ブログ

【校舎長ブログ】校舎長ってどんな人?西新井校の校舎長の自己紹介!

【校舎長ブログ】校舎長ってどんな人?西新井校の校舎長の自己紹介!

皆さんこんにちは!

西新井駅から徒歩1分、武田塾西新井校(03-5888-7903)です。

680_454_外観_西新井

 

今回は、武田塾西新井校の校舎長ってどんな人?

というテーマでお話ししていきます!

『受験相談に興味があるけどどんな人なんだろう?』

『怖い人だったらどうしよう...』

今回の記事では、そんな不安を払拭していけたらと思います!

 

ということで今回は私、

武田塾西新井校・校舎長中山

自己紹介です!

 

それでは参りましょう!!

 

校舎長プロフィール

校舎長画像_笑顔

名前中山 塁(ナカヤマ ルイ)

大学早稲田大学 商学部

趣味①音楽鑑賞→ 主にロックアイドルが好きですが、色んなジャンルの音楽を聴きます!LIVEやフェスに行くのも好きで、年間30公演近く・日本全国各地に出没しています。

   ②ドライブ→ 特に何をしに行くでもなく、友人と話したり音楽を聴きながら遠出するのが好きです。

   ③お笑い漫才コントを観るのが小さいころから好きで、M-1は毎年予選からチェックするのが趣味になってます。バラエティ番組も録画して観るくらい大好きです!

   ④サッカー観戦夜中の3時に起きてサッカーを観る習性があります。好きなチームは、ドイツのボルシア・ドルトムントです。

学生時代の部活野球・ソフトボール

指導歴:武田塾で7年目になります

 

受験生時代は武田塾の勉強法を実践、講師を5年務めたのちに校舎長に至るという生粋の武田塾マンです。

インドア・アウトドアの両方の性格を持っているので、外向型・内向型問わずにフラットに生徒さんと接することができるのが強みです!

 

中山校舎長の受験体験記

ココからは受験生時代の私がどのように過ごしていたのかをお話ししていきたいと思います!

武田塾の勉強法を実践していた自分だからこそ語れる、自学自習の素晴らしさ難しさをお話ししていけたらと思います。

 

当然の高校受験失敗

疑問

「あれ、大学受験の話じゃないの?」

と思われたかもしれませんが、

私が大学受験勉強に励んだ要因は高校受験の経験でした。

 

YouTube三昧の高校受験生活

中学生の時期にYouTuberという言葉が登場し、私自身もYouTubeにドハマり。

YouTube視聴は中学3年生になってもとどまることを知らず、

部活引退後は

「勉強しよう」→「やっぱ一旦YouTube」(5時間)→「もう遅いし今日は寝よう!」

という最悪のループを繰り返し続けました。

smartphone_chudoku

通っていた学習塾は集団授業で、1ミリも勉強していない自分がついていけるはずもなく

塾の授業はほぼ分からない →「勉強好きじゃないな」となりYouTubeを見まくる

という最悪の受験生が出来上がりました。

そんな人間が上手くいくわけもなく、第1志望校はおろか滑り止めにしていた高校以外は全て落ちてしまいました

 

時間で勝負した大学受験生活

そんな高校受験の経験から、

「勉強は、自分を律しながら計画的に行うものだ」

という気付きを得た中山青年は高1の終わりごろから本格的に勉強を始めます。

やる気

 

武田塾との出会い

しかしながら、意気込んだは良いものの、

「どうやって計画を立てるの?」

という壁にぶつかりました。

そんな折にネットで見つけたのが武田塾チャンネル。

「やるべき参考書全部教えてくれるじゃん。大丈夫なのかこの塾?」

と衝撃を受けつつ感謝したのを今でも覚えています。

祈り

 

武田塾の勉強法・実践編

武田塾と出会った私は、

HP・武田塾チャンネルなどの情報を参考に、

“自己流なんちゃってルート”

を作成しました。(下の画像が高3になるタイミングで作った実際のルートです。)

IMG_4698

 

しかし計画を実行していくと課題は山積みでした。

「この参考書はどうやれば良いんだ?」

「1日にどのくらいの量をやれば良いんだ?」

そんな悩みと常に格闘する日々で、

本来は3~4か月で終わる日大レベルのルートに1年以上を費やしました。。

 

“時間”が味方してくれた受験生活

悪戦苦闘しながら参考書を進めていき、通常の3~4倍の時間をかけてしまった私の勉強法

しかし、幸いまだ1年弱の猶予を残していたため、

最終的には第1志望であった早稲田大学に合格することができました。

「早く始めておいてよかった~!」

という自分がいる反面、

「あと1年始めるのが遅かったら...」

と考えると少しゾッとします。

時間が足りない

実は、この悪戦苦闘こそが私が武田塾で働くきっかけをくれました。

そこら辺のお話は次章で。

いよいよ最後の章になります!

 

私が武田塾で働く理由

いよいよ最後です。

ここまで読んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

さて本題です。

私が武田塾で働く理由、ズバリそれは

「受験生全員に正しい勉強法を身に着けてほしいから」です。

 

正しくない勉強法

先ほども書いた通り、

私は武田塾の勉強法で第1志望に合格しました。

この経験から、武田塾の勉強法」は正しいし最強であると信じています

しかしながら、「私の勉強法」は正しくなかったと思います。

単語の覚え方・文法の勉強法・長文の読み方...

当時の自分は数えだしたらキリがないほど効率の悪い勉強を繰り返しました。

通常の4倍も時間がかかったこと自体が、

何よりも私の勉強法の間違いを証明してくれています。

study_chienetsu_boy

 

武田塾の本質を知って

ただ、受験終盤の私の勉強法は非常に効率が良かったと自負しています。

失敗体験を通して、勉強の“コツ”みたいなものを掴んでいったんです。

でも、講師として武田塾で働き始めて気づきました。

「武田塾に通えばコツなんてすぐに教えてもらえたんだ」

ということに。

武田塾に通えば、

ルートを立てるのに悩む時間も無く、

勉強法に悩んでもすぐに解決できる。

もっと効率よく勉強できただろうなと思いますし、

実際に働いてみて、こんなに効率よく勉強を進められる塾は無いと思っています。

だから私はすべての受験生に、

武田塾で正しい勉強法を学んで志望校に合格していってほしいと思っています。

少なくとも私が関わらせていただく生徒さんに関しては、

正しい勉強法で志望校合格を勝ち取り、幸せに次のステップに進んでほしい

と思って日々の校舎運営に尽力しています!

 

さいごに

ココまでで私の自己紹介は終わりになります。

人となりが少しでも伝わっていたらうれしいです!

 

最後になりますが、

受験生活を長く苦しいものにするか

大変だけどやりがいのあるものにするか

あなたに掛かっています。

辛いからと逃げると後々後悔することを私は高校受験で経験しました。

悪戦苦闘しながら進める勉強はやりがいがあるということを大学受験で経験しました。

それと同時に「どうやって勉強しよう?」という悩みとも沢山戦いました。

そんな私だからこそ、

「これから頑張っていこう!」と思っているあなたのことを

全力で応援させていただきます!!

もしお困りごとがあればいつでもご相談ください!

西新井校であなたとお会いできる日を楽しみにしています。

↓コースについてのお問合せ、受験相談はコチラ!

無料受験相談



武田塾西新井校

〒123-0843
東京都足立区西新井栄町2丁目3-4
丸一ビル 3階

TEL:03-5888-7903
営業時間:13時30分~22時(月~土)

https://www.takeda.tv/nishiarai/

 

関連記事

【公式】武田塾ってどんな塾?サービス内容について徹底解説!

【公式】武田塾ってどんな塾?サービス内容について徹底解説! この度は武田塾西新井校のHPをご覧いただき、ありがとうございます! 今回は武田塾をまだ知らない方のために、サービス内容についてトコトンお伝え ..

【英文解釈】苦手な人でも英文が読めて成績が一気に上がる勉強法

【英文解釈】苦手な人でも英文が読めて成績が一気に上がる勉強法 こんにちは!西新井駅から徒歩1分、武田塾西新井校です。 今回は、苦手な人でも英文が読めて成績が一気に上がる勉強法をお伝えします。 「英文は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる