ブログ

【教務ブログ】受験勉強成功の鍵は「暗記」

 

皆さんこんにちは!

沖縄県は沖縄市コザミュージックタウンより徒歩分!

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です!

 

突然ですが、受験生の皆さんは日々の復習は何%完璧に仕上げていますか?

50%、80%、100%とひと様々でしょうが、その日のうちに身に付かないままに勉強を終えていたら、危険信号点滅です。

 

受験勉強では、知っているか知らないか、覚えているか覚えてないかが成功の鍵を握ります。

今回は、受験勉強成功の鍵「暗記」についてお話していきます。

 

 

 

復習しないと負のスパイラルに・・・

 

まず、典型的な勉強できない受験生の一日をご紹介したいと思います。

学校に登校した後、学校で授業を受け、放課後は部活へ。

その後、クタクタの体で予備校へ行き、そこでも講座や授業を受けて、帰宅後はそのまま就寝。

もしこのような生活を送っていたら、確実に点数は伸びないと断言できます。

 

この負のスパイラルに入ってしまうと、授業で習った事を復習してないので、自分で問題が解けるようにはなりません。

問題集や参考書などを自分で復習しながらやってみることで、初めて出来るようになるのです。

 

一日の出題範囲を100%完璧に!!

 

問題集や参考書に取り組んでいるときに、必ず出来ない問題にぶち当たると思います。

それこそが、あなたが何度もひたすら繰り返してやるべき問題なのです。

 

そして、その日学んだ事はその日の内に100%理解したと言えるまで完璧にしましょう。

そこで暗記がとても大切になってきます。

ひたすら暗記→確認テストを繰り返して、一日一日を100%の完成度に持っていきましょう。

 

ここで大切なのは100%の基準をしっかり高く持つことです。

100%の基準を自分の中で下げてしまうと完成度が下がってしまいます。

決して妥協しないように意識してください。

 

あとは信じてやりきるのみ

 

勉強法、志望校までの道が固まってきたら、あとは自分を信じてやりきるのみです。

日々の積み重ねと一日一日の完成度で受験勉強の成否は決まります。

毎日の復習を完璧にすることで、最後にはちりも積もって山となるのです。

 

まとめ

 

受験勉強の鍵を握るのは「暗記」の重要性について理解は深まったでしょうか?

今まで毎日の復習をおろそかにしていた人が、毎日の復習の大切さを見直していただけたら幸いです。

すでに日々の学習内容を100%仕上げている方は、その調子で自分の目標に向かって進んでください。

 

 

 

 

武田塾沖縄校では無料受験相談も引き続き行っています。

どうぞお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〜いつでも受付中〜

TEL: 098-923-2344

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
※Instagramのフォローもお願いします!
 
武田塾沖縄校HP→https://www.takeda.tv/okinawa/

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

武田塾沖縄校ではInstagramもやっています!
日々勉強についてや校舎長の日常について更新しているので、
良かったらフォローお願いします!
インスタグラム

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる