夏休みがない!?今年の夏休みにやるべき対処法と戦略!!

西葛西校・

こんにちは!

東京メトロ西葛西駅から徒歩2分、駅近・自学自習管理塾の武田塾西葛西校です。

新型コロナウイルスの影響で全国の学校が休校になってしまいました。

ようやく学校が再開されましたが、まだまだ不安な毎日です。

72Orxyv0NexshhbU5YVF55DNaTe4hxFfHBLraDVp

 

そして!!

多くの受験生が「夏休みがなくなるのでは?」という不安を抱えていると思います。

2019年は全国的に「7月20日~9月1日」が最多でしたが、2020年は「8月1日~23日」が多いみたいです。

新型コロナウイルス感染症対策による長期休校の影響から、夏休み開始日が全国的に後ろ倒しになっています。

例年のようなエリアによるばらつきは少なく、終了日は8月16日または23日と、全エリアで短縮傾向です。

「オープンキャンパスに行く時間が無い」

「受験勉強の時間が足りない」

なんて、受験に対する焦りの声が…

夏休みが少なくなって今やるべき対処法と戦略について話します。

出来るだけ勉強を進めておく

  3から4時間で満足していたところを
 
  →6時間から7時間確保して欲しい

  夏休みの分も先取りしていかないといけない

共通テストでしか使わない科目

  例年であれば夏休みから勉強を始める基礎を終わらせておくスケジュールですが
  
  今年は共通テストの配点が大きく主要科目が片いている人は

  →今日から対策を始める。

第一優先は二次試験科目

  共通テストだけしか使わない科目より二次試験科目を終わらせていることが前提です。

  →受験科目の基礎を固める!!

   優先順位が大事です!!

まとめ

  今年の夏休みが少ない対処法として

  7月の学校がある期間で勉強を始める!!

  夏休み期間も極力自学自習の時間を確保する!!

  学校で補習もあるし、予備校の夏期講習もとろうかな~

 
  絶対にダメ!!!!

 cat_study

  自分の勉強時間を極力増やす!!

  夏休みが少なくなる分、夏休みを当てにしてはいけない!!

  今の時期は夏休みぐらいの気合で頑張って欲しい。

  まだ受験モードでない人はピンチ!!!

  なので今から1日3、4時間の勉強!!日々勉強量を増やしていくしかありません。

  今からでもちょっとずつ受験勉強に本腰を入れてみよう。

  今から全力で取り組んで最後まで突っ走るのは、

  もしかしたらスタミナ的にもしんどいかもしれません。

  なので、7、8割程度の気持ちで今は勉強していいと思います。

  ですが!!今までの気持ちよりは強い意識で勉強し続けたほうがいいです!!

武田塾の「夏だけタケダ」!!

  勉強の習慣を長く続けるのはなかなか至難の業ではあります。

  今から始めたらちょうど夏にバテてしまう人も少なくないのではないでしょうか。

  そこで、我々武田塾がオススメしたいのは、夏だけ武田塾の特訓で大幅な成長を促す

  「夏だけタケダ」です!!

 

IicmqucnLYDlDVp3Btfgxt7AtJQ2FSBlsDykp2Or

 

  武田塾に入れば、毎週管理された宿題をこなし、

  特訓日には確認テストを受けてもらうので、

  勉強の習慣が嫌でも身につきます。

  また、講師に相談できる機会もあるので、自分だけではわからなかった問題や疑問点

  などを気軽の相談することができます。

  もしも、受験には成功したいけどこんな状況で自分だけで勉強習慣をつけることができるか

  不安だ、という人は「夏だけタケダ」に申し込んでみてはどうでしょうか??

 

  問い合わせはこちらまで↓↓

無料受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾西葛西校
 江戸川区西葛西で予備校を探すなら、
「日本初!授業をしない。」武田塾

 〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西6-16-7
 西葛西駅前三基ビル 502号
 TEL:03-6808-9856
 開校時間:13:00~22:00
日曜日・休日は自習室オープンしてます。完全休校日は校舎カレンダーによりますのでお問合せ下さい。
 最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
 無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 西葛西校へ