塾生の声

合格体験記⑪ 明海大学に合格!! 

こんにちは!武田塾 西葛西校です!

2020年の合格体験記を「西葛西校の校舎サイト」のブログに上げています!

是非ご覧下さい😊

本日は合格体験記第11弾!

自分の夢に向かって毎日コツコツ勉強し、合格をした齋藤さんの合格体験記です。

 

出身校:向丘高校

合格校:明海大学 ホスピタリティ・ツーリズム学部

■武田塾に入る前の成績は?
英語→偏差値40

国語→偏差値48

日本史→偏差値40

 

■武田塾に入ったきっかけは?

前からYouTubeのCMでやっていて気になっていて、ホームページで調べて入塾しました。

夏まで自分で勉強していて、できているつもりでいました。夏休みは勉強時間だけを大切にしていて、1日勉強している自分に満足してしまっていて、偏差値もあがると思っていたし、大学も受かると思っていました。

でも、夏休みの最後の模試で問題が全然わかっていないことに気が付いてすごくショックで焦りました。

このまま自分の勉強をしていても受からないと思い、武田塾を調べて相談に行きました。

 

■武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず武田塾の勉強法を知って、今まで自分がどうして覚えられていなかったかがわかりました。

今まで私は復習の日を作ったことがなかったし、復習もあまりしたことがありませんでした。また、私は今まで1回の勉強を大切にしていて参考書に書いてあることを1回で覚えようとしていました。

なので勉強も進まず、覚えられてもいませんでした。

しかし、武田塾で復習の大切さやスピード、繰り返し勉強することの大切さを教えてもらい、やる気も変わりました。

武田塾に入ってからの模試で英語の長文の単語がわかるようになったり、勘で解いていた日本史も自信を持って答えられる問題が増えました。

 

■担当の先生はどうでしたか?

わからない問題は何度もわかるまで教えてもらい、特訓の日ではない日でもわからない問題は1つ1つわかりやすく教えてもらいました。

特訓のプリントには毎週励ましの言葉を書いてもらって頑張れました。また、私が自信を失くしたときもたくさん支えてもらいました。

わからない問題だけでなく、勉強法も1から教えてもらいました。

新しい教材を始めるときは必ず一緒に試しにやってもらいました。教材の使い方がわからなくなったらいつでも教えてくれました。

また、担当の先生だけでなく誰でも教えてもらえるので自習室でわからない問題に直面したときにすぐ聞けたのがすごく安心でした。

 

■武田塾での思い出を教えてください!

1つは毎日自習室で勉強したことです。行かない日もありましたが、自習室で勉強するとやる気もでるし、わからないことはすぐ聞くことができたので安心でした。また、自習室は静かで1人1人区切られているので自分がやるべきことだけを考えることができました。また、塾に行ったときも帰るときも先生たちが声をかけてくれたので不安なことはすぐに相談できたのがよかったです。

もう1つは先生方が1人1人に真剣に向きあってくれたことです。違うことは違うと言ってくれて、やる気がでなくなってしまったときも何度も励ましの言葉をもらいました。勉強が嫌になってしまったときも塾に行って勉強するとすごくやる気になりました。周りが支えてくれたおかげで不安も減ったし、やる気もすごくでました。

 

■好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:スピードマスター日本史…文を丸暗記したときに、模試にそのまま出たことがあった。スピードマスターに書いてないことや流れを書き足せば、スピマスを見るだけで復習できた。

第2位:システム英単語例文が短いし、面白いから覚えやすかった。CDがあるから電車の中で聞いていたりしたら例文ごと覚えることもできた。

第3位:金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本…この教材を使って初めて流れがわかった。コンパクトにまとめられているから何回も繰り返し読むことができた。

 

■来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

先生に言われたことは最後まで信じてそれだけは絶対やって来ること。

いろいろな情報があるけど、支えてくれている塾の先生方が1番近い受験の経験者だから、その言葉だけを信じること。

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。。.。:+

【担当講師からのメッセージ】

齋藤さんは、毎日自習室で勉強していたのが印象的でした。

不安になってしまったこともありましたが、みごと持ちこたえましたね!!本当に強かったと思います。

希望の勉強ができる大学に合格することができたのは、齋藤さんがめげずに勉強を続けることが出来たからです。

大学でも、自信をもって将来に向かって頑張ってください。応援しています。 平内

 

多くの方に「武田塾」の理念が浸透し、武田塾を選んで頂いて、
自分の夢を叶えてくれる塾生が増えることを願っています。

受験勉強は結局は自分でやらないといけません。
授業を受けっぱなしにしても成績は上がりません。

参考書の「自学自習」が最強です。
それを最適に最速でサポートするのが武田塾です!

武田塾 西葛西校では無料受験相談を随時行っています。武田塾西葛西校について知りたい方、受験のお悩みを抱えている方などはお気軽に一度武田塾西葛西校までご連絡下さい。

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる