ブログ

受験生のスマホとの上手な付き合い方 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。

で、おなじみ!武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

武田塾は、

勉強の「やり方」を教え、

入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、

徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。

キミは、勉強をやるぞ!という気持ちだけ、

持って来てください!

 

そうすれば、成績を伸ばせます!

実際、88%の方が偏差値11以上UPしています!

 

ぜひ、一度、無料受験相談会へお越しください。

無料受験相談

 

今回は・・・

 

「受験生のスマホとの上手な付き合い方」です。

 

このお悩みは、ほんっっっっと多い!!!

 

「私、スマホ中毒なんです…親にも散々言われているけど、やめられない。」

とよく聞きます。

 

smartphone_chudoku

 

私が学生の頃は、ガラケーだったので、

今の生徒たちほど大きな影響はありませんでした。

なので、このお悩みは、便利になっている一方、別の困難を生み出してしまっている、

としか言いようがないですね…( ;∀;)

逆に可哀そう…人生これまた修行です。

 

そして、このことでは、お母さんお父さんたちとも、数々揉めてきたことでしょう。

なので、冷静には考えられない時もあるかも知れません、、、

 

が!!!

まずは、一度、冷静に考えて下さい。

 

大学進学を取るのか!?

スマホを取るのか!?

 

もう、答えは言わずもがなですよね。

 

なんだかんだ言っても、

大学へ進学して卒業すること、と

そして、どこの大学行くのかって、

結局のところ、今後の人生を左右します。

そう、左右してしまいます…

(この際、大学が全てじゃない論も分かるけど、一旦置きましょう。

大学が全てではなくても、大学に進学して、損なことはないです!)

 

スマホの誘惑に打ち勝つ!

でも、どうスマホへの誘惑に打ち勝ったらいいのか!

 

その①:ジンクスを信じる

「大きな望みを叶えるためには、何か大切なものを諦める」

受験生当時の原田のクラスでは、このジンクスが流行りまして…

私は、週刊ジャンプをやめました!苦渋の決断でした!

でも、神頼みのようなものにも頼るのは、結構、受験生あるあるではないでしょうか?

こんだけやってるし、神サマは見てくれてる感が持てます!

なので、それを信じて、スマホをかいやk…まではいかなくても、節制しましょう。

 

その②:スマホのマイルールを決めて、周りに言う

例えば、

・勉強中はスマホを部屋の外に出す。

・寝る時にはスマホをリビングに置く。(貴重な睡眠時間を削らないために!)

・スマホは、ゴハン中だけ!(お行儀的に良いとは言えませんが…)

などです。

 

そして、それをりの友達や家族に必ず言いましょう!

心の中だけで決めるのだと、甘えが出てしまいがちです。

他の人に伝えて、その目を気にしながら!スマホを節制するのです。

ちなみに、上記のジンクス作戦も、同じ理由から、周りに伝えて下さい。

 

ちなみに、王寺校にも、どうしても、目に入ると気になるから、と、

自習中は、携帯を預かっている生徒もいます。

預かりますよー!

 

その③:スマホの解約…。

もう最終手段です。

何をやっても無理!離れられない!ということで、

これを実行した生徒も今までに何人か見てきています。

(強制的にそうなった生徒もいますが…)

 

 

何はともあれ、今までの使い方そのままに、

受験勉強期を乗り越えられる生徒は少ないと思います。

何事も、いきなり節制するのは大変ですので、

自分は、重度のスマホ中毒だなと感じている方は、

余力がある高2からは、

スマホとの付き合い方を考えていきたいところです。

 

最後に先生からの言い分(笑)

今は、「スマホと受験勉強」に焦点があたっていますが、

何かを我慢する、自分を律する、ということは、

大人になっても、本当に、本当に、必要です。

(大人は自由だ、と思っているかも知れないけどね!)

 

なので、

何かの苦難を超えて、望み(合格)を叶える!ということを、

大学受験に関わらずですが、

経ているかどうかで、やっぱり違うな、と今の大人を見ていても思います。

(以前の塾で、面接やリクルーターをやってた経験より)

 

皆は、今は、何のこっちゃ!という感じかもだけど、

ふむふむ、と思う時が来るんだからねー!

覚えておくよう!

 

 

スマホ中毒から抜け出して、勉強に力を入れたい!という方は、

まずは、受験相談でお待ちしております!一緒にスマホとの付き合い方を考えましょう。

無料受験相談

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

 

〒636-0002

奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる