ブログ

大学生にオススメのアルバイト 【塾講師のリアルなブログ】

こんにちは、武田塾奈良西大寺校講師の本間です。

本間講師はこんな講師

突然ですが、あなたは大学生になったらやりたいことはありますか?

大学生になれば、高校生の時とは比にならないくらい自由に使える時間ができます。

大学生になり自由に使える時間ができたら、あなたはどんなことがしたいでしょうか?

海外旅行に行ったり、自動車の免許を取りに行ったり、好きなアーティストのライブに行ったり、

やってみたいことがたくさんあると思います。やりたいことをやるためにはお金が必要です。

そこで、ほとんどの大学生が経験することになるのがアルバイトです。

今日は私が今までに経験したアルバイトについて少しお話したいと思います。

大学生とアルバイト

私がいままで経験したアルバイトは長期短期を含めてざっと10種類以上あります。

某数学塾の講師、大手予備校の模試監督・模試採点、コンビニスタッフ(駅中によくある、あのコンビニです)、

シニア層の絵画教室の人物画モデル、ネットカフェの深夜清掃、

関西の某テーマパークのクルー(年間パスポートをお持ちの方も多いあそこです)、

引っ越しの荷物運び出し、某スーパーの総菜売り場で寿司製造、某百貨店の催事コーナーでラーメンの配膳(マダム御用達の駅地下なあそこです)、

某フィットネスクラブのトレーナー、そして武田塾講師です。

様々なアルバイトを経験して、一つ言えることは

「塾講師や模試採点などの知識労働は時給も高く比較的楽

ということです。大学生にとってアルバイトの時給が高いのは大きなメリットです。

少ない時間でたくさん稼いで、残りの時間を別のことに充てられるからです。

余った時間で大学の勉強をすることもできますし、もっと稼ぎたい人はアルバイトの時間を増やしてもいいでしょう。

将来のためにレベル(偏差値)の高い大学に行っておいた方が有利だ

皆さんもこの言葉を一度は聞いたことがあると思います。

ここでいう「将来」とは、なにも就職活動などの遠い未来の話だけではなく、大学に入ってすぐのアルバイト選びにおいても言えることです。

塾講師や予備校のチューターは、すべての大学生ができるアルバイトではありません。

自身が高校生の時に必死で受験勉強を乗り越えた経験が必要で、更に学歴というステータスがあることも求められます。

それがないと、塾講師として高校生に適切なアドバイスや指導を行うことができません。

現に私の周りの武田塾講師も一定レベル以上の大学に通う人ばかりです。

更に言うと、経験が生かせる職場はやる気や楽しさを持って働けます。

高校生の時に必死に勉強を頑張って少しでも上位レベルの大学に行くのか、

いい加減に勉強して行ける大学に行くのかで大学生になったときに選べるアルバイトの幅も大きく変わってきます。

今、勉強を必死に頑張っているあなたは引き続き志望校合格に向けて学習を進めていってください。

たとえ行きたい大学に行けなかったとしても、受験勉強を乗り越えたことは必ず今後の大学生活に活きてきます。

辛い時期だとは思いますが頑張ってください。それではまた\(^o^)/!

「武田塾について」はこちら!

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!

-------------------

〒631-0822
奈良市西大寺栄町3-27 泉谷ビル3F

℡:0742-93-5687

武田塾奈良西大寺校のHPはこちら!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる