塾生の声

武田塾西葛西校合格体験記④ 明治学院大学国際学部合格

こんにちは!武田塾 西葛西校です!

今年の合格体験記を「西葛西校の公式サイト」のブログに上げていきますので、是非ご覧下さい。

今年も続々と生徒たちの合格の報告が届いています!本日は合格体験記第4弾!

ギリギリまで部活に打ち込んでいながらも臨機応変に勉強法を変えていき見事合格を勝ち取った浅田さんを紹介します!

 

合格大学

明治学院大学:国際学部・文学部🌸

獨協大学:外国語学部

東洋大学:国際学部

 

 

■武田塾に入る前の成績は?

高校を卒業できないぐらいの成績で毎日部活で全く勉強をしていませんでした。

入塾してからは日東駒専に受かればいいな程度の気持ちで勉強を始めました。

 

■武田塾に入ったきっかけは?

進路に関してものすごく迷っていました。そんな様子を見かねた友人から武田塾を勧められました

武田塾を調べてみると一冊の参考書を完璧にするという勉強法に興味が湧いて入塾を決めました。

 

■武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

常に自分の学力や進度などの状況を把握できるようになり、客観的に勉強を進められるようになりました。

また部活の関係で入塾のタイミングがみんなと比べて遅かったので、通常の勉強のペースでは間に合わないため臨機応変に勉強のやり方やペースそして

範囲を変えていくことで自然と成績が上がっていきました。

 

■担当の先生はどうでしたか?

タイプの違う2人の先生に教わることで、それぞれ違う勉強法を聞くことが出来てそれをアウトプットすることが出来ました。

なので効率よく勉強の範囲が終わらせることが出来たのではないかと思います。

やさしく、時に厳しく指導してくださった先生達が大好きです!

■好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:速読英熟語

 英語の長文は熟語が散乱しているので的確に拾って翻訳しなければいけないので

 文を読みながら熟語をリズムで覚えることが出来るこの参考書がオススメです。

 

第2位:漢文早覚え

 分かりやすい上に本当にすぐに終わるので、何周も回してみることが出来ます。一冊の参考書を何十回も ”見たんだ!” ”覚えたんだ!”と

 自信にもつながるのでオススメします

 

第3位:ターゲット1900

 英語をやる上での基本中の基本です。単語の意味が分からなければ問題すら読めない、理解が出来ません。一番嫌なポジションにいる英単語ですが

 諦めずたくさんやってください。

 

■来年度以降の受験生にメッセージお願いします!

 為せば成ります。地道にコツコツと勉強を続けてください 

 頑張れ次の受験生!

 

担当講師からのメッセージ

 
校舎長の太田です!
 
浅田君は勉強をするのが面倒くさいみたいな子でした。
 
しかし、徐々に武田塾の勉強方法に慣れていき、
 
勉強の才能を開花させ、英検準1級を取得していました。
 
彼は人懐っこい性格で、校舎ではいつも明るく、私や講師の先生に話しかけてくれました。
 
校舎のムードメーカーでした。
 
ですので、彼が大学に合格できたことは非常に嬉しいです。
 
これからの人生は凄く長いと思います。
 
この武田塾西葛西校で学んだことを活かして、最後まで全力で大学生活を楽しんでください。
 
本当に合格おめでとう!!
 
 

武田塾とは

 

図1

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です

しかし高校や予備校の“授業”では一番下の「わかる」までしかやってくれません。

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし「できる」まで到達しません。

勉強は"授業"ではなくその復習である

「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

集団授業はムダ!みんなと同じペースでは逆転合格できない。

武田塾の極意授業をしない!

 

 

武田塾の極意:完璧になるまで絶対に先に進まない

自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする

武田塾では「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実にわかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。

志望校別カリキュラムのメリットは…

圧倒的に速い! 

 →ペースが速いうえに繰り返せるという量も質も圧倒的に効率のよい学習方法

 

毎週定期テスト状態!

 →その週にやった範囲からランダムでまったく同じ問題を解きなおしてもらいます 

 

完璧になるまで徹底的に繰り返す!

 →「やりっぱなし・解きっぱなし」をここで根本的に変化させる

 

武田塾の極意完璧になるまで絶対先に進まない!

 

武田塾の極意:基礎の基礎から学び直し、参考書を完璧にする

 

全部解けるようになるまで何度も繰り返す。

「人は忘れるものである」という前提で勉強する。

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です ではどのタイミングで復習すればいいのでしょうか?

答えは「忘れる前」です。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

 

図2

 

できた問題には「○」

出来なかった問題には「/」をつけ解答と解説を読み

完全に理解しなおすこと。

その際、間違えた理由も書き込んでください。

その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

 

 

武田塾の極意基礎の基礎から学び直し、各段階の参考書を完璧にする!

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」

2つのチェックでサボれない勉強法を指定します。

①義務自習と365日課題指定  

「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているか毎日確認します

  そしてその自習時間でどんな勉強をするのかもすべて指定します。

「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。

 

②帰宅前の宿題チェック

自習を終えて帰るときには、武田塾のスタッフに1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。

 ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違っていないか、悩んでいることはないかなどを毎日確認するため

「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。

 

 

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます!

そして特訓の開始時にテストがあるので「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたが“ばれる”仕組みになっています。

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に、自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」ようにする!

 

武田塾の勉強方法で偏差値30代から現役で青山学院大学に合格した太田が相談に乗ります!!!

IMG_9437

武田塾の勉強方法に出会い、偏差値30代から本気で1年間勉強した結果

偏差値を70近くまで伸ばし、青山学院大学の経済学部に現役合格!

そのやり方、特別に教えます!!

大学合格の為の㊙テクニックや、西葛西校でしか聞けないことばかり!

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

西葛西校(03‐6808‐9856)まで直接お電話ください!

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾西葛西校
 江戸川区西葛西で個別指導塾.予備校探すなら
「日本初!授業をしない。」武田塾
 〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西6-16-7
 西葛西駅前三基ビル 502号
 TEL:03-6808-9856
 開校時間:10:00~22:00

日曜日のみ10:00~19:00まで


 最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
 無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談

武田塾 西葛西校 - 江戸川区・西葛西駅近く - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

関連記事

武田塾西葛西校の校舎長ってどんな人?!完全解説します!!

皆さんこんにちは!!   武田塾西葛西校の太田です!    梅雨がそろそろ明けそうで気分がすごくいいです!     受験生は夏休みが近づいてきましたね! &nb ..

部活引退後の勉強法は?受験を乗り切るための3つのポイント!

こんにちは!西葛西駅から徒歩2分、武田塾西葛西校です! 高校生活の醍醐味のひとつとして部活動がよく上げられます。まさに青春ですよね⚾ しかし高校3年生になって部活が終わると、一気に勉強をしなきゃいけな ..

神講義系参考書5選!授業なしで知識が得られるオススメのシリーズ参考書!!

こんにちは!西葛西駅から徒歩2分、武田塾西葛西校講師の佐藤です。 6月になりました!突然蒸し暑くなってきましたね🌞 季節の変わり目なので、体調管理をしっかりとして健康に勉強できるように意識しましょう& ..

☆武田塾の特訓の流れをご紹介!☆特訓ってどんな感じ?

逆転合格の武田塾!!実際中身では何が行われているの?!徹底的に解説します!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる