ブログ

【入試における間に合う】とは?受験相談SOS

こんにちは!

東京メトロ西葛西駅から徒歩2分、駅近・自学自習管理塾の武田塾西葛西校です。

本日のテーマは

【入試における間に合う】とは?

現時点でこのまま頑張っていても正直厳しい

または不安だと思う人はどれくらいいるでしょうか?

だいたい比率が1000人いたとしたら

自信がある人は何人ぐらいいると思いますか??

3人ぐらいです。笑

受験生はみんな不安なんですね!!

なかなか夏の時点で合格できる自信のある人はいません。

今日皆さんにお話したいことは

「不安というワードは危険!!」

なにが間に合わないのか

「受かるのかな~?」

ということをいくら考えても答えはでません。

どうしたら間に合うのかが分かっていない状態です。

漠然としているんですね!!

本気でやれるのかということに結構ブレーキがかかってるんですね!!

受験相談に来る人はこのような人が多いです。

「間に合います?」

現時点で何が課題か分かっているか?

「間に合う」

とは何か??

参考書が終わる

でも

偏差値が上がる

でもなく

本番で合格点が取れること!

「夏からやってルートは終わりますか?」

「A判定出ますか?」

気にしているポイントがズレています。

合格点を取れるかどうか‼

合格点を取れるかどうかを知るためには

過去問を絶対に見る!!

「合格点を取る」
・過去問で最終目標を把握!
・現状の実力を把握!
・必要な参考書が何かを把握!

それを実行できるかどうかです!

受験勉強自体が現状とゴールのギャップを埋めていく作業

このギャップがどれくらいあるでしょうか?

フワ~としているから不安という言葉になります!

細かく見ていけば科目ごとに考えてみると…

「英語は間に合うけど、国語が間に合わない」

「数学Ⅲが間に合わない。数学ⅠAは間に合う」

今の時点での不安を具体的にしていかないといけない。

具体的な志望校の過去問や入試情報を見る。

夏の情報収集は大事です。

志望校決まっていない子はふわっとしている場合があります。

「偏差値をあげたい!!」

「ルートが間に合わない」

参考書ルートは終わらなくても受かれば勝ちです!!

この時期に気をつけないといけないのが

参考書ルートが終わらないなりに受かる方法を考える必要があります!!

模試の偏差値は気にしなくてもいいです!!

判定も気にしなくてもいい!!

参考書ルートを進めることだけを目的に置いてしまうとまずい!

今日のまとめ

どんどん視野が狭くなっていくのが夏以降!!

志望校に合格する目標から逆算して勉強を考える!

焦って先に進みたくなる。いろんな参考書をやりたくなってしまいます。

いろんなことに手を出したくなちゃうとなりがちです。

もう一回自分の立ち位置を確認しましょう。

過去問→現状の実力→どこまで終わるか判断!!

一番可能性が高いのは何かを考えてみてください。

今の状況がどうあれこうあれ

やることやれば受かります。

何をやらないといけないかはっきりさせましょう!!

漠然と不安を抱えた受験生は

まずは過去問を見てもらって具体的な課題が何なのかを落とし込んで来れば

不安が危機感に変わる。

何をやるかはっきりさせていると受験相談や自分の計画が立てやすいです!

漠然としている状況は危険です!!

現状のまま頑張っても、受かるか受からないか、

不安な人は志望校合格までの自分の立ち位置を確認する!!

逆算をして分析をして何をやるかを決める。

漠然と不安がぬぐえない人はぜひ無料受験相談にお越しください。

無料受験相談

 

武田塾とは

 

図1

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です

しかし高校や予備校の“授業”では一番下の「わかる」までしかやってくれません。

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし「できる」まで到達しません。

勉強は"授業"ではなくその復習である

「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

集団授業はムダ!みんなと同じペースでは逆転合格できない。

武田塾の極意授業をしない!

 

 

武田塾の極意:完璧になるまで絶対に先に進まない

自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする

武田塾では「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実にわかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。

志望校別カリキュラムのメリットは…

圧倒的に速い! 

 →ペースが速いうえに繰り返せるという量も質も圧倒的に効率のよい学習方法

 

毎週定期テスト状態!

 →その週にやった範囲からランダムでまったく同じ問題を解きなおしてもらいます 

 

完璧になるまで徹底的に繰り返す!

 →「やりっぱなし・解きっぱなし」をここで根本的に変化させる

 

武田塾の極意完璧になるまで絶対先に進まない!

 

武田塾の極意:基礎の基礎から学び直し、参考書を完璧にする

 

全部解けるようになるまで何度も繰り返す。

「人は忘れるものである」という前提で勉強する。

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です ではどのタイミングで復習すればいいのでしょうか?

答えは「忘れる前」です。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

 

図2

 

できた問題には「○」

出来なかった問題には「/」をつけ解答と解説を読み

完全に理解しなおすこと。

その際、間違えた理由も書き込んでください。

その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

 

 

武田塾の極意基礎の基礎から学び直し、各段階の参考書を完璧にする!

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」

2つのチェックでサボれない勉強法を指定します。

①義務自習と365日課題指定  

「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているか毎日確認します

  そしてその自習時間でどんな勉強をするのかもすべて指定します。

「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。

 

②帰宅前の宿題チェック

自習を終えて帰るときには、武田塾のスタッフに1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。

 ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違っていないか、悩んでいることはないかなどを毎日確認するため

「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。

 

 

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます!

そして特訓の開始時にテストがあるので「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたが“ばれる”仕組みになっています。

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に、自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」ようにする!

 

武田塾の勉強方法で偏差値30代から現役で青山学院大学に合格した太田が相談に乗ります!!!

IMG_9437

武田塾の勉強方法に出会い、偏差値30代から本気で1年間勉強した結果

偏差値を70近くまで伸ばし、青山学院大学の経済学部に現役合格!

そのやり方、特別に教えます!!

大学合格の為の㊙テクニックや、西葛西校でしか聞けないことばかり!

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

西葛西校(03‐6808‐9856)まで直接お電話ください!

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾西葛西校
 江戸川区西葛西で個別指導塾.予備校探すなら
「日本初!授業をしない。」武田塾
 〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西6-16-7
 西葛西駅前三基ビル 502号
 TEL:03-6808-9856
 開校時間:10:00~22:00

日曜日のみ10:00~19:00まで


 最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
 無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談

武田塾 西葛西校 - 江戸川区・西葛西駅近く - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる