ブログ

【山火×太田対談】主体的に勉強することの大切さについて

2021年09月01日(水)

こんにちは!西葛西駅から徒歩二分、武田塾西葛西校です!

まだまだ暑さは続きますが8月ももう終盤ですね。受験はここから先も勉強を続けていけるかで勝負が決まります!そろそろ時期的にもインプット主体の勉強からアウトプット主体の演習などの勉強に切り替えていけるといいですね!武田塾西葛西校はみんなさんが受験までの残りの時間を全力で駆け抜けることを全力で応援します!

 

先日、武田塾本部の山火先生と武田塾西葛西校校舎長の太田が「主体的に勉強することの大切さ」について熱く議論を交わしました!

taidann1

今回は、その対談の内容を紹介します。

プロフィール

oo

太田先生

・武田塾西葛西校校舎長

偏差値35からの猛勉強で青山学院大学経済学部に現役逆転合格!

 

 

教務紹介】山火 武|早稲田大学教育学部(武田塾御茶ノ水本校教務) - 予備校なら武田塾 御茶ノ水本校

山火先生

・武田塾有名教務

映像予備校に通ったものの偏差値30台で結果的に浪人。その後武田塾御茶ノ水本校で1年間浪人し、見事E判定から早稲田大学教育学部に合格!

 

受験期の苦労

山火:太田先生、本日はどうもよろしくお願いいたします!

 

太田:よろしくお願いします!

 

山火:太田先生は今、武田塾西葛西校の校舎長として活躍していますが、受験期大変苦労されたと聞いています。

 

太田:はい

 

山火:偏差値ってどれくらいだったんですか?

太田:高校2年生の終わり時点では偏差値35とかでした!taidann3

 

山火:35!!おお...高2の終わりで⁉そっから受験生で1年間勉強されてどちらの大学に?

 

太田青山学院大学の経済学部に行かせていただきました。

 

山火:おお!青学経済!花形ですね!じゃあ、そこ(青学経済)に偏差値35から現役で合格ですか⁈

 

太田:そうです!

 

山火:ええ、すごい!学校もしっかり行きながら!

 

太田:そうですね

 

山火:それってめちゃめちゃ大変じゃないですか?

 

太田:正直...めちゃめちゃ大変でした!(笑)

 

山火:どんな感じで勉強したんですか?

 

太田:朝5時に起きて学校行くまでに勉強。単語をずっと見る。で、ご飯をすぐ食べて、早く電車に乗ってそこでも勉強。そして、学校についても授業始まるまで勉強。授業始まっても、あんまり言っちゃいけないんですけど内職してみたいな感じをずっとやって(笑)その後に予備校行って夜まで勉強して12時ごろ寝る。そんな感じの生活をいつも送ってました!IMG_6920

 

山火:じゃあ、かなりストイックに勉強されてたわけですね!

 

太田:そうですね!

 

でも、世の中そんなに頑張れる子ばっかりじゃない...でも安心して!

山火:でも、なかなか世の中頑張れない子が多いと思うんですけど、武田塾西葛西校に来れば「どうやって勉強すればいいか」も教えてもらえるんですかね?

 

太田:もちろんです。

 

山火:いいですね!ちなみに太田先生って大学時代塾講師とかもやってたんですか?

 

太田:はい。やってました!

 

山火:ちなみにどんなところで?

 

太田:大手の某映像授業のところでチューターという形でやらせてもらっていて、そこから武田塾の講師を4年間やりました!

 

山火:え、じゃあ武田塾でも指導歴が4年以上あると!

 

太田:そうですね!

 

山火:いろんな生徒さん見てきてるんですね!じゃあそこから得た経験からいろんな生徒さんに対して指導できると!西葛西校の良いところであったり太田先生が指導面で気にかけていることはありますか?

taidann2

太田:勉強って「いわれてやる」ってだけじゃ絶対に伸びないので、常に「考える」ってことを念頭に置いて西葛西校では指導を行っています!自分の人生だからこそ、後悔のない選択を考えることで伸びると思ってるのでそこを徹底させてます。

 

山火:でも結構自分で考えるって難しいと思うんですけど、そういったことが苦手な生徒さんでも「自分で考える」ということができるようになるんですか⁈

 

太田:基本的に分かりやすい質問からどんどんしていくので、「なんでなの?」っていうことを常に生徒と面談するときに聞いていくので生徒も普段から考える習慣がつきます。わかりやすいところから理由を聞いていくことで生徒にも少しずつ思考力がついていって「あ、これいつも先生が言ってることだ」と気づいて考えてくれて答えてくれることがすごく多いです!

 

山火:おお、なるほど!僕もできない生徒時代かなり「受け身」だったんですけど、そうじゃなくて主体的に考えることでたくさんのことを学んでいけるような環境を西葛西校では作っていると!

 

太田:はい。そうです!

 

山火:わかりました。考えるの苦手だったり主体的に勉強できない人は是非武田塾西葛西校に来てほしいと思います!太田先生、本日はありがとうございました!

 

太田:ありがとうございました!

 

 

武田塾について

武田塾では、合格までのルートと模試をもちいて、生徒と志望大学との距離を測りながら、一週間の宿題を設定します。そうすることで、小目標を達成しながら期間内に必要な実力をつけることが出来ます。

 

受験勉強に関して困っていることがある方は武田塾西葛西校に是非相談しに来てください!

 

武田塾西葛西校では無料受験相談というものを行っています!

 

無料受験相談ではみなさんの悩みを教えていただければ、

 

効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えすることができます!

 

一つのきっかけになればと思いますので、是非気軽にご連絡ください。

 

無料受験相談

 

武田塾とは

 

図1

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です

しかし高校や予備校の“授業”では一番下の「わかる」までしかやってくれません。

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし「できる」まで到達しません。

勉強は"授業"ではなくその復習である

「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

集団授業はムダ!みんなと同じペースでは逆転合格できない。

武田塾の極意授業をしない!

 

 

武田塾の極意:完璧になるまで絶対に先に進まない

自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする

武田塾では「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実にわかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。

志望校別カリキュラムのメリットは…

圧倒的に速い! 

 →ペースが速いうえに繰り返せるという量も質も圧倒的に効率のよい学習方法

 

毎週定期テスト状態!

 →その週にやった範囲からランダムでまったく同じ問題を解きなおしてもらいます 

 

完璧になるまで徹底的に繰り返す!

 →「やりっぱなし・解きっぱなし」をここで根本的に変化させる

 

武田塾の極意完璧になるまで絶対先に進まない!

 

武田塾の極意:基礎の基礎から学び直し、参考書を完璧にする

 

全部解けるようになるまで何度も繰り返す。

「人は忘れるものである」という前提で勉強する。

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です ではどのタイミングで復習すればいいのでしょうか?

答えは「忘れる前」です。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

 

図2

 

できた問題には「○」

出来なかった問題には「/」をつけ解答と解説を読み

完全に理解しなおすこと。

その際、間違えた理由も書き込んでください。

その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

 

 

武田塾の極意基礎の基礎から学び直し、各段階の参考書を完璧にする!

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」

2つのチェックでサボれない勉強法を指定します。

①義務自習と365日課題指定  

「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているか毎日確認します

  そしてその自習時間でどんな勉強をするのかもすべて指定します。

「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。

 

②帰宅前の宿題チェック

自習を終えて帰るときには、武田塾のスタッフに1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。

 ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違っていないか、悩んでいることはないかなどを毎日確認するため

「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。

 

 

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます!

そして特訓の開始時にテストがあるので「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたが“ばれる”仕組みになっています。

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に、自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」ようにする!

 

武田塾の勉強方法で偏差値30代から現役で青山学院大学に合格した太田が相談に乗ります!!!

IMG_9437

武田塾の勉強方法に出会い、偏差値30代から本気で1年間勉強した結果

偏差値を70近くまで伸ばし、青山学院大学の経済学部に現役合格!

そのやり方、特別に教えます!!

大学合格の為の㊙テクニックや、西葛西校でしか聞けないことばかり!

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

西葛西校(03‐6808‐9856)まで直接お電話ください!

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾西葛西校
 江戸川区西葛西で個別指導塾.予備校探すなら
「日本初!授業をしない。」武田塾
 〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西6-16-7
 西葛西駅前三基ビル 502号
 TEL:03-6808-9856
 開校時間:10:00~22:00

日曜日のみ10:00~19:00まで


 最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
 無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談

武田塾 西葛西校 - 江戸川区・西葛西駅近く - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

関連記事

☆2020年度講師紹介☆一緒に大学合格目指して頑張ろう!!

こんにちは! 東京メトロ西葛西駅から徒歩2分、自学自習管理塾の武田塾西葛西校です。 3月に入り、新高校3年生は先輩の卒業を見て、自分の受験を考え始めている人が多いと思います。武田塾西葛西校の講師も4年 ..

部活引退後の勉強法は?受験を乗り切るための3つのポイント!

こんにちは!西葛西駅から徒歩2分、武田塾西葛西校です! 高校生活の醍醐味のひとつとして部活動がよく上げられます。まさに青春ですよね⚾ しかし高校3年生になって部活が終わると、一気に勉強をしなきゃいけな ..

受験勉強は選択の連続!合格のための意識付けとは?

こんにちは<(_ _)>    西葛西駅から徒歩2分の武田塾西葛西校校舎長の太田です!!     梅雨が本格的に猛威を振るってきましたね。   気分 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる