ブログ

1日で1冊の参考書を完璧にすることはアリですか?!

1日で1冊の参考書を完璧にすることはアリですか?!こんにちは、奈良西大寺校です!

本日は、題して!

1日で1冊の参考書を完璧にすることはアリですか?!

というテーマでお話しようと思います。武田塾では参考書の進め方として、例えば英単語であればシス単1日100個、数学の基礎精であれば1日10題で宿題を進めていってもらいます。そのため、参考書をまんべんなく薦めていくイメージが強いかと思うのですが、1日で1冊の参考書を完璧にすることについてお話していきます。

 

1日で1冊の参考書を完璧にすることはアリか

アリです!!!武田塾教務主任の中森先生や高田先生も1日で1冊の参考書を完璧にすることをオススメしています。

高田先生も現役生時代に、焦りが原動力となって1日でネクステ1冊(16章までの文法の範囲)を終わらせることができたそうです。問題数で言うと600~700くらいですね。本気になれば普通では考えられないこの問題数を解けます。

そして、ネクステ1冊を終わらせてみて、1日でこれだけの量勉強できるのかという驚きと発見があったようです。この体験が大きな自信となり、その日以降も続けてコツコツと勉強していこうと考えるようになったようです。

1度本気で勉強に取り組んでみることで、これまでの勉強方法や勉強に向かう態度を見直すことができます。そのためにも、「参考書1冊を1日で完璧する」ことはとても有効な手段だと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=eRyRcZewP8c

これまで、勉強習慣が無かった生徒さんからすると1日本気で勉強に取り組んでみることは考えられないことかと思います。ただ、受験生がもう5月に入るこの時期に怠けていてはいけません。そこで、このGWを遊び余暇に費やすのではなく、1日だけでも!本気で勉強に取り組んでみませんか?

奈良西大寺校の生徒さんにもGW関係なく自習室に来て勉強に励む生徒さんがいます!皆平等に与えられた時間ですが、どのように使うかでその後の結果が変わってきます。ついゆっくりしたくなるかと思いますが、気持ちを入れて勉強をしてみませんか?!

【関連記事】

勉強は復習に尽きる!正しい勉強法はこちら!

成績アップは3ステップが大切です!詳しくはこちら!

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!

「武田塾について」はこちら!

〒631-0822
奈良市西大寺栄町3-27 泉谷ビル3F

℡:0742-93-5687

武田塾奈良西大寺校のHPはこちら!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる