ブログ

新高校1年、2年に送る!英語の正しいスタートダッシュの切り方!!

こんにちは!

東京メトロ西葛西駅から徒歩2分、武田塾西葛西校講師の湊です😄

いよいよ今年度の受験も終わり、新高校3年生はもちろんですが、新高校2年生で大学受験を意識している人も多いのではないでしょうか。

世間では新型コロナウイルスが騒がれており、外を出歩けない今が勉強するチャンスですよ!!

健康管理をきちんとしながら、勉強していきましょう!!

そこで、今回は新高校1、2年に送る!英語のスタートダッシュのすすめをお伝えします✨

新高校1年生は高校受験が終わったばかりですが、「いつ勉強を始めるか」「何から始めるか」を知って勉強することが大学受験合格の近道だと思うので、ぜひ最後まで読んで見てください!!

まずは単語から!

英語には、単語、文法、長文など色々勉強しなくてはいけないものがあります。

新高校1年、2年生がまず何から勉強するべきなのか。

それは、単語です!!

参考書はシステム英単語やターゲット1900など色々ありますので、自分が持っている単語帳でやってみましょう!

単語は単純作業で一つ一つ単語を覚える勉強なのでつまらないと感じる高校生は多いと思います。

そのため、参考書で面白く書かれていて分かりやすい文法に最初に手を付ける人がいます😢

しかし、単語を覚えず、文法をやる勉強方法をしている人は単語をまず完璧にしている人に比べて模試で大きな差が出ます。

単語は英語の基礎です!単語を知っていれば長文の勉強をしていなくても文章を読めたりします。

今から勉強し始める人はまず単語を完璧に覚えていきましょう!!

次に文法をやる

単語を完璧に覚えてから文法の勉強を始めましょう。

武田塾の勉強方法では単語と文法は並行して行いますが、これは余裕がある人だけにしておきましょう。

無理に並行して単語も文法も曖昧になるようなら、一つ一つ完璧にしていく方が正しい勉強方法です!!

まとめ

今回は英語の勉強のスタートダッシュの正しい順番についてお伝えしました。

今スタートダッシュを切った新高校1年、2年の人はせっかく多くの高校生より早く勉強を始めているので、正しい勉強方法で大学受験の勉強を取り組んでください😄

 

武田塾の無料相談では、皆さんに合わせた勉強方法をアドバイスしています。
成績が上がる勉強のやり方を、無料で全てお伝えしています。

勉強のショートカットに悩む場合も是非、無料受験相談にお越しください!

↓↓↓

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる