ブログ

【高1高2必読!】今から始める大学受験の準備【開始時期と合格率】

こんにちは!武田塾西尾校です!

 

今日は「高校1・2年からの正しい大学受験の進め方」についてお話させていただきます!

 

 

高校1・2年の頑張りで受験の合否が決まる!

 

受験勉強をスタートさせるには早すぎるなんてことはありません!

 

武田塾で調査したこちらのデータをご覧ください。

 

①学習に取り組み始めた時期と合格率

 

学習に取り組み始めた時期と合格率グラフ

 

85%と37%…模試でいうならA判定とD判定の大きな差です。

 

学習に取り組み始めた時期で合格率が違います!

 

②6割がもっと早くから受験勉強を始めるべきだったと回答

 

【いつから受験勉強を始めるべきだったか】

いつから受験勉強を始めるべきだったかグラフ

「もっと早くに始めれば良かった」と言わないために、余裕がある今から受験勉強を始めましょう!

 

 

③高1・2をサボると合格に必要な学習時間の50%を失う!!

 

【高校3年間の総学習時間】

高校3年間の総学習時間グラフ

 

 

難関大学合格者の平均勉強時間は4000時間。

 

その約20パーセントを高校1年生、約30パーセントを高校2年生で過ごすと言われています。

 

ここで何もせず過ごすのは後々大きな差になります!

 

上記のデータからもわかるように、受験勉強は高校1・2年からの頑張り次第で結果が大きく変わります。

 

では「今から始める正しい受験の進め方について」お教えします!

 

 

何の教科から始めればいい??

 

武田塾では高1・高2から大学受験勉強をスタートする際、教科をしぼって勉強をスタートすることを勧めています!

 

英語、数学、国語の3教科の中で、特に英語、数学が重要です。

 

また文系なら英語、理系なら数学、国公立なら英語と数学です。

 

主要科目を得意にしておくことのメリットは2つです。

 

⓵模試や定期テストの時に点数を引っ張ってくれたり、後々他の教科の勉強をスタートするときに楽になる!!

 

②武田塾は参考書の使い方・勉強の仕方や成績の上げ方などの「正しい勉強法」が身につくので他の教科に応用できる!!

 

 

 

志望校合格までの「学習量」はどの時期から始めても同じです。

 

だったらなるべく早い段階でスタートを切りませんか?

 

「正しい勉強法」は武田塾で伝授します!

 

お悩みの方はぜひご相談ください。

 

西尾校では随時無料受験相談を行っております。

 

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、西尾校(0563-65-0789)に直接お電話ください。

 

無料受験相談

 

【 住所 】 〒445-0064愛知県西尾市高畠町4丁目28-1渡辺ビル 3F 

       名鉄西尾線 西尾駅 徒歩2分

【 TEL 】 0563-65-0789

【 受付時間 】13:00~21:00 (土曜日を除く)

 

お待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

関連記事

11月まで部活動と両立!名古屋大学工学部に合格!【合格体験記】

こんにちは!武田塾西尾校です。   今回は 名古屋大学工学部 に合格した生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきます!     合格した大学は?   M・Tく ..

【西尾市周辺】自習できるところはどこ?【最新】【施設紹介】

こんにちは!武田塾西尾校です!   自宅だとなかなか集中してできないような方は、集中して勉強ができる学習スペースを確保することも必要です!   今日は「西尾市周辺の自習できるところ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる