ブログ

【逆転合格】今からでも、間に合う。画期的な武田塾の勉強法とは…⁉

気づけばもう夏。今からでも間に合う勉強法をお伝えします!

受験生の皆さんこんにちは!

JR「大宮」駅西口から徒歩約3分の武田塾大宮西口校です!

「日本初!授業をしない!」「最強最速の勉強法」など、
他塾とは一風変わったコンセプトを持つ武田塾。

今回は、そんな武田塾の勉強法をご説明していきたいと思います。
これを読めば、武田塾の持つ「今からでも間に合う勉強法」が分かりますよ!

今からでも間に合う!_edited

大学受験まで、あなたの残り時間はどれだけですか?

この記事を読まれているあなたは、大学受験当日まであとどれくらいありますか?
1年以上ある人もいれば、もう数か月しかない方もいらっしゃると思います。

仮に高校1年生の入学時から大学受験を意識しても、3年しかありません。
3年と聞くと長く感じるかもしれませんが、
受験で戦わねばならない相手を考えると、決して長い時間とも言えないのです。

受験で戦う相手…それは他の受験生!

school_test_seifuku_boy

2024年度の大学志望者数は62.4万人ほどだと推測されています。
すごく多いですよね。大学に向けてこれだけの人が勉強をしているわけです。

その中で同じ志望校を目指した人たちと直接的にはぶつかるわけですが…

例えば、早稲田大学を見ていくと、

志願者数(2023年度)は9万879人!(早稲田大学HPより)

募集人数(2023年度)は5135人(早稲田大学HPより)

実際の合格者数(2023年度)は1万4548人(早稲田大学HPより)

つまり、早稲田大学を志願する約9万人の中の1.5万人にならなければいけません

この1.5万人になるには、全受験生の上位2%に入る実力を持っている必要があります!

62.4万人の中の2%…並大抵のことではないですよね。

なんとなく、大変なんだろうな…と思っていた方もいるかもしれませんが、
大学受験は、想像以上にとても厳しい世界なのです…。

競争相手はずっと先に進んでいるかも

「じゃあ、志望校に合格するにはどうすればいいの?」

答えは単純です。

あなたの受験までの残り時間でその大学に受かるだけの実力をつけること!

結局勉強か…そんなことは分かってるわ!と思った方、忘れないでほしい点があります!

それは、「自分が努力しているのと同様に周りも努力している」ということ。

テスト前に友達に「勉強した?」と聞くと「全然やってないよ」と答えるのに、
実際に結果を見るとすごくよくできていた、という経験ありませんか?

school_test_kaesu

これは、人によって頑張ったと思えるやりこみ度が違うために
「頑張ってる」と言わないだけなんです。(もちろん例外はありますが)
そのため、努力をしている人、実は多いんですよね。

ほとんどの受験生は、3月頃から塾や予備校などに通っています。

例えば7月から塾や予備校に通い始めた受験生から見ると

その時点で3月から始めている人は4か月は先に進んでいるわけです。

どちらも同じ速度で進むなら、いつまでたっても順位は変わりませんよね。

pyoko10_taiikunohi

残念ですが、遅れて今から周りと同じ勉強をしても抜き去るのは難しい可能性が高いのです。

つまり、やり方を変えなければ、追いつけないということです。

最速最強の勉強法で、逆転合格を決めよう!

でも、他の人よりも圧倒的に早いスピードで学力をつける方法があれば、

ずっと先に歩いている人もきっと追い抜けますよね。

そんな勉強法があるなら、知りたいと思いませんか?

実は、そんな”最強最速の勉強法”が武田塾にはあるんです。

pyoko05_cycling

それは…

「自分に合った参考書で自学自習をすること」です。

そのため、武田塾では授業をしません

どういうこと?!と思った方もいらっしゃるかもしれません。
ちゃんと説明していきます。

学校では毎日のように授業を受けていますよね。
でも、正直なところ…授業は参考書に比べてとっても”遅い”のです。

ただひたすらにノートを取っていたら授業が終わってしまった…という経験はありませんか。
動画のように巻き戻せないので、消される前の黒板を必死にうつす。
あとからノートを見直せばいいと思い、とりあえずうつす。

study_chienetsu_boy

でもあとから見返してみると
全然授業の内容を覚えていないし、ノートに書いてある言葉もよく分からない…。
結局1から勉強し直し、テストではいい点が取れなかった。
これでは、すごく非効率で、理解も遅いですよね…。

そこで考えてみてください。

一生懸命自分が授業を聞いて書き取ったノートよりも
同じ内容で詳しくて分かりやすい参考書があったら、どちらを選びますか?

きっと、詳しくて分かりやすい参考書を選びますよね。

参考書というと問題集のようなものを想像する方もいらっしゃるかもしれませんが、

実は分かりやすい予備校講師の授業を元にした
初めてその科目を勉強する人でも安心な内容の参考書あるんです!

つまりは予備校講師の方が出したノートの模範解答みたいなものです。

模範解答があるなら、わざわざ自分で作らずに読んだ方が断然早いですよね。
よく分からないままひたすらにノートを写しても、無駄な時間を過ごしてしまうだけになってしまいます。

自分に合った参考書で一冊を完璧に

もちろん、ただ参考書をやるだけでは先に行く他の受験生を抜き去ることはできません。

最速で学力を上げる方法

それは「自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする」ことです。

例えば、センター試験レベルまで対応できる英単語帳があったとします。
その英単語帳のどこから問題を出されても完璧に答えられる人がいたら、どう思いますか?

少なくとも、その人はセンター試験に出てくる単語に迷うことは無くなりますよね。
たった1冊、と思うかもしれませんが、その1冊でできるようになることはとても大きいのです。

つまり、完璧にした一冊をどんどん増やして積み上げていけば…志望校に合格する実力が確実につきます!

books

参考書を読んで、その内容を完璧にすることは、授業を受けてテキストを完璧にすることと同じです。
なおかつ、この「一冊を完璧にする」方法なら、
予備校の授業の約8倍のスピードで進めることができるのです。

shinkansen_e5_hayabusa

8倍のスピードがあれば、前を行く受験生に追いつき、抜き去ることも夢ではありません

それも、武田塾の「完璧」はその日やった内容を全問正解するまでという徹底ぶり。
独自の暗記法もあるので、圧倒的なスピードで「一冊を完璧に」できます!

最強最速の勉強法を着実に実践するサポートがあります!

ここでもしかするとこんな疑問を持ったかもしれません。

「教科書を読んでも分からないから参考書で出来る気がしない」
「そもそも勉強する習慣がないし、続けられる気がしない」

…大丈夫です!その不安を取り除くために武田塾があります

武田塾は、参考書での自学自習を「徹底管理」する塾です。
毎日の自学自習に迷うことのないよう、サポートしていきます。

まず避けたいのが、「参考書が自分のレベルに合わない」こと。
世の中にはたくさんの参考書があり、中には昔から愛されている素晴らしい参考書もあります。
しかし、どんな素晴らしい参考書も、自分のレベルに合わなければ何の意味もありません
場合によっては分からないどころか、
モチベーションが下がって勉強自体を辞めてしまう危険性があります。

nagedasu_hakui_man

そこで武田塾では、世の中にある参考書を調べ上げ、
「生徒1人1人に合った参考書」を明確にし、一人一人に合わせたカリキュラム
を作成しています。

そしてもう1つ避けたいのが「途中でやめてしまう」こと。

これまで計画を立てたのに全然できず、あきらめてしまったことはありませんか?
計画がうまく進まない理由はいくつかあります。
1つは「結局今日何をどれだけやればいいのか分からない」こと。
それが不明確なままだと、少ししかできずに間に合わなかったり
逆に初日からたくさんやってしまい、「昨日頑張ったから今日はいいや…」とやらなくなったりします。

study_yaruki_nai_woman

武田塾は、1日単位で宿題を決めるのでその日やることを迷うことがありません!
また、志望校合格から逆算をして作ったカリキュラムを元にして決める宿題ですので、
「着実にこれをこなしていけば志望校に合格できる!」
という気持ちを持って毎日勉強ができます。

kaidan_man_noboru

"無料受験相談”であなたがこれから何をすべきかお伝えします

武田塾の「今からでも間に合う勉強法」、いかがでしたか?
実際武田塾では、E判定、偏差値30からの逆転合格者を多数出しています!

「興味はあるけど…ほんとにできるの?」
「もう少し聞いてみないとよく分からない」

そんなあなたに、武田塾では”無料受験相談”を随時受け付けています!
無料受験相談では、あらゆる受験のお悩み、不安にお答えしています。

「今からどうしたら間に合う?」
「この偏差値じゃ今の志望校難しいですよね?」

など、他の人には聞けない不安や質問も大学受験にまつわることなら何でも大丈夫です。
あなたのお話をしっかりとお伺いしたうえで、これからどうすべきかをお伝えします。
受験相談は無料です!お1人でも、親御さんと一緒でも構いません。

武田塾では一番効率の良い勉強である「最速で最強の勉強法」であなたを逆転合格に導きます!

まずは無料受験相談で、今あなたが抱えている勉強の悩みを聞かせてください

お申し込みは下のバナー、もしくはお電話でどうぞ。心からお待ちしています!

TEL:048-643-0380

✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大宮西口校】
〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目179-1
(JR埼京線・京浜東北線・高崎線・宇都宮線、アーバンパークライン、ニューシャトルほか「大宮」駅西口徒歩約3分)
map (1)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる