ブログ

勉強が捗る科学的にもオススメな「最強おやつ」TOP5

勉強が捗る科学的にもオススメな「最強おやつ」TOP5

こんにちは!西新井駅から徒歩1分、武田塾西新井校です。

今日は、

勉強が捗る科学的にもオススメな「最強おやつ」TOP5について紹介します。

勉強や入試の合間にたべるおやつは勉強効率や頭の働きに影響します。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

5位 グミ

グミのイラスト

コンビニで手軽に手に入り、糖分を調整しながら食べられる点がおすすめ。

おにぎりだと一気に血糖値が上がってしまいますが、

グミは少しずつ食べれば急上昇を避けられます。

また「咀嚼」することで頭が働き、集中力がアップします。

ただし、

一袋食べきってしまうと糖分の過剰摂取になるので、

意志の堅い人におすすめのおやつです。

4位 コンビニのカフェラテ

チルドカップコーヒーのイラスト

空腹感を紛らわしながらカフェインで目を覚ますこともでき、

まさに一石二鳥

どこのコンビニでもいいですが、

特におすすめなのは、セブンイレブンのカフェラテ。

ミルクの甘味とカフェインのバランスがちょうどよく、

一番自然な甘みを感じられます。

 

一方、缶コーヒーはあまりおすすめしません。

「微糖」でも砂糖が多めに入っており、急激な糖分摂取になってしまうためです。

 

3位 小魚アーモンド

煮干しのイラスト

個包装かつ一袋が小さいので、合間に食べやすいおやつです。

小魚とアーモンドなので血糖値もそれほど上がりません。

また、頭にいいとされているDHAやEPAを摂取することもできます。

あとは「食べたいな」とあまり思えないところもいい点で、

食べ過ぎを防ぐことができます。

2位 ダークチョコレート

板チョコのイラスト(ダーク)

カカオの含有量が多いダークがおすすめ。

カカオポリフェノールは集中力や記憶力upに有効な成分です。

特におすすめなのは明治のチョコレート効果!

糖質の吸収が穏やかな低GIチョコレートです。

※低GIとは…GI(グリセミックインデックス)は食品に含まれる糖質の吸収度合いを示す値です。 GI値が55以下の食品は「低GI食品」と呼ばれており、GI値が低い食品ほど糖質の吸収が穏やかと言われています。(引用 大塚製薬)

1位 ラムネ

ラムネ菓子のイラスト

ラムネの主成分であるブドウ糖は脳のエネルギーと言われています。

ラムネにはこのブドウ糖が80~90%も配合されています。

また、ブドウ糖は砂糖よりも吸収スピードが早いです。

そのため、試験の合間に食べても早急に脳を回復させることができます。

ただし、

摂り過ぎは砂糖同様よくないので、数粒ずつ調整して食べましょう。

 

まとめ

おすすめのおやつは以下の5つ。

グミ

カフェラテ

小魚アーモンド

ダークチョコレート

ラムネ

過剰な糖分摂取は血糖値を上げて集中力が散漫になるので、

過度な糖分と摂取量に注意しながら受験を乗り切ろう!

 

↓コースについてのお問合せ、受験相談はコチラ!

無料受験相談



武田塾西新井校

〒123-0843
東京都足立区西新井栄町2丁目3-4
丸一ビル 3階

TEL:03-5888-7903
営業時間:13時30分~22時(月~土)

https://www.takeda.tv/nishiarai/

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる