塾生の声

【合格体験記】宮城大学 事業構想学群 合格おめでとう!

こんにちは! 武田塾西那須野校です。

本日は、宮城大学・事業構想学群に合格した生徒さんの合格体験記をご紹介します!

1.お名前

A.A.さん(大田原女子高校)

2.合格大学

・宮城大学 事業構想学群

・白鷗大学 経営学部(学業特待合格)

3.入塾時期

2020年9月(高3)

4.入塾時の成績

マーク模試の得点率:約4割

5.武田塾に入ったきっかけは?

自分ひとりでは上手く勉強できないので環境を変えるために塾を探しました。

塾には行きたいけど授業は要らない、でも自習室は使いたいと思って

インターネット検索をしたら武田塾を見つけ、口コミも参考にしながら

とりあえず話を聞きに行きました。

受験相談ではこちらの悩みをじっくり聞いてくれて、

今までは大学に進学すること前提で進路について考えていたけれど、

それ以外の選択肢も含めて親身になって相談に乗ってくれたので、

入塾することを決めました。

6.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

現代文が苦手なのは小学生からの積み重ねだから変えられないと

思っていたけれど、現代文の基礎を学んだことによって、

文章の読み方がわかり、やる気が出て成績も上がりました。

また、それまで自分はクラスという集団の中の1人だったのが、

個別に自分を見てもらえたことによってメンタル的に元気になって

勉強も頑張れるようになりました。

7.担当の先生はどうでしたか?

国語を担当してくれた先生は、嫌いだった現代文を好きに変えてくれました。

とてもやさしくて、問題を間違えたりテストの点数が良くなかったとしても、

必ず「できたこと」に注目して前向きな声かけをしてくれました。

英語と数学を指導してくれた校舎長の先生は、勉強のやり方を決める時に

いつも私の希望を確認してくれたので、勉強もやりやすかったし、

何か困ったり言いたいことがある時には何でも話せました。

8.武田塾での思い出を教えてください。

自習室で長く過ごして勉強を頑張りました。

それまではやろうとも思えなかったけど、できることが増えて、

やった分だけ伸びたことによって、さらに頑張れました。

9.好きな参考書ランキング ベスト3!

第1位 ゼロから覚醒 はじめよう現代文

現代文に対する価値観が変わった運命の一冊です。
できれば小学生や中学生の時にこの内容を教わりたかったです。

第2位 漢文早覚え速答法

漢文はこの一冊をやるだけで、できるようになっていました。
漢字1文字が持つ意味や役割までしっかり説明してくれました。
説明がまとまっていて、理解度を確認する力試しもできます。

第3位 富井の古文読解をはじめからていねいに

この本で「古文は省略が多い」ということを初めて知りました。
読解の際の注意点や当時の価値観、ジャンル別の傾向や対策まで
全部まとまっており、入試本番にはこの一冊を持っていけば大丈夫でした。

10.来年度以降の受験生へのメッセージ

自分がどういうタイプなのかを知っておくのは大切だと思います。

例えばメンタルが落ち込んだ時に、気晴らしや気分転換をすることで、

自分で立て直せるのか、それとも誰かに助けてもらう必要があるのかどうか。

勉強についても、自分で試行錯誤して少しずつ完成させていくのか、

それともお手本を参考にして全体像を把握してから練習した方がいいのか。

私は武田塾が自分に合っていたから、頑張れたし伸びたと思います。

校舎長から一言

こちらの生徒さんは、入塾した直後から自習室で長時間頑張っていましたし、

宿題も常に完璧に仕上げていて、入塾する必要なんて無かったんじゃないかと

思ったことが何度もあります。でもその頑張りのきっかけとして武田塾が

役に立てたのだとしたら、本当に嬉しく思います。

これからも頑張ってください。応援しています!

無料受験相談受付中!

武田塾では無料の受験相談を受け付けています。

来年の受験に向けて塾を検討している浪人生の方、
苦手科目の克服のための解決策を探している方など、
様々な悩みや相談に対応させていただきます。

また相談の際には、武田塾の勉強法に限定せず、
様々な選択肢や解決策を提案させていただきます。

ご希望の方は、校舎に直接お電話いただくか、以下の申込フォームへの入力をお願い致します。

無料受験相談

校舎情報
〒329-2726
栃木県那須塩原市扇町9-10
武田塾 西那須野校
TEL:0287-48-6036

JR西那須野駅西口から徒歩4分
西那須野校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる