ブログ

冬休みの復習! オススメの科目と復習方法!

こんにちは、武田塾奈良西大寺校です!

冬休みに復習!オススメの科目と復習の方法!

先週末から冬休みに入っている高校生も多いですね!

塾生の中にはすでに高校の宿題を終わらせ、一年間の復習に取り掛かっている猛者もいます!

国語・数学・英語を中心に、どの科目も復習が大切なのは言うまでもないですが、

時間には限りがある以上、冬休みの1~2週間をいかに有効に使えるかを考えないといけません!

具体的な計画が知りたい方は、下の動画をご覧ください\(^o^)/

[embed]https://youtu.be/7KoTOVEbCDU[/embed]

はい、高校1・2年生にオススメなのはやはり英語!

限られた時間でも単語と文法を仕上げておくことができれば、今後の強力な武器になります!

武田塾でオススメしている単語帳は「システム英単語」です!

システム英単語は他の単語帳とどう違う?

英文法は皆さんおなじみの「ネクストステージ」や学校教材の「Vintage」等がオススメですが、

高校1・2年生で基礎から英文法を身につけたいのであれば、動画の中でも紹介されている

「大岩のいちばんはじめの英文法」がオススメです!

[embed]https://youtu.be/XzZaAjS1EXk[/embed]

「英語は中学から苦手で…」と悩んでいた塾生もこの英文法の参考書で、基礎から勉強することで、少しづつ苦手意識がなくなっているようです。

もちろん、必要に応じて中学生用の参考書を高校生に取り組んでもらうこともあります!

[embed]https://youtu.be/-_7IFW9raFs[/embed]

ここ数日、1・2年生のお悩みを聞くことが多いのですが、一番怖いのは、「まだ時間がある」と思っている人が多いことです!

受験相談に来てくれているということは、なかなか自分一人で計画的に勉強を進められないと自覚している人が多いです。

自覚と危機感を持っているのは成長につながるので、アドバイスしがいがありますが、それでも、話を聞いていると、

「まだこれからなら時間があるから平気だろう。」という雰囲気を感じる人も多いのが事実です。

高校3年間の中で部活動や学校行事に励むこともとても大事なことです。

ただし、時間は皆さんに平等に与えられている中で、人よりも早く、上手に受験勉強を始めている人もいることを忘れてはいけませんね。

難関大学に合格している人の平均勉強時間が4,000時間だというデータがあります。(武田塾公式HPより引用)

勉強時間に関する武田塾公式HPのページはこちら!

注目すべきは、難関大学に受かる人は高校1・2年でその半分の2,000時間を勉強にあてているということです!

1年365日ですから高校1年生は1日平均2時間高校2年生は3時間半程度。

自分の勉強時間を振り返ってみましょう。なかなかグラフ通りに勉強できている人はいないのでは?

失った時間を取り戻すには、時間の長さだけでなく、効率の良さを考えて勉強する必要がありますね!

「とりあえず国公立」、「私立なら関関同立」と考えている高1・2年生。受験は甘くないです。

始めてみてわかる大変さを早く実感し、大変なだけでなく、結果につながる勉強にしていきましょうね(`・ω・´)

「武田塾について」はこちら!

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!

-------------------

〒631-0822
奈良市西大寺栄町3-27 泉谷ビル3F

℡:0742-93-5687

武田塾奈良西大寺校のHPはこちら!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる