ブログ

浪人生がすべき5つのこと<経験者が語る合格の極意!>

こんにちは、武田塾奈良西大寺校講師の本間です。

国公立大学の後期日程も終了し、来年の進路が決定した人も多いのではないでしょうか?無事、志望校に合格し春から大学に通われるみなさん、合格おめでとうございます!一方で、残念ながら志望校に合格することができず、浪人を決めた方もいると思います。

ということで今回は、題して

「これから浪人をする方」にむけて、心に留めておいてほしいこと

を私の経験談を交えて書いていこうと思います。ちなみに私は、現役生の時に進学したかったK大学を不合格となり、1年浪人して予備校に通いました。

皆さんにお伝えしたいことは、5つです。

①去年1年の受験勉強を振り返る
②今すぐスタートする
③誘惑を完全に断つ
④基礎からやり直すことを怖がらない
⑤とにかく勉強する

①去年1年の受験勉強を振り返る

あなたは、なぜ今年合格できなかったのでしょうか?まずは、去年1年間の受験勉強を振り返ってみましょう。めんどくさいと思うかもしれません。ですが、このステップを飛ばしてしまうと、一年後にまた同じ結果が待ち受けている可能性が高いです。なんとなく勉強してはいけません。

苦手科目が想像以上に足を引っ張ったのか、得意科目で点を取り損ねたのか、英語の長文が全くできなかったのか、過去問演習が不足していたのか、自分の敗因を分析しましょう。  

②今すぐスタートする

去年の振り返りが終わったら、すぐに勉強をスタートしましょう。浪人生が、現役生よりもリードできているのは夏までです。夏が終わると現役生は、浪人生とは比べものにならないくらいのスピードで成績を上げていきます。のんびりしているとあっという間に現役生に追い抜かされます。夏までの間に、どれだけアドバンテージを作れるかが勝負です。

③誘惑を完全に断つ

浪人生は気を抜くとすぐに遊びます。4月当初はやる気に満ち溢れていた人でも、ゴールデンウィークを過ぎたあたりから急にだらけ始めます。

ゲームアプリは全て消しましょう。SNSアプリも全てアンインストールしていいと思います。そもそも勉強しかすることのない浪人生にインスタ映えもいいね稼ぎもありません。楽しそうにキャンパスライフを謳歌する友達の写真がタイムラインに流れてきて寂しい気持ちになるだけです。

大学生活を楽しむ友達の様子をみて、勉強へのモチベーションが上がるなら問題ないありません。しかし、大半の浪人生は「少しくらいなら遊んでもいっか…」と誘惑に惑わされることになるでしょう。

④基礎からやり直すことを怖がらない

浪人しているから、春先からバンバン過去問を解き進めていかないといけないと勘違いをして、基礎がおろそかになったまま次々進めていく人や、大学受験レベルを逸脱したハイレベルな勉強に手を出す人がいますが、それはとても危険です。

私が浪人生の時には、ゴールデンウィークまでは基礎の復習をすると決めて、過去問やハイレベルな問題には一切手をつけませんでした。数Ⅲは積分計算、英語は単語帳や文法問題集をしていました。

基礎が固まっていない人は、必ずどこかのタイミングで伸び悩みます。1日10時間以上勉強しているのに思ったより成績が伸びない…という人は、基礎がまだ完成していない可能性が高いです。怖がらずに基本的なことからやり直しましょう。

⑤とにかく勉強する

とにかく勉強してください!「量より質」という考え方は間違いではないのですが、一定以上の勉強時間を確保しなければ合格を手にするのは難しいです。本当に勉強している人は皆さんの想像を絶するほどに努力をしています。せっかく浪人するのですから合格はもちろんのこと、高い席次で合格するぞという気持ちで勉強してほしいと思います。

今日からスタートしましょう。圧倒的な努力を積み重ねれば、一年後に自信を持って本番に望めると思います。みなさん頑張ってください!応援しています。

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!

「武田塾について」はこちら!

〒631-0822
奈良市西大寺栄町3-27 泉谷ビル3F

℡:0742-93-5687

武田塾奈良西大寺校のHPはこちら!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる