ブログ

ノッてきた科目がある時に、その科目だけを勉強するのはアリ?〜大学受験のコツ〜

弱点克服こんにちは、武田塾奈良西大寺校です!

毎日勉強している中で、「今日はやけにこの科目の勉強が捗るなあ」っていう時ありませんか?

「他にもやらなきゃいけない科目があるんだけど、今日はこの科目に集中した方が良い気がする…!」って具合に。

ということで本日は

ノッてきた科目がある時に、その科目だけを勉強するのはアリ?~大学受験のコツ~

 というテーマでお伝えしていきたいと思います。

 

原則、あまり推奨しません

原則的にはあまりオススメはしません

その日の気分で勉強する内容を変更したり、勉強する科目を絞ったりすると、計画と実際の進度にどんどん差異が生まれて最終的に「もういいや」と受験勉強をすること自体が億劫になってしまいかねないからです。

自分が立てた計画通りに、1日のやるべきことをしっかりと消化していくことをオススメします。

 

ただし例外も…

ただし、ノッてきた科目が「自分の苦手な科目」だった場合はアリです!

苦手科目は他の科目に比べて、普段の勉強効率が低下していることが多いです。そんな苦手科目の勉強がノッているなら、その科目に絞って勉強するというのはアリだと思います。

一般的に、ある一定時間勉強をしないとその科目の”コツ”は掴めないと言われています。

皆さんも自分の得意科目に関しては、ある程度効率のいい勉強の仕方や暗記の仕方が自分なりに確立されていると思います。

そのコツが掴めるまでは、ノッてきた時にその科目をやりこむ時間を取るべきです。

 

まとめ

原則、気分で科目を変えるのはダメ!ただし、もう少しで苦手な科目の本質がみえそうな時はアリ!

たまには短期集中で苦手な科目のコツを掴むのもアリですね。

勉強法についてもっと詳しく話を聞いてみたいという方は是非一度校舎にいらしてくださいね。

 

【関連の武田塾チャンネルはこちらから!】

武田塾奈良西大寺校についてのご紹介】

無料受験相談のお問い合わせはこちら

「武田塾について」はこちら

〒631-0822
奈良市西大寺栄町3-27 泉谷ビル3F(大和西大寺駅「北口」を出て徒歩4分)

℡:0742-93-5687

武田塾奈良西大寺校のHPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる