ブログ

定期テスト勉強って何をすればいいの?どうすれば点が取れるの?

テスト勉強って正直何をやればいいの?

こんにちは!武田塾大宮西口校です。

高校1,2年生の皆さんは

そろそろ学年末テストが迫ってきていることかと思います

特に指定校推薦を狙っている人にとっては

1年間の中で最も重要なはず。

その学年末テストに向けて勉強はできてますか?

指定校推薦や推薦で大学に行きたい…!という方は、

少しでも良い点が取れるよう、特に力を入れているかもしれませんね。

定期テストの結果は評定に大きくかかわるため、

自分の目的によって、必要な点数を確実に取ることが必要です。

 

ところで、皆さんは

「テスト勉強をちゃんとしてくださいね」と言われたとき、

何をすればいいか、何のためにやるかをすぐに思いつくことはできますか?

ここからまた期末テストに向けて何をどうしていくべきなのか?

「正直、テスト勉強って何をすればいいか分からない」

「授業を受けているのに、テスト勉強ってする意味あるの?」

と感じていらっしゃる方もいるかもしれません。

 

今回は、「テスト勉強」について、

・何のためにやるのか

・なぜ授業だけではなくテスト勉強が必要なのか

・どのようにやるといい点が取れるのか

などを見ていきましょう!

 

テスト勉強って何?

まずは「テスト勉強」とは何かを振り返っておきましょう。

テスト勉強の目的は、当たり前ですが「テストでいい点を取ること」です。

school_test_seifuku_boy

そして、定期テストは基本的に学校の授業や課題から出ます。

そのため、テスト勉強となると、学校の授業や課題を復習することになると思います。

 

よって、テスト勉強とは、

①テストでいい点を取るために

②テストに出る範囲である学校の授業や課題を復習し

③テストで問題を見たときに解けるように

④勉強すること

ということになると思います。

 

授業だけじゃダメなの?

「学校の授業を受けてるのにテスト勉強ってしないといけない?」

という方ももしかしたらいるかもしれません。

授業だけでは、テストでいい点を取れない可能性が高いです。

 

理由は2つあります。

①授業だけでは、「できる」ようにならないから

数学の授業を思い出してみてください。

先生が解き方や公式をじっくり説明した後、

実際に問題を解いてみる、という流れになったものの…

「うまく解けない…」

study_wakaranai_boy

といった経験、ありませんか。

 

授業でどれだけ説明を聞いたとしても、

それだけで勉強が「できる」という状態にはなりません。

知識を聞いて頭に入れることと、

その知識を使って何かをすることは頭の使い方が違います。

やってみなければ習得することはできません。

slump_good_man_study

「授業の予習復習が大事だよ!」と学校の先生が言うことがあると思いますが、

これは、授業の内容をできるようにし、そして定着させるためには、

授業だけでは足りないことを示しています。

 

②定期テストの内容をテストの頃には忘れているから

仮に、授業でできるようになったとしても、それでもテスト勉強は必要です。

なぜなら、人はどうしても時間がたつと覚えたことを忘れてしまうからです。

定期テストの範囲は広いため、

場合によっては学習した範囲が3か月前のこともあり得ます。

そうなると、復習抜きでその内容を覚えておくのは大変難しくなります。

study_chienetsu_boy

人は忘れるものなので、定期的に思い出すようにしなければ、

どんな人でも知識は抜けていきます。

そのため、特に定期テスト前には必ず復習=テスト勉強が必要なのです。

 

テスト勉強ってどうやってやるの?

では、実際にテスト勉強のやり方を見ていきましょう。

 

①テスト範囲を確認する

テストでいい点を取ることがテスト勉強の目的ですから、

出ない範囲をいくらやっても点数には結び付きません。

そのため、まずはテスト範囲をしっかりと確認しておきましょう。

教科書、ワーク、プリントといった、テスト範囲になるものについて

すべて確認をしておき、抜け漏れのないようにしておきましょう。

 

②優先順位をつける:まずは提出課題から

テスト勉強ができる時間は無限ではありません。

そのため、きちんと優先順位をつけて、

点が取れる可能性が高いものからやっていく必要があります。

 

テスト勉強においての優先度1位は「テストに合わせた提出課題」です。

 

理由は2つあります。

①テストに出題される内容など、テストに直結する場合が多い

②仮にテストがよくなかった場合、保険になる

そのため、まずは提出課題を丁寧に取り組むことが大切です。

study_wakaru_girl

 

提出課題がない、提出課題が終わっているということであれば、

テストに出る内容が把握できているか、

範囲のワークやプリントに再度取り組むのがよいと思います。

 

「まずは教科書を読みなおしたい!」

という人もいるかもしれませんが、

時間のないテスト前に読み直し始めると

量が多くてきりがなくなったり、

問題などがないので、「本当に理解しているのか」のチェックをする手段がありません。

slump_bad_woman_study

自分の感覚をあてにするよりも、

実際に問題を解いてみて、合っているかどうかで判断するほうが

早くて確実だと思います。

 

同様に「テスト範囲をまとめなおす」もあまりおすすめできません。

もちろん、課題となっていれば必要なのですが、

まとめなおすことに夢中になって覚えていない

量が多いので最後まで終わらない

など、テストの点につながらない可能性が高くなります。

 

本当に時間がなく、少しでもどうにか点を挙げたいということであれば、

単語など、暗記ものに取り掛かるのがよいと思います。

 

テスト勉強、受験勉強に悩んだら無料受験相談へ

ここまで、テスト勉強についてみてきました。

テスト勉強は人生で何度も経験することなのに、

ずっとうまくいかない…という人も多いと思います。

 

ただ、テスト勉強にもコツがあり、

「正しい勉強法」を習得することで、

毎回の勉強がとても効率的になります。

 

武田塾では、授業ではなく、「自学自習の徹底管理」を行っています。

最初から「わかる⇒やってみる⇒できる」を軸にしており、

自分でこの3ステップができる勉強法となっています。

これは受験勉強にも定期テスト勉強にも通ずるものです。

 

「自分の今のやり方は効率的なのか?」

「どうすればもっと点が取れるのか?」

など、分からない点があればぜひ無料受験相談へお越しください。

 

テストにお悩みの高校生、

お子様が勉強せず不安な保護者さまなど、

勉強・受験関連にお悩みの方であれば、ご利用いただけます。

今の学力や勉強状況などをお伺いして、

これからどうすればいいのかをご提案させていただく会となります。

school_soudan_man_boy (1)

お時間をしっかりとお取りしたいためご予約制となっておりますが、

ぜひお気軽にお問い合わせください!

武田塾では一番効率の良い勉強である「最速で最強の勉強法」であなたを逆転合格に導きます!
まずは無料受験相談で、今あなたが抱えている勉強の悩みを聞かせてください

お申し込みは下のバナー、もしくはお電話でどうぞ。心からお待ちしています!

TEL:048-643-0380

✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大宮西口校】
〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目179-1
(JR埼京線・京浜東北線・高崎線・宇都宮線・湘南新宿ライン・上野東京ライン、アーバンパークライン、ニューシャトルほか「大宮」駅西口徒歩約3分)

※地図の「セブンイレブン」は現在「Pisa塾 大宮国際中等教育学校受験専門館」となっています。
map (1)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる