【高1高2必見!】受験勉強の優先順位の高い科目ってどれ?【何から始める?】

西尾校・

みなさん、こんにちは!武田塾西尾校です。

 

受験相談ではどの教科から、どんな方法で勉強すればいいのか分からないという声が多く聞かれます。

 

215383dbb89d43a023d6053dad745a74_s

 

そこで今回は、受験科目の勉強すべき優先順位について紹介いたします。

 

 

志望校を決定しよう

 

2424187_s

 

優先順位を決める前に志望校を決めましょう。

 

国公立か私立、どちらを考えているかで受験に必要な科目数が変わってきます。

 

また文系は第3科目に社会を使うのか数学を使うのか、理系の場合は学部によって数Ⅲが必要ない学部もあります。

 

なので志望校を決めて自分に必要な科目を把握しておきましょう。

 

 

基本的な優先順位は?

 

文系編

 

1位・・・英語

 

英語で点数を伸ばしていくには長文を解けるようにすることが必須になります。

 

しかし英語は単語や文法の基礎から始める必要があるので長文が読めるようになるまでには時間がかかってしまうので英語が最優先になります。

 

 

2位or3位・・・数学or国語

 

こちらは生徒の状況によって変わってきます。

 

受験に数学を使わないのであれば国語になり、数学が必要で苦手なのであれば数学になります。

 

 

理系編

 

1位・・・数学

 

文系とは違い理系は数学が最優先になります。

 

理系で扱う数Ⅲは数ⅠAⅡBの知識を使う問題が多く、初見の問題に対応できるようにするために時間がかかるので数学は最優先で取り組みましょう。

 

 

2位・・・英語

 

先程、文系編で説明したものと同様な理由で英語も優先的取り組みたい科目です。

 

共通テストを意識して長文の対策をしっかりと行いましょう。

 

 

3位・・・理科(化学、物理、生物)

 

こちらは文系とは違い国語ではなく理科系の科目になります。

 

社会系(日本史、世界史、地理)は暗記が多いので優先度は低いですが、化学や物理は暗記だけでなく計算なども含まれているので早めに取り組みたい科目です。

 

 

 

英語のオススメ勉強法を紹介します!

 

英語の勉強で苦戦している人も多いんじゃないかと思います。

 

そこで武田塾の英語の勉強法を紹介させていただきます。

 

 

英語の基礎は単語力から!

 

C789_yousyomihiraki_TP_V

 

さて、受験で英語の得点が高いのはどの分野でしょう。

 

発音?文法?熟語?

 

正解は文章読解です。

 

共通テストでは5割以上が文章読解の配点になっています。

 

とても長い長文を読み進めていくことが受験英語には必要なのです。

 

でも心配しないでください!

 

長文だって短くすればただの、さらに文を短くしていけばただの単語になります。

 

このとても大切な単語を後回しにしている受験生がいたら是非すぐに単語の勉強を始めてみてください。

 

単語力を鍛えることが実は長文読解、さらに言えば英語の点数を上げることにつながるのです!

 

 

単語を覚えるのは難しいことじゃない!

 

PAK75_englishchirabaru20141206204205_TP_V

 

英単語を覚えるのは難しいと思っている受験生もたくさんいると思います。

 

特に高校受験で英語をがんばった生徒さんに多いのが、単語全ての意味を覚えたり、つづりを完璧に書けるようにしようとしてしまうことです。

 

もちろんどちらも最終的には必要なことですが、必要な単語の意味は一つの場合が多いですし、共通テストにおいてはつづりを気にする必要はありません。

 

まず単語一つにつき一つの意味を言えるようになること!

 

ではどうすればいいか実際に試してみましょう!

 

 

英単語はこう覚えよう!

 

1000個の単語を1週間で覚えることはできますか?

 

こちらをご覧ください!7分ほどの動画です。

 

 

①分かる単語とわからない単語に分ける。

②できない単語を100個集める。

③できない単語100個を10個に分けて覚えていく。

④単語10個の意味を覚えたら、その訳が言えるかテストする。

⑤その後、次の10個、次の10個と50個を覚えるまで進んでいく。

⑥50個まで覚えたら50個までの総復習をする。

⑦そして後半の50個も先ほどと同じように覚えていく。

⑧そして仕上げ!100個で総復習!

⑨これを1週間やれば1000個の単語を覚えられます!

 

これならできそうですよね?

 

ここで大切なのは④と⑥で、テスト形式でしかも何度も復習をすることが大事です。

 

何度も繰り返しやることで単語の力が徐々についていきます。

 

英語が苦手な人はぜひすぐに試してみてください!

 

 

まとめ

 

今回は受験勉強の優先順位について紹介しました。

 

先程のランキングはあくまで基本的な考え方になります。

 

優先順位を考えて効率よく勉強しましょう。

 

 

 

 

高1高2の方へ

 

1・2学期の内容は理解できていますか?

 

部活動が忙しくて勉強ができていないなど悩みはありませんか?

 

志望校合格や大学受験勉強をスタートするのに、「早すぎる」なんてことは全くないです!

 

しかも、特に成績が伸びるのに時間ががかる英語数学は、今学校で習っている内容が「大学受験レベルの問題」を解くときに大変重要になります。

 

この期間にしっかりと基礎固めをして定着させておくことが重要です!

 

 

3学期以降の勉強がスムーズにいくように、武田塾の勉強法を伝授します!

 

具体的な勉強方法も、奇跡の逆転合格への手順も全部まとめて徹底的に「特訓」しましょう!

 

 

3348745_s

 

 

武田塾ってこんな塾です!【武田塾の一日(動画)】

 

 

 

西尾校では随時無料受験相談を行っております。

 

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、西尾校(0563-65-0789)に直接お電話ください!

 

無料受験相談

 

【 住所 】 〒445-0064愛知県西尾市高畠町4丁目28-1渡辺ビル 3F 

       名鉄西尾線 西尾駅 徒歩2分

【 TEL 】 0563-65-0789

【 受付時間 】13:00~21:00 (土曜日を除く)

 

お待ちしております!!

 

 

関連記事

thumbnail

こんにちは!武田塾西尾校です。   今日は 南山大学経済学部 に合格した生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきます!       合格した大学は? &nbs…