ブログ

【浪人生向け】浪人生が気を付けなくてはいけないこと

こんにちは!武田塾西葛西校、講師のHです。

今日は、一年の浪人生活を経て早稲田大学に合格した私が、気を付けていたことを紹介します!!

①生活リズムの乱れは敵!

浪人失敗の原因として挙げられるのが生活リズムの乱れです。

入試は朝から決まっています。入試の時間に一番頭が働いている状態にするために、夜に眠り、朝に起きることを徹底しましょう。

生活リズムの乱れは、入試本番だけでなく、普段の勉強にも影響します。生活リズムが乱れてしまうと、勉強中に眠たくなったり、決めた分量をこなすことができなくなってしまいます。

毎朝「今日は午後から頑張ろう」と思うのは、精神

自分がベストなパフォーマンスができる睡眠時間を理解し、習慣づけるようにしましょう。

これはあくまで一例ですが、わたしは6時間眠ると頭がすっきりするので24時までには必ず眠り、朝の6時に起きるようにしていました。

5時間でいい人、8時間眠らなくてはいけない人もいると思います。自分の体質を理解して、生活リズムを整えていきましょう。

 

アドバンテージはない

浪人をすると、莫大な時間を手に入れた気になってしまいます。しかし、それは幻想です。実際は時間はあっという間に過ぎ、結局最後には「もう少し時間が欲しい!」と思うようになります。

しっかり生活リズムを作り、充実した勉強ができていても最後には焦ります。入試一週間前も、今の一週間も、同じ168時間です。

時間がありすぎるということはありません、合格ラインに達したら、手を抜くのではなく、つぎは確実に合格できるように勉強をしましょう。

 

 

 

余裕があると思ってはダメ

浪人生、余裕があると思いがちですが、時間はあっという間に過ぎていきます。

 

浪人生だからと言って、アドバンデージがあるわけではありません。

②家で勉強するのは危険

浪人生はみんながみんなそうであるとは限りませんが、大半が現役生の時に行きたいところや頭のいい大学に受からず浪人してしまっていると思います。そんな浪人生は必ず通っている塾や自習室に行くことをオススメします。

家で勉強できると言っている人たちは本当に効率よくできていますか、、?

私自身、浪人時代は毎日塾に通っていました。

それは自分が家で勉強するよりも圧倒的に効率よく勉強がはかどるからです。家にはテレビやゲーム、ベッドなど様々な誘惑が存在しています。その誘惑をも全く断ち切ることができるひとであれば家で受験勉強をしても問題ないと思います。

しかし、、

現状そのような誘惑に一切負けないという人はそんなに多くないのではないでしょうか、、?私も負けないとは言い切れません。むしろ家は誘惑が多すぎて勉強をするのに向いていないとまで思ってしまう人間です。

なので、

せっかく塾に通っている人は自習室に行くことをめんどくさがらず朝から塾に行き、最後まで塾に残って勉強しましょう!!

 

③基礎をしっかりと固める!

浪人生は現役生の時に受験勉強を経験しているので周りよりも少し知識がある状態で始まります。なぜか、そこで自分の学力を見誤り、基礎固めが曖昧なまま長文や過去問ばっかりを触りたがる浪人生が多いです。

特に夏休みに入るまではとにかく基礎を中心にやりましょう!!

スポーツでもなんでも基礎というものはとてもめんどくさいものです。でも、それを怠るとそれ以上に難しいものはできるはずもありません。

イヤというほど基礎をやってください!先に進みたくなる気持ちはわかりますがまずは一番大事なことを丁寧にやるようにしましょう!!

そうしたら、夏休み明けたころには過去問もとけるようになっているはずです!

地道に一歩ずつやっていくことが一番の近道です。

④夏休みが終わるまでの模試の結果には満足しない!

この話は先ほど言った「浪人生は現役生の時に受験勉強を経験しているので周りより知識がある」という点と関係してきます。

結論から述べると、最初のほうの模試は点数や偏差値が高くてもそれに甘えてはいけないということです!!!

浪人生は学校などもなく毎日勉強するじかんがあります。しかし、現役生は夏休みや冬休みなどの大型の休み以外は基本的に学校に行っていて勉強する時間は限られています。

また、現役生の成績が伸びるのは夏休み頃で最初のうちは全然成績は良くありません。そんな中、模試を受けたら浪人生のほうが成績がいいに決まってるのです!!

そこでの結果に満足して胡坐をかいて余裕をぶっこいているとすぐに現役生に抜かれてしまいます。

なので、決して良い結果であっても勉強の手を抜くことは絶対にしないで日々の勉強に精進する必要があります。

④まとめ

浪人生には決して時間の余裕などは存在しません。どれだけ最初の段階で一年後の試験を想定して勉強できるかが合格のカギになると思います。決して簡単なことではありませんが、とても大切なことですので、心に刻んでおいてください!

逆に現役生でこの記事を読んでくれた人は、浪人は決して簡単なものではないということを覚えておいてください!

浪人生活を送るうえで大切なことをいくつか述べてきましたが、とにかく一日一日を無駄にすることのないようにしてください。

武田塾には浪人して合格を勝ち取った講師の人たちもいるので是非たくさんのことを聞いて自分の糧にしてください!

また、この記事を見てくれた人で勉強に興味を持った人がいればぜひ武田塾に問い合わせてみてください📞 希望の学校に在籍している講師がいれば、大学生活についてお話しできると思います👨‍💼👩‍💼

 

武田塾では、合格までのルートと模試をもちいて、生徒と志望大学との距離を測りながら、一週間の宿題を設定します。そうすることで、小目標を達成しながら期間内に必要な実力をつけることが出来ます。

受験勉強に関して困っていることがある方は武田塾西葛西校に是非相談しに来てください!

武田塾西葛西校では無料受験相談というものを行っています!

無料受験相談ではみなさんの悩みを教えていただければ、

効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えすることができます!

一つのきっかけになればと思いますので、是非気軽にご連絡ください。

 

無料受験相談

 

 

武田塾とは

 

図1

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です

しかし高校や予備校の“授業”では一番下の「わかる」までしかやってくれません。

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし「できる」まで到達しません。

勉強は"授業"ではなくその復習である

「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

集団授業はムダ!みんなと同じペースでは逆転合格できない。

武田塾の極意授業をしない!

 

 

武田塾の極意:完璧になるまで絶対に先に進まない

自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする

武田塾では「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実にわかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。

志望校別カリキュラムのメリットは…

圧倒的に速い! 

 →ペースが速いうえに繰り返せるという量も質も圧倒的に効率のよい学習方法

 

毎週定期テスト状態!

 →その週にやった範囲からランダムでまったく同じ問題を解きなおしてもらいます 

 

完璧になるまで徹底的に繰り返す!

 →「やりっぱなし・解きっぱなし」をここで根本的に変化させる

 

武田塾の極意完璧になるまで絶対先に進まない!

 

武田塾の極意:基礎の基礎から学び直し、参考書を完璧にする

 

全部解けるようになるまで何度も繰り返す。

「人は忘れるものである」という前提で勉強する。

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です ではどのタイミングで復習すればいいのでしょうか?

答えは「忘れる前」です。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

 

図2

 

できた問題には「○」

出来なかった問題には「/」をつけ解答と解説を読み

完全に理解しなおすこと。

その際、間違えた理由も書き込んでください。

その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

 

 

武田塾の極意基礎の基礎から学び直し、各段階の参考書を完璧にする!

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」

2つのチェックでサボれない勉強法を指定します。

①義務自習と365日課題指定  

「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているか毎日確認します

  そしてその自習時間でどんな勉強をするのかもすべて指定します。

「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。

 

②帰宅前の宿題チェック

自習を終えて帰るときには、武田塾のスタッフに1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。

 ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違っていないか、悩んでいることはないかなどを毎日確認するため

「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。

 

 

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます!

そして特訓の開始時にテストがあるので「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたが“ばれる”仕組みになっています。

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に、自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」ようにする!

 

武田塾の勉強方法で偏差値30代から現役で青山学院大学に合格した太田が相談に乗ります!!!

IMG_9437

武田塾の勉強方法に出会い、偏差値30代から本気で1年間勉強した結果

偏差値を70近くまで伸ばし、青山学院大学の経済学部に現役合格!

そのやり方、特別に教えます!!

大学合格の為の㊙テクニックや、西葛西校でしか聞けないことばかり!

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

西葛西校(03‐6808‐9856)まで直接お電話ください!

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾西葛西校
 江戸川区西葛西で個別指導塾.予備校探すなら
「日本初!授業をしない。」武田塾
 〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西6-16-7
 西葛西駅前三基ビル 502号
 TEL:03-6808-9856
 開校時間:10:00~22:00

日曜日のみ10:00~19:00まで


 最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
 無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談

武田塾 西葛西校 - 江戸川区・西葛西駅近く - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる