ブログ

【沖縄県の高校生へ】大学受験を通じて伝えたいこと!!

皆さんこんにちは!

沖縄県は沖縄市コザミュージックタウンより徒歩分!

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です!

 

高校3年生になり、本格的に受験勉強に取り組み始めた人も多いのではないでしょうか?

まだ動けていない人!!

今一度「なぜ志望校に行きたいのか」を自分の中で確認し、
モチベーションを上げてみてください!

ただそんなことを言われてもモチベーション上がらないよ、、
と思われる方も多いと思います。。笑

それなので今回は私の受験生に対する思いを話していきたいと思います!!
今年度受験される方はもちろん、今後受験を考えている方は是非一度ご覧になってください!!

ではまいりましょう〜!

 

大学受験を通じて獲得して欲しいもの!!

私が生徒を指導していく中で、意識していることは次の3つを獲得してもらうことです。

1.志望校の合格
2.自信
3.問題解決力

なぜこの3つを獲得していただきたいのか、一つ一つお話ししていきます!

 

志望校の合格

これは大学受験予備校ならば当たり前のものですね!

ちなみに皆さん志望校はどのように決めていますか?

志望校を決定していく上で大きくは2パターンあると思います。

①どうしても行きたい大学/学部がある。
②特に大学/学部にこだわりはないが、大学は行っておいた方がいいと考えている。

①の場合は行きたい大学/学部が明確なので、志望校を決める際に特に問題になることはないと思います。
また大学受験をする時から自分のやりたいことが定まっているのはとても素晴らしいと思います!!
志望校合格を目指し頑張っていきましょう!

では②の場合はどうでしょう?
なかなか志望校を決めるのが難しいのではないでしょうか?

正直私は「将来やりたいことが定まってないのに大学に行く必要ある?」とは思いません。
ただそんな方に言いたいことは一つです。

「それならばできるだけ偏差値の高い大学を目指してください」

なぜそう思うのか私の体験談も併せてお話しさせてください!

 

偏差値の高い大学に行くべき??

これは私が就職活動をしている時の話です。

私と友人が同じ企業の説明会に申込みをしようとしました。
その際に私の画面では”空席”となっていましたが、友人の画面では”満席”となっていました。
説明会の申込までに入力しているのは大学名など基本的な情報のみです。

なぜこのようなことが起こったのでしょうか?
私と友人に在籍している大学以外は目立った違いはありません。

つまり在籍している大学のみで説明会に出席できるかどうかを区別されていたのです。

 

私自身「学歴が高い方がえらい」と思っているわけではないですし、「学歴が高いほど仕事もできる」とも思っていません。

ただ現在の社会ではいまだに”学歴”が重要視されているということは事実です。

それなので偏差値の高い大学に行くことで、将来の選択肢の幅を広げることができると思います!!

 

 

自信

 

大学受験を通じて獲得して欲しいものの2つ目は「自信」です!

受験勉強は正直ものすごく大変だと思います。。
ただしそれをやり切った際には、「自分はこんなに努力できるんだ」という自信を持つことができると思います!

なぜこの自信を獲得して欲しいかというと…

「自信は挑戦したいことができた時に後押ししてくれる存在」

だからです!!

 

「自信は挑戦したいことができた時に後押ししてくれる存在」

私受験生の時に休日は毎日15時間勉強をすると決めて、なんとかそれをやり切りました。。
その結果「私は大変なことでも努力できるんだ」という自信を持つことができました!

ではこの自信がいつ役に立ったかというと、
私が教育業界に入ろうと思った時です!

自己紹介ブログでもお話ししたように、私は以前コンサルティング会社に勤めていましたが、やはり「教育に携わりたい」と思い教育業界に転職しました。

この時に今までやっていた仕事とは業界が違うけど大丈夫だろうか。。
という不安はものすごくありました。

ただその時に後押ししてくれたのが、大学受験の際に獲得した”自信”でした。
「大変だろうけど自分ならできる。だからやりたいことをやろう」と思うことができました!

このように「自信は挑戦したいことができた時に後押ししてくれる存在」のため、是非皆さんに獲得していただきたいです!

 

 

問題解決力

 

大学受験を通じて獲得して欲しいものの3つ目は「問題解決力」です!

ここでいう「問題解決力」とはゴールまでに何が足りていなくて、そのためには何をする必要があるかを自分で導き出せる力のことです!

 

武田塾沖縄校では現在多くの生徒が志望校の過去問に取り組んでいます!

そこで私が生徒たちに聞いていることは…

①何ができなかったか
②なぜできなかったのか
③できるようにするためにはどうすればよいか

です!

 

この私の質問に生徒が答えることができるようになれば「問題解決力」の獲得までもう少しの状態です。

最終的には①②③のステップを自分で考えることができ、問題を解決できるようになることが目標です!

 

なぜ「問題解決力」を獲得して欲しいかというと、
学校ではあまり教えられないが、社会に出た時には必要不可欠な力”だからです。

私自身社会人になった際にはこの「問題解決力」がなかったので苦労しました。。

それなので皆さんには大学受験を通じて「問題解決力」を獲得していただきたいと考えています!!

 

 

まとめ

 

大学受験を通じて獲得して欲しいもの3つお話ししてきました!

皆さんにはこの3つを獲得するために精一杯受験勉強をしていただきたいです。

そして是非そのサポートを私にさせてください!!

生徒ひとりひとりの志望校合格を第一に考え、
・勉強法
・モチベーション
・進路情報
・休憩中の雑談
などなど、あらゆる方面からサポートしていきます。

入塾の意思にかかわらず無料受験相談を実施しておりますので、是非一度校舎にお越しください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〜いつでも受付中〜

TEL: 098-923-2344

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
※Instagramのフォローもお願いします!
 
武田塾沖縄校HP→https://www.takeda.tv/okinawa/

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

武田塾沖縄校ではInstagramもやっています!
日々勉強についてや校舎長の日常について更新しているので、
良かったらフォローお願いします!
インスタグラム

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる