ブログ

自分の勉強方法が不安な人必見!!勉強の手応えを感じる方法!!

こんにちは!

東京メトロ西葛西駅から徒歩2分、武田塾西葛西校講師の湊です🤩

4月に入りたくさんの受験生が勉強に力を入れ始めている頃だと思います。そんな受験生を見て高校1年2年生でも勉強を始めている人もいるかもしれません!!

参考書を進めている時に「この勉強で身に付いているのか不安、、💦」と感じたことがある人は少なくないと思います!

そんな不安を感じた人必見!勉強の手応えを感じる方法をご紹介します!

実際に問題を解いてみよう

自分の勉強が身に付いているか不安になったら実際にセンター試験や大学の過去問を解いてみてください。

参考書がある程度進んだらアウトプットをして勉強が身に付いているか確認しましょう!

数学で例を出すと、基礎問題精講の二次関数の分野を解いて力がついているか不安になったら、1度センター試験の二次関数の分野を解いてみましょう。解けているならば、身についているので良いと思います。

解けていなかった場合は要注意です!!解けていないということは力が付いていないということです。

その場合はそのままにせず、復習や勉強の仕方を見直していきましょう💪

文系科目であれば、講義系参考書で分野ごとに覚えたら、問題集で覚えた分野の問題を解いてみて解けるか確認してみてください!

武田塾では参考書を一冊完璧にしてから問題演習に進みますが、力が付いているか不安になった場合は分野ごとで一回立ち止まって問題演習をして自分の勉強方法が合っているか確認してみましょう!

武田塾の確認テストとアウトプット問題は別々でやる

武田塾に通っている生徒が行っている一週間ごとに行うテストは一週間の勉強をきちんと行ったかを確認するテストです。

一週間でやった問題と同じ問題が出題されるのでやってきたか、サボっていないかが確認出来るようになっています。

今回出てきたアウトプットのために問題は実際の入試で使えるようになっているか確認するためです。

武田塾のテストで言うと段階突破テストのようなものです。

まとめ

今回は勉強の手応えを感じるための方法をご紹介しました。

実際に分野ごとに問題を解いたりするのは必ず全員がやらなくてはいけない勉強方法というわけではありません!!

最初で話したような自分の勉強方法で力が付いているのか、実際の入試問題で通用するものになっているのか不安になる人だけがやると良いものです!!

一度アウトプット問題で自分の勉強方法が正しいかどう覚えたら、勉強したらアウトプットが出来るのかが分かれば自信を持って参考書の勉強が取り組めると思います。

正しいインプット、アウトプットで勉強に取り組んでいきましょう✨

 

武田塾の無料相談では、皆さんに合わせた勉強方法をアドバイスしています。
成績が上がる勉強のやり方を、無料で全てお伝えしています。

勉強のショートカットに悩む場合も是非、無料受験相談にお越しください!

↓↓↓

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる