勉強の習慣を身につけるところからスタートして逆転合格!!

新潟校・

長岡大手高校卒 浪人1年目

合格校: 東洋大学 文学部

     亜細亜大学 国際関係学部

 

全教科基礎が出来ていなかった

入学時期:4月 当時の成績:40

全教科、科目の基礎が×。

 

「授業をしない塾」が衝撃的だった

YouTubeで武田塾チャンネル見たのがきっかけで、中森先生や山火先生のする話がおもしろかったのと、「授業をしない塾」というフレーズが、今までまじめに授業をうけてあまり復習をしないスタイルだった当時の私には衝撃だったから。

 

勉強の習慣を身につけるところからスタート

まず10時間勉強したことがなかったので、勉強の習慣をつけることから始めました。でも4~8月は全然宿題のペースについていけず、本当にどうしようかと思いました…。そこで、9月から毎日自習室に行くことに決めました。そしたらかなり成績も上がり、模試では良い判定はあまりとれませんでしたが、早稲田やMarchの赤本では英語は6~7.5割くらいとれるようになりました。入試はダメだったけど赤本であれだけ取れるようになったのは現役に比べてすごく成長できたと思います!!!

 

親身な講師に感謝

英語のS先生はいつも親身になって指導してくれました。私は塾に友達がいなかったので、勉強だけでなく、楽しい話などもしてくれて、本当につらいときも先生と話せばすごく元気がでました!!!(*^ⅴ^*)

国・世のO先生はとてもフレンドリーで話しやすかったです!受験勉強の悩みもたくさん聞いてくれました。

 

中森先生に会えた!サインもGET!!

先生たちがとても親切だったこと。自分が失敗して落ちこんでいるときもたくさん励ましてくれて、ダメなことはしっかり教えてくれる、とても頼りになる、そして明るく、とても生徒思いの優しい先生方ばかりでした。本当にありがとうございました!!!

あの中森先生に会えたこと。(笑)相談にのってもらえて、本当に良い体験でした。もらったサインは今も自分の部屋に飾ってあります(´ⅴ`)ありがとうございました!!!

 

 

 

・好きな参考書ランキング

第1位:やっておきたいシリーズ

コメント:選択問題や英文和訳問題など、いろんな問題が入っていてよかった。長文全然ダメだった私はこれでできるようになった!!

第2位:富井の古典文法をはじめからていねいに

コメント: 古文を全くやってこなかった(現役のとき)私でも分かりやすかった。イラストもかわいいし、助動詞を覚える歌もあって、勉強してて楽しかった。別冊もボロボロになるまで使った。

第3位:元祖世界史の年代暗記法

コメント:年代を覚えたことで、世界史が少し分かるようになってきて前よりも世界史勉強するのが楽しくなった。

 

失敗を恐れずに挑戦してみよう!

私は失敗を恐れてあまり挑戦しないことが多かったけど、失敗してみないと分からないことはたくさんあるんだということが浪人時代を通じて分かりました。

失敗はたくさんして下さい!!たくさんの問題を解いてまちがえて、それをちゃんと復習すれば、絶対自分の力になります。受験生のみなさん、失敗を恐れず、まず挑戦してみて下さい!!!

応援しています!!!p(*^ⅴ^*)q

 

 

 

————“授業をしない塾”武田塾 AO義塾サテライト新潟校——————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県新潟市中央区弁天1丁目4-22 グリンビル2F(受付)5F(自習室)

受付時間 : 14:00~21:00

TEL    : 025-282-5670

最寄り駅  : JR新潟駅 徒歩3分

———————————————————————————————————

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談