塾生の声

国語の偏差値10アップ!苦手科目を得意科目にして、大阪教育大学教育学部に逆転合格!【合格体験記】

こんにちは!武田塾西尾校です。

 

今回は 大阪教育大学教育学部 に合格した生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきます!

 

(2022ver.)大阪教育大学教育学部ブログ掲載用png

 

武田塾に入る前の成績は?

 

入塾時期:高校3年生の4月

 

 

当時の成績:偏差値45

 

 

得意な科目が何一つなく

 

何から手を付けていけばいいかわからなかった。

 

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

 

兄が元々西尾校の塾生だったのでその影響で入りました。

 

計画は全部塾が立ててくれるから

 

何から手を付けていいかわからない私には

 

すごく合っていました。

 

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

塾に入って、自分のレベルや足りないところが明確になり、

 

塾にいるときは「国語」「英語」を中心に勉強し、

 

それ以外の時間で他教科の勉強を進めるなど、

 

すごく効率的に勉強ができるようになった。

 

特に現代文は担当の先生のおかげもあって、

 

自分の中で1番得意な科目になり、

 

模試でも7~8割は安定してとれるようになった。

 

 

 

(担当の)先生はどうでしたか?

 

英語を担当していただいていた西畑先生は、

 

英語だけでなく化学や数学などの教科も

 

相談に乗ってくださりとても頼もしかったです!

 

 

国語を担当していただいていた百花先生は、

 

説明もすごく丁寧で、学校の授業では時間をかけてくれない

 

現代文や古典の常識など、豆知識を教えてくれたため、

 

より理解を深めることができました!

 

どちらの先生も本当に話しやすく、いつも相談に乗ってもらい

 

心の支えになりました!ありがとうございます!

 

 

 

好きな参考書ランキングベスト3

 

第1位:ターゲット1900

 

Part2まで完璧にするだけでも長文の読みやすさが全然違ってきました!

 

TupwNtcYQfV5EUR1L6DVBW970SmDfmQhVDtVt3HH

 

 

第2位:ポラリス(現代文)

 

解説がすごくわかりやすかった。

 

加えて担当の先生の補足のおかげで

 

もっと理解できるようになった。

 

zHWtn9oxkVZxa3jF0kZEXndept6VPXJ23p3XEO22

 

 

第3位:ゴロゴ

学校でもらえる単語帳よりも覚えやすくて忘れにくい!

 

8qu6q1Tvj8xI8hllaqBqHSIhtHWadYppXELqCv9V

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

基礎を疎かにせず「やるときはやる、休む時は休む」の

 

メリハリをしっかりつけて楽をせずにしっかり最後まで

 

やりきれば絶対に合格できます!頑張ってください!

 

 

先生より

 

持ち前の明るさで最後まであきらめずにやりきり、

 

見事合格を掴んでくれました!

 

自分自身で進めている科目も積極的に質問に来てくれたりと

 

時間の使い方がとにかく上手な印象でした!

 

大学に行ってもその計画性と実行性を生かし、

 

自分の目標に向かって突き進んでいってください!

 

 

改めて合格おめでとうございます!

 

 

合格

 

 

 

武田塾西尾校2022年合格実績!逆転合格が多数!

 

🌸2022年度西尾校合格実績🌸 

愛知教育大学 教育学部

静岡大学 人文社会科学部

三重大学 工学部

富山大学 経済学部

大阪教育大学 教育学部

福井県立大学 経済学部

南山大学 

名古屋外国語大学 

愛知大学 

中京大学 

愛知学院大学 

日本赤十字豊田看護大学 

愛知淑徳大学 

日本福祉大学 

名古屋学院大学 

中部大学 

岐阜聖徳学園大学 

岐阜医療科学大学 

人間環境大学 

順天堂大学 

東京工科大学 

西尾市立看護専門学校 など

 

 

 

合格おめでとうございます!!

 

 

 

武田塾西尾校の紹介

 

武田塾西尾校は名鉄西尾駅から徒歩2分のところにあります。

 

 

目印は西尾市にある「ヴェルサウォーク西尾」の目の前、1階にキクチメガネさんがはいっているビルの3階と5階です。

 

 

3階は特訓室(個別指導のことを「特訓」と呼んでいます)や休憩室エリア。

 

5階は大自習室専用のフロアとなっています。

 

DCkgddbS2DoJIA1RM2XbiADuDjxoLAP8ghAxLHUn

 

 

主に西尾市を中心に安城市、知立市、刈谷市、碧南市、高浜市、幸田町、半田市、など西尾市周辺から通ってくれています。

 

 

高校だと西尾高校、西尾東高校、鶴城丘高校、吉良高校、刈谷高校、安城東高校、光ヶ丘女子高、安城学園高校など西尾市周辺の多くの高校の生徒さんが通っています。

 

 

また、武田塾西尾校に通っている生徒たちは、名古屋大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、愛知県立大学、愛知教育大学などの愛知県内の国公立大学

 

 

早稲田、慶応、MARCHなど関東圏、関関同立などの関東圏の有名大学を目指している子が通っています。

 

 

愛知県内の私立大学、南山大学、愛知大学、名城大学、中京大学などを志望大学としている子ももちろん多いです。

 

 

武田塾の逆転合格の秘訣

 

「逆転合格」でおなじみの武田塾の勉強法には秘訣があります。

 

 

 

その1 授業はしない!なぜなら授業を受けるだけでは成績は伸びない!

 

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です。

 

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし、「できる」まで到達しません。

 

勉強は授業ではなく、その復習である「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

 

「できる」ようにするところに時間をかけるからこそ偏差値をあげることができるのです。

 

 

 

その2 参考書一冊を完璧に!自分のレベルに合った参考書を完璧になるまで繰り返す!

 

 

学力を急激にあげるには、自分のレベルにあった参考書を一冊ずつ完璧にする。これこそが最速です。

 

志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実に「わかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。

 

同じ参考書を何度も繰り返し解き、完璧な一冊を作ることが最強の勉強法です。

 

 

 

その3 4日進んで2日復習。復習するごとに定着する!

 

 

「人は忘れるもの」という前提で勉強しなくてはいけません。

 

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です。

 

学習した当日と週に2日の復習日を設けて、その結果をテストで確認します。

 

 

 

その4 宿題チェックで自学自習の勉強法を教える!独学が最強最速の勉強法!

 

「自学自習が上手にできているか?」を徹底的に管理します。

 

毎日のやるべき課題を明確に「全指定」し、テストではしっかり宿題をしているか確認をすることで毎日勉強しているかがばれる仕組みになっています。

 

勉強法が分からないなら詳しく教え、サボってしまうならサボれないようにします。

 

 

偏差値11以上アップは驚異の全体の88%!

 

 

受験勉強を始めたいけど何から手を付けらたよいかわからない人!

 

他の予備校に通っているけど成績が思うように上がっていない人!

 

「授業しない」武田塾ってどんなところ?とちょっとでも気になっている人!

 

 

そんな人はぜひ武田塾西尾校の無料相談へお越しください!

 

 

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、西尾校(0563-75-5885)に直接お電話ください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる