勉強中に音楽はいるのか?「勉強中」よりも「勉強前」に!【効率アップ】

西尾校・

みなさんこんにちは!武田塾西尾校です。

 

勉強をする際に音楽をかけて取り組んでいる方って結構多いんじゃないかと思います。

 

しかし、音楽を聴きながら勉強をすると効率が落ちるという研究結果もあります。

 

そこで今回は勉強と音楽の関係性について紹介していきます。

 

 

勉強するときに音楽をかけると効率は下がる?

 

結論からいうと、「勉強するときに音楽をかけると効率が下がる」という研究結果が多数出ています。

 

イギリスのとある大学の研究では、「テンポの速い曲」、「テンポの遅い曲」、「環境音」、「無音」の4つの条件下で認知機能の検査を行ったところ、無音と比較すると他の3つの条件全てで検査得点が低下したという結果が出ました。

 

その中でも特に「テンポの速い曲」は記憶力テストの得点が低下したのです。

 

1673143_s

 

なぜ音楽を聴きながら行うと効率が下がる?

 

人間の脳は、2つのことを同時にこなすことができません。

 

つまり、「勉強」と「音楽を聴く」ことを同時にやっているように感じても、脳内ではそれらの2つを交互に処理しているのです。

 

当然、脳への負担も大きく、結果的に勉強の効率も下がっていしまいます。

 

 

音楽を聴いていると勉強がはかどる気がするのはなぜ?

 

上記の内容を見て、自分は好きな曲を聴きながら勉強をするととてもはかどる気がする、という方もいると思います。

 

それにも理由があって、好きな音楽を聴いて良い気分になっているときには、脳内でドーパミンが分泌されます。

 

なので、ドーパミンが出て楽しい気分で勉強をすることができますが、残念ながらそれで勉強の効率が上がっているわけではないのですね。

 

10002767_s

 

好きな音楽は「勉強の前に」聴こう

 

東北大学の研究によると、「テンポの速い曲」と「テンポの遅い曲」を聴かせたあとに記憶力のテストを行ったところ、「テンポの速い曲」を聴いた場合、脳の記憶に必要な部位が活性化し、記憶力が向上したという結果が得られました。

 

これまでの内容をもとにすると、仕事や勉強の開始前に、自分の好きなテンポの速い曲を聴いて、テンションを上げてから勉強を始めれば勉強の効率が上がる、ということになります。

 

勉強開始10〜15分前に、自分の好きな曲、テンポの速い曲を聴く、

勉強を開始したら音楽は止めて、静かな環境で勉強する、

休憩時間にはまた好きな音楽を聴き気分転換する、

 

こんな感じで音楽を活用すれば、勉強効率は大きくアップするのでは無いでしょうか。

 

 

雑音が勉強効率を高めてくれることもある!?

 

 

2284702_s

 

 

無音が一番勉強効率が高いという研究結果を上記記事で解説しましたが、静かすぎると集中出来ないという人も間違いではありません。

 

「静かな環境」「少しの雑音」どちらの方が集中できるかは個人差があるのです。

 

カフェ等の少しざわついた環境の方が勉強がはかどるという方は雑音派です。

 

当然騒がしい環境は雑音派の方にも逆効果になるので気を付けましょう。

 

 

雑音派が聴くべき音とは?

 

241019_s

 

雑音派の方には、集中出来る環境を求めてカフェに入ったけど、後から横でやたら喋る人が座ってきてあまり集中出来なかった、という経験をした方はいませんか?

 

そんな時には、自分で少しの雑音を流しましょう。

 

動画サイトで環境音で調べるといっぱい出てくるので、好みの音源を探してみるのがおすすめです。

 

毎回同じ音にすることで、勉強開始の気持ちが入りやすくなるという効果もあります。

 

また、自然音なんかも最適です。

 

例えば波や川の水が流れる音や、鳥や虫の鳴き声などは「アルファ波」というリラックスさせてくれる脳波を増やしてくれます。

 

ちなみにリラックスさせてくれるからといっても、無音派の方には当然逆効果になります。

 

動画サイトには「集中力アップ音源」や「アルファ波音源」のような音源がありますが、無音派の方はとにかく無音が一番の集中できる環境になるので、聴く必要はありません。

 

 

 

おすすめアイテムを紹介!

 

3953331_s

 

無音派の人にも雑音派の人にもおすすめなのが「ノイズキャンセリングイヤホン・ヘッドフォン」です。

 

無音派の人には音をかき消してくれる効果が集中力を促進させてくれます。

 

逆に雑音派の人には必要ない音はシャットアウトして自分の好きな自然音、環境音のみを流して集中力を持続させてくれるでしょう。

 

少し高いですが、より集中出来る環境を求めている方は検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

まとめ

 

自分が集中できる環境を作り出す事は勉強においてはとても大事です。

 

自分が一番集中出来る環境を見つけ出し、効率的に勉強を行っていきましょう。

 

 

1403501_s

 

 

武田塾西尾校では無料受験相談も実施しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

【 住所 】 〒445-0064愛知県西尾市高畠町4丁目28-1渡辺ビル 3F 

       名鉄西尾線 西尾駅 徒歩2分

【 TEL 】 0563-65-0789

【 受付時間 】13:00~21:00 (土曜日を除く)

 

↓お問合せはこちらから↓

無料受験相談

 

 

 

 

武田塾ってこんな塾です!【武田塾の一日(動画)】

 

 

 

西尾校では随時無料受験相談を行っております。

 

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、西尾校(0563-65-0789)に直接お電話ください!

 

無料受験相談

 

【 住所 】 〒445-0064愛知県西尾市高畠町4丁目28-1渡辺ビル 3F 

       名鉄西尾線 西尾駅 徒歩2分

【 TEL 】 0563-65-0789

【 受付時間 】13:00~21:00 (土曜日を除く)

 

お待ちしております!!

 

タグ:, , ,