ブログ

【高3必見】秋から本格的に受験勉強して合格する方法!

こんにちは!武田塾西尾校です。

 

 

今回はM先生による秋から本格的に受験して

 

 

志望校に合格する方法について紹介させていただきます。

 

 

M先生は元武田塾生で

 

現在は西尾校の講師として在籍しています。

 

 

武田塾の勉強法でルートに沿って受験期を乗り越えた実体験になります!

 

 

本格的に始めたのは10月から!西尾校の自習室がきっかけに!

 

自分が入塾したのは10月で

 

他の受験生と比べるととても遅かったと思います。

 

 

私が武田塾に入塾した理由としては

 

自習室を自由に使うことができるからです。

 

 

自宅近くの公民館に自習スペースはありましたが

 

コロナの関係で利用できなくなってしまいました。

 

 

自分は家だと本当に勉強する気が起きなく

 

だらけてしまっていました。

 

 

「このままだらだらと過ごしていたら、いつの間にか受験が来てしまう」

 

と思い武田塾へ入塾を決めました。

 

 

武田塾に入る前にやっていた勉強といったら単語帳くらいでした。

 

半年もない期間で志望校までもっていけるのか不安もありましたが

 

常に校舎長や講師の方に

 

「大丈夫!自信を持って!」

 

と言っていただき

 

 

本当に心強かったです。

 

武田塾西尾校(秋)

 

 

得意のはずだった受験科目の国語に苦戦

 

私は受験科目である国語と英語を受講することにしました。

 

当時、国語を見てもらう必要はあるのかなと思っていました。

 

国語は苦手な方ではなかったし

 

今さら勉強することがあるのかなと思っていたからです。

 

ですが実際の入試問題をやってみると

 

得意だったはずの国語が全く解けませんでした。

 

 

解けなかった理由としては

 

時間配分がうまくできていなかったことです。

 

 

分からない問題に時間をかけすぎていて

 

古典の問題を解く時間がありませんでした。

 

 

受験において全ての問題を解き切ることは当たり前のことです。

 

 

武田塾は勉強の内容ももちろん教えてくれますが、問題の解き方も教えてくれます。

 

 

内容はわかるのに解けないのはとてももったいないです!!

 

 

もし私のように時間配分がうまくいかなくて困っている方がいたら

 

国語を受講してみることをおすすめします。

 

 

武田塾西尾校(国語の参考書)

 

 

受験科目の英語!隙間時間に単語帳を活用!

 

英語の学習の基本は単語帳です。

 

 

単語を覚えてなかったら何もできません。

 

 

私が入塾前やっていた唯一の勉強が単語帳でしたが

 

長文は全く読めませんでいた。

 

 

できなかった理由としては

 

以前覚えた単語をもう一度覚えなおすまでの期間が長すぎたからです。

 

 

2回目に見る頃にはすっかり忘れてしまっており

 

また覚えなおすという無駄なことをしていました。

 

 

武田塾のルートは一度覚えた範囲をもう一度復習してくれます。

 

 

学校の授業や宿題は一度やり終えた範囲は

 

やらないことが多いです。

 

 

ですが一度で覚えられる人はなかなかいないと思います。

 

 

その点、武田塾は自動的に”復習”を宿題にしてくれます。

 

 

何度も同じ範囲をやることで単語力が格段とアップし

 

長文が確実に読みやすくなった感覚がありました。

 

武田塾西尾校(英語の参考書)

 

 

家で勉強できない…武田塾の自習室をうまく活用!

 

家で勉強する人ももちろんいると思いますが

 

前述した通り私は1秒もできませんでした。

 

 

初めは無理にでもやった方がいいのかなと思い

 

やってみようと試みましたが全く手につかず

 

すぐに諦めてしまいました。

 

 

なので塾では絶対にやろうと思い

 

自習室が使えるぎりぎりの時間までこもって勉強した記憶があります。

 

 

個人個人で集中できる場所や時間帯は違います。

 

 

合格した先輩方の勉強法が、必ずしも自分に適しているとは限りません。

 

 

自分に適した環境づくりはとても重要です。

 

 

オンオフの切り替えをすることで効率よく勉強することができました。

 

 

NdAXq9I0qTwra9dYqfU4p3oUnPvcVPHHuJRo0QMy

 

 

通学の時間も活用!単語帳をやることが習慣に!

 

私は電車で通学していました。

 

学校の最寄りから家の最寄りまで10分でしたが

 

この10分でその日の単語をやっていました。

 

 

1日100~200単語程覚えていたので

 

もちろん全てではなくせいぜいやれても20単語です。

 

行き帰りで40単語程終わる計算になります。

 

 

この時間で40終わらせておくことで

 

単語帳へのやる気が変わってきます。

 

 

少し進めておくことで、その後取り組みやすくなりました。

 

1,2年生は部活をやっている子も多く

 

なかなか勉強する時間がとれないかもしれません。

 

 

そんな時はもう一度自分の生活を見直し

 

どこかに隙間時間が無いか探してみましょう。

 

 

寝る前の15分に覚えたことは脳に強く記憶されます。

 

 

どうしても覚えられない単語は

 

その時間に覚えてみるといいかもしれません。

 

武田塾西尾校(電車内の風景)

 

 

最後まで志望校をあきらめない!

 

受験勉強において一番大切なことは

 

モチベーションだと思います。

 

「ここに行きたい!」

 

と強く思わないといつまでたっても

 

勉強のやる気が起きません!

 

 

だらだらなんとなく勉強するのではなく

 

目標を持って勉強できると良いと思います。

 

 

受験生の皆さん、ぜひ頑張ってください!

 

武田塾西尾校(モチベーションアップ)

 

 

 

武田塾西尾校の紹介

 

武田塾西尾校は名鉄西尾駅から徒歩2分のところにあります。

 

目印は西尾市にある「ヴェルサウォーク西尾」の目の前、1階にキクチメガネさんがはいっているビルの3階と5階です。

 

3階は特訓室や(個別指導のことを「特訓」と呼んでいます)や休憩室、5階は大自習室となっています。

 

 

123652534_2693040504278276_3631041473121569046_n

 

主に西尾市を中心に安城市、知立市、刈谷市、碧南市、高浜市、幸田町、半田市、など西尾市周辺から通ってくれています。

 

高校だと西尾高校、西尾東高校、鶴城丘高校、吉良高校、刈谷高校、安城東高校、光ヶ丘女子高、安城学園高校など西尾市周辺の多くの高校の生徒さんが通っています。

 

 

また武田塾西尾校に通っている生徒たちは、名古屋大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、愛知県立大学、愛知教育大学などの愛知県内の国公立大学や、

 

早稲田、慶応、MARCHなど関東圏関関同立などの関東圏の有名大学を目指している子が通っています。

 

愛知県内の私立大学、南山大学、愛知大学、名城大学、中京大学などを志望大学としている子ももちろん多いです。

 

【西尾市】【大自習室】【5階増床リニューアル】5階教室内を紹介します!【武田塾西尾校】

 

 

武田塾の逆転合格の秘訣

 

その1 授業はしない!なぜなら授業を受けるだけでは成績は伸びない!

 

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です。

 

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし、「できる」まで到達しません。

 

勉強は授業ではなく、その復習である「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

 

 

その2 参考書一冊を完璧に!自分のレベルに合った参考書を完璧になるまで繰り返す!

 

学力を急激にあげるには、自分のレベルにあった参考書を一冊ずつ完璧にする。これこそが最速です。

 

志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実に「わかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。

 

 

その3 4日進んで2日復習。復習するごとに定着する!

 

「人は忘れるもの」という前提で勉強しなくてはいけません。

 

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です。

 

学習した当日と週に2日の復習日を設けて、その結果をテストで確認します。

 

 

その4 宿題チェックで自学自習の勉強法を教える!独学が最強最速の勉強法!

 

「自学自習が上手にできているか?」を徹底的に管理します。

 

毎日のやるべき課題を明確に「全指定」し、テストではしっかり宿題をしているか確認をすることで毎日勉強しているかがばれる仕組みになっています。

勉強法が分からないなら詳しく教え、サボってしまうならサボれないようにします。

 

 

偏差値11以上アップは全体の88%!

 

 

 

受験勉強を始めたいけど何から手を付けらたよいかわからない人!

 

他の予備校に通っているけど成績が思うように上がっていない人!

 

「授業しない」武田塾ってどんなところ?とちょっとでも気になっている人!

 

 

そんな人はぜひ武田塾西尾校の無料相談へお越しください。

 

 

 

 

 

西尾校では随時無料受験相談を行っております。

 

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、西尾校(0563-75-5885)に直接お電話ください!

 

無料受験相談

 

【 住所 】 〒445-0064愛知県西尾市高畠町4丁目28-1渡辺ビル 3F 

       名鉄西尾線 西尾駅 徒歩2分

【 TEL 】 0563-75-5885

【 受付時間 】13:00~21:30 (土曜日を除く)

 

お待ちしております!!

関連記事

11月まで部活動と両立!名古屋大学工学部に合格!【合格体験記】

こんにちは!武田塾西尾校です。   今回は 名古屋大学工学部 に合格した生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきます!     合格した大学は?   M・Tく ..

【西尾市周辺】自習できるところはどこ?【最新】【施設紹介】

こんにちは!武田塾西尾校です!   自宅だとなかなか集中してできないような方は、集中して勉強ができる学習スペースを確保することも必要です!   今日は「西尾市周辺の自習できるところ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる