ブログ

受験を乗り切る勉強法!【受験生永久保存版】

こんにちは、武田塾奈良西大寺校です!

今日は気分転換にぴったりな、武田塾と芸人さんのコラボスペシャル動画を紹介します!

ノンスタイルの井上さんマテンロウというコンビのアントニーさん、により田畑藤本というコンビの藤本さんという、

非常に豪華な面々と、武田塾本校のスタッフがコラボトークをしました!

受験を乗り切る勉強法

をテーマに、ノンスタイルの井上さんをMCに、アントニーさんが謎のコメンテーター的立場でお送りしています(笑)

【受験生永久保存版 ~私はこうやって受験を乗り切った~】

[embed]https://youtu.be/ebtRZp_OzWw[/embed]

東大出身の藤本さんとにも負けない京大合格者、高田さんの濃いキャラが際立っていますね。

それぞれに受験を乗り切るための勉強法があることが存分に伝わりながらも、笑える内容に仕上がっているのはさすがお笑いのプロですね。

武田塾スタッフは総じて好きなアイドルや異性との交流をモチベーションに努力を続けるという勉強法でしたね!

山火さんの「勉強時間の中でどれだけ集中していたか」を考慮するというのは非常に大切です!

10時間勉強していても50%の集中力で取り組んでいたら、実際には5時間の勉強と変わらないですからね。

高田さん・雨貝さんの勉強法はアイドルの握手会や女子とのメール(「メール」ってところがちょっと面白いですね)を原動力に勉強を頑張る、

というものでした。否定的に感じる方もいるかもしれませんが、やはり、欲望や欲求に素直であるということはとても大事だと思います。

恥やプライドを捨て、ごほうびのために頑張れるなら、それはある意味とても純粋で、とても強い力を持っています。

東大芸人藤本さんは、勉強法もさることながら、「授業中、ノートをとること」という「当たり前のこと」を「無駄」だと感じること、

そして、「無駄」だと感じたことを「しない」決断力、すごいと思いました。

東大を出ていれば、芸人になる必要はないと思ってしまいませんか?

そうした「常識」を超えて結果を出す。しびれますよね。

こうした芸人の方とコラボして動画をYouTubeにアップすること。こうした動画をブログで紹介すること。

なかなか珍しいと思います。「常識」を超えていき、「常識」になっていく。そうした気概を感じていただければ嬉しいです\(^o^)/

勉強法に戻りますと、東大芸人藤本さんの「教える」というのは、理解を更に深める上でとても大切です。

顕著に表れるのが、現代文の復習です。皆さんの中には、現代文の勉強の仕方がわからない…という方はいませんか?

復習といっても、一度文章を読んでいるし、解答も頭に残ってしまっているから復習できない…という悩みを受験相談で良く耳にします。

こういった方には「自分より現代文が苦手な人に、なぜその答えになるのか、自分の言葉で説明する」という復習の仕方を勧めています。

問題の解説に書かれている言葉を理解した上で、自分の語彙や知識に再構築していき、人に「教える」ことで自分の理解が深まります。

切磋琢磨している友人がいるなら、得意科目を教え合うというのも有効な勉強法ですね!

受験に向けてだけでなく、勉強の方法をもっと知りたい方は、いつでもご相談ください(^^ゞ

「武田塾について」はこちら!

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!

-------------------

〒631-0822
奈良市西大寺栄町3-27 泉谷ビル3F

℡:0742-93-5687

武田塾奈良西大寺校のHPはこちら!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる