちしています!

TEL:048-643-0380

✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大宮西口校】
〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目179-1
(JR埼京線・京浜東北線・高崎線・宇都宮線・湘南新宿ライン・上野東京ライン、アーバンパークライン、ニューシャトルほか「大宮」駅西口徒歩約3分)

※地図の「セブンイレブン」は現在「Pisa塾 大宮国際中等教育学校受験専門館」となっています。
map (1)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる