ブログ

オープンキャンパスに行くメリットは?受験に有利になることも!|大宮駅西口徒歩3分✻武田塾大宮西口校

こんにちは!

JR埼京線・京浜東北線・高崎線ほか「大宮」駅西口から徒歩3分、「最速最強の勉強法」武田塾大宮西口校です!

オープンキャンパスに行こう!

梅雨明けはまだですが、暑い日が多くなってきましたね。皆さんいかがお過ごしですか?

もうしばらくすれば本格的な夏!今後は真夏日、猛暑日に達する日も増えてくるでしょう。
受験はなんといってもカラダが資本です。体調管理はしっかりと行ってくださいね。

さて、夏といえば…オープンキャンパスの季節です。
オープンキャンパス (以降、OCとします) とは、各大学が受験生に向けてキャンパスを開放している日のことです。
講義体験など、特別なイベントを実施している大学もあります。

「暑い中出かけたくない…」という方もいるかもしれませんが、参加すると良いことがたくさんあるんですよ♪

というわけで、今回はオープンキャンパスについてお話をしていきます。

オープンキャンパス_edited

OCに参加する4つのメリット

「大学について詳しく知ることができる」

OCに参加するメリットはこの1点につきます。

どの大学にも、ホームページや学校案内の冊子は設けていますが、
そこからではわからない多くのことをOCでは知ることができます。

百聞は一見に如かずというように、実際に見聞きすることで得られるものは多いです!

では具体的にどのようなことを知ることができるのか、見ていきましょう!

 

①通いやすいかのチェック

train_jousya_woman

電車を乗り換える駅や最寄り駅からの道のり、所要時間などはインターネットで調べることができます。
Google Mapを使えば、航空写真を見ながら道のりを視覚的にとらえることもできるようになりました。

しかし実際に行ってみないと分からないこともたくさんあります。
一番検索結果と違うと感じやすいのは、坂道です。
距離が短く見えていた道が、本当は急な坂で大変だった…というのはよく聞かれる話です。
また、電車の本数が思ったより少なく、乗り換えがスムーズにいかない可能性もあります。

このように、実際の通いやすさを知るためには、実際に大学に行ってみるしかありません。
そのためのいい機会がOCです。
大学には4年間ないしそれ以上在籍するのですから、通いやすさはとても大切な要素です。
ゆくゆくは合格校の中から進学先を選ぶ際の決め手になるかもしれません。

 

②キャンパスや校舎のチェック

ホームページや学校案内に掲載されている校舎の写真のイメージと、
本当のキャンパス、校舎から感じるイメージは違う場合があります。
思ったより大きかったり、思ったより緑が多かったり…自分の目で見るのはとても大事です!
校舎・キャンパスも4年間通うものですから、大学選びの際の重要な要素です。

machi_circle_frame_small2

さらに、キャンパス内のみならず周辺地域も見ておきましょう。

大学在籍中には、周辺の飲食店や施設を利用することもあると思います。
大学生になった自分を思い描きながら、過ごしやすい場所かどうか確認するとよいですね。

 

③学習内容や研究室のチェック

OCでは、受験生向けに模擬授業が行われたり、研究室が解放され、教授と話したりできる場合があります。

今学びたい方向性が決まっている方は特に、「この大学ではどのような勉強ができるのか」
しっかりと知っておくことが、入学してからのギャップを感じないために必要です。

例えば、「法律を学びたい!」と思っていても、
検察官や裁判官を目指す学び方なのか、一般企業で法律に関連する仕事を目指す学び方なのか、
公務員を目指す学び方なのかなど、方向性はたくさんあります。

大学によって強い分野は異なりますから、自分がやりたいことに強いかどうかを確かめるのがよいですね。

学びたいことが決まっていない人も、OCで模擬授業などに触れることで興味がわくかもしれません!

kodomo_syourai_yume2

 

④OCに参加した人だけが受けられる入試方式がある

大学によっては、推薦入試やAO入試におい受験資格としてOCへの参加が必要な場合があります。
推薦入試やAO入試に出願しよう!と思ったときにはOCが終わっていて出願できなかった…
ということのないよう、可能性のある大学には必ず行きましょう。
仮に出願資格になっていなくても、書類や面接等でOCに参加したかを聞かれることもありますし、
大学を志望する理由を書くためにもOCへの参加は重要です。

その他、学食の広さやおいしさをチェックしたり、在校生の雰囲気を知ったりするのもおすすめです!

OCに参加する上での注意点

このように、OCに参加すると分かることはたくさんあります!
是非気になる大学については行ってみてくださいね。

ただし、OCに参加する時に気を付けてほしいことが2つあります。

1つ目は、熱中症などに気を付けてほしいということです。

冒頭でも述べた通り、これからの季節はとても暑くなります。
駅から歩く大学もありますし、遠くの大学のOCに参加する際はどうしても道中の疲れが出ます。
普段と違うことをすると、やはりどうしても疲れやすくなるものですので、
こまめに水分補給や休憩を取って、体調管理に努めましょう。

 

kokage_tree_necchusyou_drink

2つ目はOCに行き過ぎた結果、勉強を疎かにしないことです。
もちろん、OCに行くことで、志望校に対する気持ちが盛り上がって勉強できることもあります。
ただし行き過ぎてしまうと、どうしても勉強時間が減ってしまい気持ちだけが空回りしてしまうことも…。

特に現役生にとっては休日の勉強時間は貴重ですから、しっかり計画を立ててOCに行きましょう!

(OCの具体的な日程やイベント内容については、旺文社さんのWebサイト『パスナビ』上で検索できます。)

行きたいOCが決まったら…

OCは開催当日に行けば必ず参加できるというわけではありません。

意味のあるOC参加にするためにも、以下の手順を踏んでおきましょう❀

①パンフレットの取り寄せ

大学パンフレットでは、HP以上に大学のことを知ることができます。
パンフレットを読むと大学のイメージが深まるので、
OCに行った際に見たい、確認したいことも整理できるようになります。

②OCの内容を確認しておく

OCに合わせて、模擬授業やイベントが開催されていることがあります。
興味があるものを逃さないためにも、内容は確認しておきましょう。
時間が重なっている可能性もあるので、計画も立てておくといいですね。

computer_school_girl

③事前予約制かどうか調べておく

学校によっては

事前に予約していないと

オープンキャンパスに参加できなかったり

イベントに参加できなかったり

する場合があります。

大学のHPで確認し、予約が必要な場合には必ず予約しておきましょう。

④質問したいこと・知りたいことを整理しておく

模擬授業、イベントでは、大学関係者に質問ができる場合があります。
実際に通っている大学生の生の声を聴くのは、イメージがわいてモチベーションアップにもつながります。
質問時間でパニックにならないように、知りたいことは整理しておくとよいですね❀

 

OCで大学への気持ちを高めたら、武田塾で逆転合格!

「OCで志望校に合格したい気持ちが強まったけどどうしたらいいの…?」

武田塾では、「授業をしない」「参考書の自学自習」で、多数の逆転合格者を出しています!

「今から間に合うのかな…」と不安を抱えるあなた。

武田塾の「最速最強の勉強法」を一度試してみませんか?

無料受験相談では、
あなたの現状や気持ちをお伺いし、これからどうすれば志望校に合格できるかをお伝えします。

受験相談は無料です!お1人でも、親御さんと一緒でもどちらでも大丈夫です。

下のバナーからお申し込みください。ご連絡をお待ちしています。

無料受験相談

武田塾についてもっと知る

今からでも間に合う!_edited

※↑クリックで記事に飛びます!

 

✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大宮西口校】
〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目179-1
(JR埼京線・京浜東北線・高崎線ほか「大宮」駅西口徒歩3分)
map (1)

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる