ブログ

【講師紹介記事】第七弾:笠輪 奈菜先生(元塾生・看護学生)

受験生の皆さんこんにちは!

JR「大宮」駅西口から徒歩約3分の武田塾大宮西口校です!

武田塾大宮西口校にはどんな講師がいるの?

「『授業をしない』で『正しい勉強法やペース管理』をしてくれる武田塾だけど、

入塾したらそれを実際に担当講師としてやってくれる講師ってどんな人?」

武田塾への入塾を検討してくれている受験生や保護者の方で

そんな疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか?

そんな疑問を解消し、安心して武田塾大宮西口校に入塾して受験勉強を頑張っていけるように

本校舎の心強い講師陣をインタビュー形式で紹介していきます!

久しぶりの7人目は 笠輪 奈菜 先生

 

講師プロフィール

出身高校:川口北高等学校

大学:東京医科大学 看護学部 1年生

指導可能科目:英語、国語、数学

S__7176198

 

受験生時代について教えてください!

私はとにかく静かなところでしか勉強できなかったので、

毎日ずっと武田塾の自習室に来て勉強していました。

また、最後にもし失敗しても自分を責めることがないように

後悔する原因をつくらないように勉強するようにしていました。

それでも共通テスト本番で失敗してしまって

「今までやっていたことが無駄だったんじゃないか」と思ってしまいました・・・

そこから気持ちを切り替えられて

私立の勉強も頑張れたので第二志望以降はすべて合格できました。

直前期には学校にもちゃんと行くことで、

同じように頑張っている友達から影響を受けて、

自分に足りないことなどを知れましたし

学校に行くことで息抜きにもなっていました。

 

うまくできたところでは

一日勉強することができるときは時間をかけたい理社を最後にするなど、

どのような順番でどの科目をやるようにするか決めていたことです。

そのおかげで眠くなってしまうお昼の時間などを有効に使えたと思います。

また、単語や熟語は机がなくても勉強できるものだから、

せっかく机に座って勉強できる時にやることにならないように

移動時間や隙間時間にやっていました。

 

逆にうまくいかなかったところとしては

理科と社会を夏休みに入ってからやるようにして

夏休み前は3教科の基礎を固めるようにしていましたが、

やはり最初は単語を入れるインプットからになるので

結局なかなか問題を解くことができずに

演習量が足りなくなってしまったことです。

少しずつでも早く暗記物を始めて

できるだけ早く問題演習に入る方が

やるべきことをやり切れて良かったなと思います。

 

自身の生徒時代の担当講師はどんな人でしたか?

質問をしたら分かるまで分かりやすく教えてくださったり、

苦手を克服できるように何をしたらよいか考えてくださって

本当に優しくて生徒想いな、いい講師の方達でした。

 

また、勉強のことだけでなくて

いろいろな話を聞いてくれて特訓に行くのが楽しみでした。

 

実際に大学に入ってここまで学んできて、どうですか?

入学する前は

看護科は勉強ばかりで全然遊んだりできないかなと思っていました・・・

でも実際はそんなことはありません!

もちろん課題やレポートが多くて大変ですが、

想像していたよりも1年生は計画の立て方次第

自由な時間を取れました!

 

大学はやはり高校とは違って

自己責任のことが多いので

これからのことを考えて単位の計算

評価の仕方を調べたりなど

自分から動くことが大事だと改めて感じました。

 

私の大学は医学科と看護学科しかないので

医学科といろんな場面で関われると思っていましたが

ほとんど関われなかったです・・・

 

また、医学科のほうが難しいことをしていると思っていたけど

6年ある分じっくりと勉強しているので

看護学科のほうがより医療的なことをしているみたいでびっくりしました!

 

なんで講師をやろうと思ったんですか?

自分が武田塾で学んだことを伝えて

私には叶えられなかった第一志望の大学の合格ができるように

サポートしたいと思ったからです!

 

また、担当していただいた方々に

講師に向いていると言って頂けたことも大きかったです。

 

今まで講師をやってきて感じていることを教えてください!

ここまで講師をやってきて、

能動的に勉強ができている生徒は成績が伸びやすいと感じました。

特訓で出された参考書をただやらされていると思いながらやるのではなく、

「何の為にこの参考書をやるのだろう」

「前にやった参考書で学んだ事を次問題をとく時に使ってみよう」など

自分の成績がどうしたら伸びるのかを考えながら勉強することが大切だと感じました。

 

一方で、やることをすべてしっかりやることは

当たり前に誰にでもできることでないことを知りました。

できる人もいればできない人もいるのをしっかり理解して

みんなができるようにするには

どう言葉がけをすればいいのか考えることが大事なんだと気づきました。

ひとりひとりに合った方法を考えるのは

大変だけど、やりがいも感じます。

 

最後に、講師として生徒に伝えたいことをお願いします!

最後に信じられるのは自分だけなので、

最後に信じられる自分になれるように大変でも頑張ってほしいです。

そうすればもし受験がうまくいかなくても沢山のことを学べるし、

それまで頑張った自分に自信を持てるようになります。

 

すこしでも不安なことや心配なことがあれば

我慢する必要はほんとにないです!

講師でも友達でも誰でもいいから話すのが一番いいです。

むしろ不安になったり心配になるのは本当に勉強を頑張っている証拠だから。

 

まとめ

ここまで記事を読んでみていかがでしたか?

「こんな講師の方のもとでなら勉強を頑張れそう!」「こんな講師に教わりたい!」

そう感じて頂けていれば幸いです。

武田塾では一番効率の良い勉強である「最速で最強の勉強法」であなたを逆転合格に導きます!
まずは無料受験相談で、今あなたが抱えている勉強の悩みを聞かせてください

お申し込みは下のバナー、もしくはお電話でどうぞ。心からお待ちしています!

TEL:048-643-0380

✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大宮西口校】
〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目179-1
(JR埼京線・京浜東北線・高崎線・宇都宮線・湘南新宿ライン・上野東京ライン、アーバンパークライン、ニューシャトルほか「大宮」駅西口徒歩約3分)

※地図の「セブンイレブン」は現在「Pisa塾 大宮国際中等教育学校受験専門館」となっています。
map (1)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる