ブログ

冬休みの勉強と部活 時間が無い時にどう復習する!?

こんにちは、武田塾奈良西大寺校です!

本日ご紹介するのは、定期テストも終わった高校が多いこの時期にお悩みの方が多い、こちらの話題。

部活と受験勉強の両立

1・2年生の多くは定期テストが終わり、復習をしないと…と思いながらも部活の予定で埋まる毎日。

部活に励む毎日は確かに大切です。今その時にしかできないことですからね。

気をつけてほしいのは、「勉強しない理由を部活のせいにしていないか」ということ。

思い当たる人。恐らくあなたは、「冬休みは復習しよう!」と思いながら、何もできないまま新年を迎え、ずるずると新学年を迎えてしまいます

事実高2の頃の私がそうでした。(高校1年生の冬は寒い中部活をしていた記憶しかありませんm(__)m)

今このブログを読んでくれている高校3年生は息抜きの最中でしょうから、気軽に楽しんでください。

【部活と勉強の両立!スキマ時間の具体的な活用法!】

[embed]https://youtu.be/bT1-ve5bEX0[/embed]

息抜きのつもりが、受験生でもハッとする人はいたかもしれませんね。スキマ時間の使い方は受験生でもまだまだうまくいってない人もいると思います。

ちなみに私はスキマ時間が上手に使えない人間だったので、休み時間は爆睡し、自転車で帰る間はストレス発散のために歌っていたことが多いです。

(反面教師にしてください!)

どんなに時間を意識していても、いや、時間を意識するからこそ、受験生はそろそろ悩みが爆発する時期です。

残った時間で何ができるかと、何をすべきか。結果を出すには切るべきところも切る勇気を。

判断が難しいところだと思いますが、相談に乗ることならできますので\(^o^)/

さて、冬休みを迎える1・2年生。お待たせしました。

【冬休み、復習におすすめの教材は?】

[embed]https://youtu.be/54rgPjTQlCs[/embed]

高校1・2年生に言えることは、受験に向けての復習なのか、学校の復習なのかをしっかり意識するのが大事だということです。

奈良西大寺校には、これまでの学校の学習範囲の復習を終えてしまった高校2年生もいます。

学校に合わせていたら受験に太刀打ちできないという人、より早く、より確実に学力をつけたいなら、自分の力を磨く努力をしましょう!

「武田塾について」はこちら!

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!

-------------------

〒631-0822
奈良市西大寺栄町3-27 泉谷ビル3F

℡:0742-93-5687

武田塾奈良西大寺校のHPはこちら!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる