受験相談の声

学校の授業が遅れているのですがどうしたらいいですか?

大垣市で塾・予備校をお探しのみなさん。こんにちは!
大垣駅から徒歩6分。日本初!授業をしない。武田塾大垣校です。

新型コロナの影響で、外出自粛が行われ自宅で勉強をしないといけない日々が続きましたね。
緊急事態宣言中は武田塾大垣校でも、直接校舎に来ることは控えていただき、
在宅でも指導が受けれるように、オンライン指導に切り替わりました。

解除後は感染予防対策をしっかりとして、再開しています。
受験相談に来られる方も増えて来ております。

受験相談はみなさんの悩みや相談を受ける機会です。
入塾前提じゃなくても大丈夫です!

今回は、受験相談に来られた方たちの中で、多かった質問をご紹介します。

学校の授業が遅れているのですがどうしたらいいですか?

・「学校ごとに、自宅学習の取りに差が出ており普段通りに勉強が中々進まずペースが乱れた」
・「映像授業は聞くだけになっていて…。」
・「身についているかどうか分からない。」

というような、勉強がうまくいっていないという相談がかなり増えてきました。

 

学校の授業が遅れているんですが

どうやって勉強していけば良いか

いくら自粛期間があったかっらと言って、
入試で問われる知識は、変わることはありません。
志望大学合格に必要な各科目の勉強しておかないといけない量も変わりません。

そう考えると、授業を待つという事は、待つ分だけ時間を使います。
そして時間が無くなると、やらないといけないことが増えるので、
それだけ課題が増えたり、スピードが速くなったり・・・。

もし、自分で授業を進めることが出来れば良いですよね。
それが出来るのが、自学自習です。

受験相談では、これからどういった内容をお伝えすれば良いかを
普段の様子をヒアリングし、参考書ルートを使いながら、アドバイスしています。

何を使えばいいのか

今、自分が持っている問題集や参考書の解説は分かりやすいでしょうか?

先ず使って欲しいものは、解説が分かりやすい参考書です。
自学自習を行う際に、解説を見て内容が薄いとやる気って下がりませんか?

だからこそ、自力で進めれるような解説の参考書を使って欲しいのです。

参考書で勉強するのが速い

テスト期間を思い出してみて下さい。
テスト勉強のやり方は大きく分けて2つになると思います。

①毎日コツコツと勉強していたから、余裕をもってテスト期間を過ごせる
②1週間前に一気に覚える

どちらも、勉強してますよね。
抜けるスピードは圧倒的に②の方かなと思いますが、
もし、何もやらなかったとすると・・・。
点数が取れたのは、短期間でもいいので「勉強したから」なのです。

ですので、自分で勉強した分だけ成績は上がるって皆さんは知っています。

自学自習では、先ほど述べたように解説が分かりやすいものを使って欲しいです。
そして、今の自分のレベルにあった参考書を使ってもらうことをお勧めします。

基本が出来ていないのに、いくら応用をしたとしても、付いていけない。
意味がわからない。結局基礎のところからやり直す。みたいなことになってしまいます。

だけど、授業だけでは自分のレベルに合ったところから勉強はできないのです。
足りない所が埋まれば、どんどん進めます。
自学自習で良い所は、自分で戻ることもでき、どんどん進むこともできるという事です。

もし、授業を受けている時間も自分で勉強して進めれることができれば・・・。
そう考えると、参考書で勉強するほうが授業を受けるよりも速いのです。

自学自習で上手くいかないところ

自分で勉強を進める際に、大変になってくること。

①スケジュールの管理
毎日何をやればいいのかいまいちわからず、なんとなくやっている。
このまま進めて、目標のレベルに到達するのかどうかもわからない。

②自分で勉強した内容が正しく覚えれているか確認が出来ない
定着度を計るのに、自分だとハードルを下げがちになってしまう。

➂正しい勉強法で勉強できているかわからない
上手くいかなかったときの改善法がわからない。

この3点が自学自習を行う上で、大変だと思う点のようです。

武田塾では、皆さんが自学自習ができるように
この3点をしっかりとサポートしています。

今の時期からでも間に合わせられる

武田塾の個別カリキュラムは、参考書ルートから、日ごとに何をやったら良いかを
入試日から逆算して作られています。

皆さんは、目指すべきゴールを知った状態で勉強を進めることが出来るのです。
だからこそ、今の時期からスタートしても間に合わせることが可能なのです。

勉強法が分からなくても大丈夫

武田塾では、単語の覚え方から指導しています。
勉強が上手く進まない方たちの多くは、正しくない勉強法のため勉強がはかどっていません。
正しく勉強出来れば、効率も良くなるので進むペースも速くなります。

過ぎた時間は巻き戻せませんが、これからの時間は自分で変えることが出来ます!
自分自身の手で、この先を変えましょう!

 

無料受験相談は随時受付けております

受験相談では、勉強のヒントになるよう様々な視点からアドバイスをしております。
どんな些細なことでも構わないので、受験相談でお話しください!

お問合せは校舎へご連絡いただくか、
Tel:0584-47-7231
mail:ogaki@takeda.tv

こちら↓より申し込みください。
無料受験相談

*******************************************

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
【大垣市で塾・予備校を探すなら】武田塾大垣校へ!
随時受験相談を行っております。
無料受験相談

武田塾大垣校
〒503-0898
岐阜県大垣市歩行町2丁目57番地2
カーニープレイス大垣 7階
TEL:0584-47-7231
📨 ogaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる