【成績アップ!】難関大学合格に必須の「黒歴史ノート」とは

西葛西校・

こんにちは!

東京都江戸川区にある、自学自習管理塾の武田塾西葛西校です。

先日、「黒歴史ノート」についてのお話をしましたね。

今回は、その「黒歴史ノート」についてもう少し具体的に、
詳しいところをお話していきたいと思います✨

黒歴史ノートって?

問題集・模試・過去問で間違えたものに対し、
どの問題をどう間違えたかを書き記すノートのこと

教科用に1冊ずつあると良い

記入例としては、

基礎問題精講Ⅰ・A 〇番
代入する数字が本当は-3なのに、
見間違いで3を入れてしまう

参考書タイトル〇〇 〇番
英単語のスペルミスをやらかして、
○○と書き間違えてしまった

というものになります。

ケアレスミスの多い方は、絶対に!!!作ってください。

ケアレスミスを多くする方というのは、ミスを甘く見ている事が非常に多いです。
不注意によるミス、で流してしまって、理由の分析をきちんと出来ていないのでしょうか。

成績が上がる人というのは、ミスを許さない人です。

解ける問題のミスを減らしていかないと、「みんなが解ける問題を落とす人」になってしまいますよ。
これでは、厳しい受験戦争で上位に残るのは難しいでしょう。

特に秋以降は、参考書でも難しい問題を皆が解けるようになってきています!
「いかにミスをしないか」が、勝負のポイントになりますよ。

黒歴史ノートをどう使うのか?

間違い方を暗記してください。
どんな間違え方をしたのか聞かれても、確実に答えられるようになるまで暗記するのが望ましいでしょう。

そうすれば、初見の問題を解いている最中に、ミスの記憶を思い出せるようになります。

これによって、ミスを採点時ではなく、解いている最中に確認する癖を付ける事が出来ます!

ミスをしても試験中に気付ける。ここが、得点アップの為には重要です。

模試の前に毎回黒歴史ノートを見て、
今まで自分がどんなミスをしてきたのかの歴史を振り返った上で、試験に挑むようにしましょう✨

今回のまとめ

黒歴史ノートを作って覚える!
試験中に確認する癖を付けて、ミスを減らそう!!

武田塾の無料相談では、皆さんに合わせた勉強方法をアドバイスしています。
成績が上がる勉強のやり方を、無料で全てお伝えしています。

まずは是非、無料受験相談にお越しください!

↓↓↓

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

button

関連記事

thumbnail

こんにちは! 東京メトロ西葛西駅から徒歩2分、駅近✨自学自習管理塾の武田塾西葛西校です。 9月も後半となり、既に仕上がりつつある科目も出てきたのではないでしょうか。 仕上がりつつある筈なのに、本来なら…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談