ブログ

【講師紹介記事】第一弾:小嶋 陽太朗先生(元塾生・看護学生)

受験生の皆さんこんにちは!

JR「大宮」駅西口から徒歩3分の武田塾大宮西口校です!

武田塾大宮西口校にはどんな講師がいるの?

「『授業をしない』で『正しい勉強法やペース管理』をしてくれる武田塾だけど、入塾したらそれを実際に担当講師としてやってくれる講師ってどんな人?」

武田塾への入塾を検討してくれている受験生や保護者の方でそんな疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか?

そんな疑問を解消し、安心して武田塾大宮西口校に入塾して頑張っていけるように本校舎の心強い講師陣をインタビュー形式で紹介していきます!

記念すべき1人目は 小嶋 陽太朗 先生

S__137371650 - コピー

講師プロフィール

出身高校:埼玉県立伊奈学園総合高等学校

大学:日本赤十字看護大学 看護学部 4年生

指導可能科目:英語、国語、政経、数学、生物、医療系小論文添削、面接対策

高校2年生から3年生の受験終了まで武田塾大宮校に通い、大学進学と同時に講師になりました。

今年で講師は4年目、生徒時代を含めると武田塾6年目のベテラン講師です。

 

受験生時代について教えてください!

伊奈学園の中高一貫部に通っていたため、周囲の友人はかなりレベルが高かった事を覚えています。

特に数学と英語に関しては高校から入学した生徒とは別のカリキュラムで進むため、中学時代に勉強で遅れをとってしまった私は毎回の定期テストが苦行でした・・・

武田塾へは高校2年の秋ごろに入塾し、英語数学共に基礎中の基礎からやり直しました。

武田塾では、学校で進めている単元・レベルとは全く異なる内容からスタートしたため、塾の宿題と学校の勉強の両立は大変でした・・・

とにかく勉強時間を確保するため、放課後から閉校まで塾の自習室に籠り勉強しました。

もちろん移動の電車内でも、学校の休み時間も、(授業中も内職して・・・。)

定期考査前は担当の講師と相談し、宿題の範囲を考査の範囲と合わせてもらったり、量を最小限に抑えて宿題の設定をしてもらいました。

入塾当時は国立の他学部を目指していたため、どんなに工夫しても勉強時間は足りないと感じる状態でしたが、担当講師と一緒にやるべきことを整理し、優先順位を考えて勉強の両立を図っていました。

kids_oitekibori

 

自身の生徒時代の担当講師はどんな人でしたか?

私の担当講師は、日本最高峰の大学のレベルに匹敵する、国立理系の最強講師でした。

一番驚いたのは、その方が大学3年生の時に飛び級して(大学4年生を飛ばして)大学院に進んでいたことです。

住んでいる世界が違うと思いました。

いわゆる「勉強ができる」という人の思考回路や技術等、多くのことをその方から学びました。

私が講師になって以来、生徒の皆さんに行っている特訓のルーツはこの担当講師です。

 

実際に大学に入ってここまで学んできて、どうですか?

私は学部の1期生に当たります。

他キャンパスの学部が大本ではありますが、独自のカリキュラムを採用していることもあり、学部だけではなく大学の1期生という印象です。

看護学部は国公立私立問わず多くの大学に設置されていますが、「日本赤十字」という名は医療の世界ではかなり大きいものだと思います。

もちろん同じ学部の学生の努力の結晶だと思いますが、国内で有名な病院、市町村で内定をもらっている学生が多く、本学での4年間は他大学にプラスされた経験ができることでしょう。

キャンパスは小さいですが、教職員との顔が見える関係性を構築することができ、サポート体制は万全です。

これは他大学よりも魅力的なポイントだと思います。

どの大学の看護学部に進学しても、某TikTokerやYouTuberが動画を投稿しているように勉強、実習、研究など忙しいことは事実です。残念ながらここは否定できません・・・

 

 

なんで講師をやろうと思ったんですか?

世の中に医療系大学専門の予備校や塾があるように、医療系大学の受験に関する情報の発信・医療系大学に通う講師の需要はあると感じました。

武田塾でも医療系大学に進学を考えている学生は多く在籍しているため、武田塾で講師をやることで生の声をリアルに、また進学後の大学生活を発信できると考え講師を始めました。

現在講師になって4年目ですが、多くの医療系大学志望生徒に指導をしてきました。

特訓と呼ばれる個別指導だけでなく、小論文や面接の対策も行っています。

特に面接は最近の傾向を踏まえた指導を意識しています。

 

今まで講師をやってきて感じていることを教えてください!

志望校に合格する生徒は、武田塾で毎週出される宿題に対してしっかりと向き合い、完成度高く仕上げてきます。

「宿題」と言うと、受け身の姿勢をとる生徒が世の中には多いと思います。皆さんはどうでしょう。

受かる生徒は宿題を受け身ではなく、ひとつひとつ目標をたて能動的に、そしてどのレベルまで仕上げれば偏差値があがるか、今足りていない部分はなにかなど客観的に自分を評価しています。

武田塾ではやるべき内容を提示し、正しい勉強方法を伝授し、その取り組みを評価しそしてフィードバックします。

あとは皆さんがいかに能動的に勉強することができるです!

 

最後に、講師として生徒に伝えたいことをお願いします!

大学受験で正しく効率の良い勉強方法を知ることで、大学生活でもその内容を活かすことができます。

大学は能動的に学ぶ場であり、能動的に学ぶことで人間は学習します。

受動的に学ぶだけでは限界があるのです。

大学進学前に正しく効率の良い勉強方法に興味を持った受験生の皆さん、合格目指して武田塾で勉強していきましょう!

 

まとめ

ここまで記事を読んでみていかがでしたか?

「こんな講師の方のもとでなら勉強を頑張れそう!」「こんな講師に教わりたい!」

そう感じて頂けていれば幸いです。

武田塾では一番効率の良い勉強である「最速で最強の勉強法」であなたを逆転合格に導きます!
まずは無料受験相談で、今あなたが抱えている勉強の悩みを聞かせてください

お申し込みは下のバナー、もしくはお電話でどうぞ。心からお待ちしています!

TEL:048-643-0380

✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大宮西口校】
〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目179-1
(JR埼京線・京浜東北線・高崎線・宇都宮線、アーバンパークラインほか「大宮」駅西口徒歩約3分)
map (1)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる