合格体験記⑨ 法政大学に合格!!

西葛西校・

こんにちは!武田塾 西葛西校です!

2020年の合格体験記を「西葛西校の公式サイト」のブログに上げていきますので、是非ご覧下さい。

今年も続々と生徒たちの合格の報告が届いています!本日は合格体験記第9弾!

武田塾に入って勉強を習慣化!コツコツと勉強を積み重ねて複数校合格を勝ち取った松井さんを紹介します!

 

出身校:品川女子学院高校

合格校:法政大学 生命科学部 / 東邦大学 理学部 / 千葉工業大学 先進理工学部 / 東京薬科大学 生命科学部

■武田塾に入る前の成績は?
勉強の習慣が全然なく、学校の定期テストの3週間前くらいからぼちぼち勉強を始めていた。英語が嫌いで文法も全く分かっていない状態。将来なりたい職業は決まっていたが、志望校などは全然決まっていなかった。オープンキャンパスや学園祭には2,3校行っていた。


■武田塾に入ったきっかけは?

勉強の習慣がついていなかったので、とりあえず塾に入って勉強習慣をつけようと思い、塾探しを始めました。集団授業形式は自分には向いていないと分かっていたので、個別の塾を探していたところ、「授業をしない塾」というキャッチコピーに惹かれて、実際に塾に行って相談して、入塾という流れです。


■武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

私は勉強する習慣が身についていなかってので、最初の頃は宿題をこなすのが大変でした。でも先生と相談して量を調節したりしてもらえたので、そういう部分がマンツーマンであることのメリットだと思います。だんだん慣れてくると勉強の習慣が身についてきて、かつその日にやることが決まっているので迷わずスムーズに勉強できました。私は英語がすごく苦手だったので、中学英語の参考書か始めてもらいました。特訓の際に先生がランダムで問題を出しそれに答えるというのをずっとやっていたので自分の定着度が目に見えて良かったです。数学は、入試直前まで基礎~標準レベルの参考書をずっと使っていました。応用に手を出すより基礎~標準を固めておけば応用問題もある程度解けるようになっていきました。自分に合った勉強法で進められたので、勉強しやすいし結果もでやすかったと思います。

 

■担当の先生はどうでしたか?

分からないことがあったら中学レベルまで戻って丁寧に教えて下さったのが良かったです。重要なところはパターンを全部書き出して解説して下さったり、すごく優しかったです。たまにする雑談で気持ちが和んで受験期のストレスもあまりなく過ごせました。

 

■武田塾の思い出を教えて下さい!

1つ目は今まで勉強の習慣も全くなく勉強に対してネガティブだった自分が必死に勉強して合格出来たことです。2つ目は岩崎先生との特訓の時間です。同じ女子高出身だったり共通点もあってすごく話しやすかったし、気さくで面白い先生だったので、楽しかったです。

 

■好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:合格数学Ⅲ…入試直前までこれを使っていました。解説がすごく丁寧です。ミスしやすいところに注意書きがしてあったり、親切な参考書です。

第2位:ターゲット1900とにかくシンプルで使いやすいです。正直単語帳は内容はどれも変わらないと思うのでデザインや大きさなど自分のモチベーションが上がる、使いやすいものを選ぶのが良いと思います。

第3位:大森徹の生物遺伝問題…遺伝問題のほとんどのパターンが載っています。これで遺伝問題はスムーズに解けるようになりました。練習問題も過去問から選抜されているので、応用問題もカバーできます。

 

■来年度以降の受験生にメッセージお願いします!

コツコツ日々努力することがやっぱり一番大事だと思います。その日にやることを先生と決めているのでそれを毎日サボらずにこなせば合格に近づいていくと思います。諦めずに試験時間の最後の一秒まで頑張ってください!

 

【担当講師からのメッセージ】

松井さんは高校二年生の頃から毎週宿題を欠かさずに完成度高く仕上げて来ました。苦手な英語は基礎の文法書を何周もしたり、センター用の問題を繰り返し解くことで少しずつ成績を上げていたのは素晴らしかったと思います。試験直前でもいつも笑顔で体調管理もしっかりできていたことが精神力の強さがさすがでした!

大学生になっても勉強に力を入れたいとのことなので頑張ってください!

 

 

多くの方に「武田塾」の理念が浸透し、武田塾を選んで頂いて、
自分の夢を叶えてくれる塾生が増えることを願っています。

受験勉強は結局は自分でやらないといけません。
授業を受けっぱなしにしても成績は上がりません。

参考書の「自学自習」が最強です。
それを最適に最速でサポートするのが武田塾です!

武田塾 西葛西校では無料受験相談を随時行っています。武田塾西葛西校について知りたい方、受験のお悩みを抱えている方などはお気軽に一度武田塾西葛西校までご連絡下さい。

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 西葛西校へ