ブログ

【動画】新潟の予備校の寮を探す前に今からでも間に合う新潟大学現代文対策

新潟で予備校の寮を探している受験生のみなさん、あきらめるのはまだ早いです。
今からでも間に合う新潟大学の現代文の入試対策動画を紹介します。
現代文の記述問題が苦手な受験生も必見です。
武田塾ではYouTube内の「武田塾チャンネル」にて新潟大学の入試科目全教科の対策について動画解説をしています。

現代文

・新潟大学現代文で合格点を取る方法

武田塾の参考書ソムリエ中森が新潟大学の現代文の対策を徹底解説!
各教科の特徴やおすすめの参考書についても大公開!

・新潟大学現代文の傾向
国語の解答時間は90分。人文学部・教育学部は現代文(評論)・古文・漢文の大問3つ,経済学部は現代文(評論)が大問2つという出題構成。
解答形式はほぼ全て記述式である(古文で一部選択式の設問もあり)。
現代文は文章が長く、設問数は少ないが、100字を超える制限字数の設問が多く出題される。

・新潟大学現代文の対策
漢字の書き取りと語句の意味を記述させる設問が出題される。
特に語句の意味の記述説明は取りこぼしの内容に演習を積んでおきたい。
文章が長く、記述の量が多いため、90分のうちの半分を現代文で使うと覚悟しておいた方がよい。
古文・漢文と併せて考えると時間配分が重要なポイント。
早く読むことと字数の多い記述問題の解答作成に慣れることの両方が必須。
経済学部が選択する大問4の評論もやはりハイレベルな記述力が求められるので「得点奪取 現代文」を使って十分に準備したい。

 

————“授業をしない塾”武田塾 新潟校———————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:新潟県新潟市中央区弁天1丁目4-22 グリンビル2F(受付)5F(自習室)
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 025-282-5670
最寄り駅  : JR新潟駅 徒歩3分
————————————————————————–

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる