ブログ

【動画】新潟大学対策の受験予備校といえば武田塾新潟校~新潟大学地理対策編~

新潟大学入試対策に強い受験予備校といえば武田塾新潟校です。
新潟大学入試の地理対策として参考書だけで合格点が取れる方法を大公開します。
新潟大学の地理対策をご覧になって受験予備校としての武田塾のノウハウがどの程度のものか是非見極めてください。
武田塾ではYouTube内の「武田塾チャンネル」にて新潟大学の入試科目全教科の対策について動画解説をしています。

地理
・新潟大学地理で合格点を取る方法

武田塾の参考書ソムリエ中森が新潟大学の地理の対策を徹底解説!
各教科の特徴やおすすめの参考書についても大公開!

・新潟大学地理の傾向
大問3題。記述と論述が出題される。
試験時間は90分。
100字以下の字数の問題が5,6題(なかには100字超もあり)。
書く量自体はそれほど多いわけではない。
基礎的な知識があれば解けるし、与えられる資料も分かりやすいものが多い。

・新潟大学地理の対策
基礎を押さえたうえで「納得できる地理論述」などの論述用の参考書を一冊きっちりと仕上げること。
あとは過去問演習で十分に対応できる。
時事的な問題が出題されることもあるので、「小論文の完全ネタ本」で国際問題。

日本が国内で抱える問題などに目を通しておくとなおよい。
基礎的な内容であっても油断せずに、違った角度から問われたときにも与えられた資料を正確に読み取ってアウトプットできるように準備したい。

 

————“授業をしない塾”武田塾 新潟校———————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:新潟県新潟市中央区弁天1丁目4-22 グリンビル2F(受付)5F(自習室)
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 025-282-5670
最寄り駅  : JR新潟駅 徒歩3分
————————————————————————–

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる